あきれた母ちゃん、犬と歩けば♪

日々のあれこれ、徒然なるままに
ドッグレスキューさん活動時代に送り出した子達の近況報告なども。

●迷子のそらちゃん、捕獲ならず

2011-07-31 | 日記
さきほど帰宅しました。
お手伝い下さいましたハニーちゃん里親K様、粽ちゃん里親S様、ティアちゃん里親N様、遠方よりお越し下さいましたI様、長時間に渡り 有難うございました。
そらちゃん、捕獲ならず残念。

大体の居場所は判りました。
活動する時間帯もつかめました。
ですがしかし、大勢いても見失うので一人だと尚更 捕獲は難しいです。

・・・お腹すいた



■緊急!猫のそらちゃん捕獲にご協力下さい■世田谷区深沢4丁目・本日20時より開始

2011-07-30 | 飼い主さん募集
本日、猫のそらちゃん捕獲に皆様のお力をお貸し下さい!
そらちゃん画像はこちら

昨日の様子から捕獲は一人では難しいようですので、たくさんの人数で追い込む方法をとろうと考えております。
是非皆様のご協力をお願い致します。
ご協力いただける方は
hirota@japan-animal.net
080-3513-7439
   まで事前にご連絡ください。
すぐに電話に出られない場合もございます。
その場合折り返しお電話させていただきますが、メールの方が助かります。

●世田谷区深沢4丁目25番地付近
 「学芸大附属世田谷小」すぐそば
  付属小と付属中の間の道を駒沢通り方面へ少しいったところ

●本日20時より~深夜までの、ご参加いただける時間のみで大丈夫です。

懐中電灯、洗濯ネット、園芸用ネットなど、捕獲に使えそうなものをお持ちいただけると助かります。
虫除け、虫さされ薬もお忘れなく


お越しになられましたら、周辺を歩くそれらしき怪しげな集団にお声をおかけ下さいませ。
今日はエプロンしておりませんので、目印なくてごめんなさい。

■飼い主さん募集中■ウィペットお見合い・そらちゃん捜索4日目・コーギー♂マクロスご報告

2011-07-30 | 飼い主さん募集
雨ですね・・・そらちゃん、大丈夫かしら
捜索の様子はこちら →「幸せになろうね♪」
そらちゃん、一度捕獲できたそうです! が・・・

今日の様子から捕獲は一人では難しいようですので、明日は夜8時ごろから集まりたいと思います。
是非皆様のご協力をお願い致します。
ご協力いただける方は
hirota@japan-animal.net
080-3513-7439
   まで事前にご連絡ください。
仕事&お見合い等で電話に出られない場合もございます。
その場合折り返しお電話させていただきますが、メールの方が助かります。


さて、今日はウィペットのミトちゃんお見合いでした。
 サークルにておトイレ完了☆

 先住シーズーちゃん、おデブちゃんです
希望者様とは先日の譲渡会でお会いしているので、トライアル中のお願いをお話しし、先住わんちゃんとの相性をみるだけです。
・・・先住ちゃんが立派なおデブさん(汗)なので、スレンダーなミトちゃんがおデブにならないようお願いして参りました。
太ったウィペットは見たくないですからね☆

T様、どうぞミトちゃんをよろしくお願い致します。


そして、そらちゃん捜索で日曜からシャンプーしてないマクロスさん、ちょっとニオってきた。






よく文句も言いますが、彼なりのお話の仕方のようです。
できればコーギーという犬種の特性にご理解のある方の目に留まればいいなと思っております。

今のところクレート(ケージ)内での粗相はありません。
快食快便☆
性格については、もう少しお待ちください。

『譲渡条件』 まずこちらをお読みください。
『譲渡ご希望の方へ』 読み進むと応募フォームになります。
『その他お問い合わせ』 ご支援、ボランティアご希望の方もこちらから。

お問い合わせお待ちしております。


●そらちゃん捜索●3日目

2011-07-29 | 飼い主さん募集
昨日…お疲れのなか3度もブログUPに失敗し、めげた母ちゃんです
おはようございます。
そらちゃん捜索3日目も終了し、今朝は5時より現場入りしております。

近隣皆様、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞそらちゃん捜索にご協力をお願いいたします。

雨の中、お腹空かせてないだろうか、雨水で空腹を満たしてるのだろうか?と、色々思い巡らせています。


●●●緊急!●猫、行方不明●東京・世田谷区深沢●

2011-07-27 | 日記


世田谷区深沢4丁目で
トライアル中の猫のソラちゃんが行方不明になりました。

*詳しくはこちら*「エイミー(そら)捜索 ご協力のお願い」

25日(月)の夜9時には居なかったそうなので、もう丸1日以上ですが、まだそんなに遠くには行っていないと思われます。
ただ、ご近所には猫さん、いーーーっぱい居て、溜まり場もえさ場もあちこちにあります。

だけど そらちゃんは猫の集会があることなんて知らずに育ちましたので、今は怖くてたまらないと思います。

早く見つけてあげたいです。
一緒に探して下さるのも歓迎です。
ブログ等で拡散していただくのもお願いしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

そらちゃん、写真はこちら
女の子です。

世田谷区深沢4丁目付近の方 目撃事情がありましたら
080 3513 7439
こちらまでご連絡下さい。


つかまえなくても構いません。
「居た」
というだけでも判れば探せます☆


●ショートムービー●「おむかえまだかな?」

2011-07-24 | 飼い主さん募集
本日 譲渡会、無事終了いたしました。
お越しいただきました皆様、ご支援いただきました皆様、心よりお礼申し上げます。

お越しになれなかった皆様にも是非ご覧いただきたかったショートムービー
「おむかえまだかな?」
外部サイトでご覧いただけます。
12分程度ですので、一度ご覧下さいませ。

「『おむかえまだかな?』愛犬宣言ショートムービー第1弾」

◆譲渡会開催◆明日!24日(日)横浜・ハウスクエア横浜さんにて犬譲渡会開催します♪ 

2011-07-23 | 飼い主さん募集
明日 譲渡会開催!
 
* 7月24日(日) 11時~16時
         at ハウスクエア横浜 *
  詳細はこちら

参加わんこはこちら → 『募集中の犬たち』

お目当ての子が居てお越しになる方は、事前にお知らせ下さると、
スタッフのテンションが上がります ww
譲渡会にお越しいただかないと譲渡しない訳ではありません。
通常HPよりお問い合わせ&ご応募いただきますと、お見合い日を設定させていただきお宅までお伺いさせていただきます。

譲渡範囲は日本全国! (ただし交通費のご負担が発生いたします)

上記HP一覧に掲載のある子でも、不参加の犬もいますことご承知おきください。いまのところ・・・
・ちわわ‘やこちゃん’
・シーズー‘ボンボンちゃん’
・ポメラニアン‘ネオ君’
・Mダックス‘ねいちゃん’
・フレブル‘べべちゃん’   ・・・不参加です。


コーギー‘マクロスさん’、昨日よりさらに進歩です!


持って来い」、大好き!
テイク&リリース、OKな上に執着しすぎません

 





すっごい表情、よくなりました
ボールでもコングでも、キャッチが得意ですなかなか上手い。

お外では、追いかけっこも好きなんです♪
ちゃんと逃げるし、ちゃんと追いかけてくる。

いっぱい遊んでもらってた子なんですね・・・。
唸りも随分減りました。
ちゃんとご飯を食べて、運動もして、体の不快感もなくなれば、自然と唸ることはなくなるでしょう。

昨日から1つだけ問題が

いろいろ試してはいるのですが、どうにもケージから出る時のコマンドが違うようです。
最初のうちは勝手に出ていたのですが、落ち着いてきた昨日辺りから逆にお利口さんが戻ってきてちゃんとコマンドを待っている・・・のでしょうか。
顔を出し、こちらを見て待っています。
お利口さん過ぎて・・・困った

是非明日、会いに来て下さいね☆お待ちしております。




■飼い主さん募集中■新入りさん☆ウィペット♀、トイプー♀、Mダックス♀ & コーギー♂マクロス♪

2011-07-23 | 飼い主さん募集
夏休み・・・困ったことに何度も食事の時間が訪れるから、太ったじゃない
だって、朝朝朝昼昼夜夜夜。人が食べてると つい・・・

はい。今日は先日のセンターから到着した子たちの獣医さん送迎お手伝い
ちょっとお邪魔して

 
ウィペットの♀、「み」。推定3才☆
じつは大きい♪ ん~素敵~

 
トイプー♀、「メルモ(仮名)」。推定7才☆
少しシャイだそうです。 ちっちゃ~い

 
Mダックス♀、「むーにん(仮名)」。推定3才☆
とにかくすぐにゴロンしちゃいます 
むっちゃかわいい

この3匹は、ただいま代表宅にてケアされておりますので、詳細は「幸せになろうね♪」をご覧ください。


そして今日はマクロスが滞在して1週間経過。
嬉しい事に
 初!お腹ごろ~ん
いつもは呼んでも手の長さ分距離をとっていましたが、
今日は突進してきて頭ぐりぐり、何度でもやってきます♪
 撫でて撫でて~☆
何かふっきれましたか?
 イェーイ☆
甘噛みするし 絶好調。

これ シャンプー後、ちょっと外で乾かそうと思って出したら まさかのゴロンだったので・・・はは、もう汚れた
マクロスさん、皮膚の状態がイマイチなので毎日バイオチャレンジ風呂です。
 
マクロスは推定6才です。
体高 29cm
体長 55cm
体重 11~12kg


こんな子たちですが、家族に迎えようと思われた方は、
譲渡条件がございますので、必ずお読みいただき、ご家族皆様同意された上でご応募下さいませ。

『譲渡条件』 まずこちらをお読みください。
『譲渡ご希望の方へ』 読み進むと応募フォームになります。
『その他お問い合わせ』 ご支援、ボランティアご希望の方もこちらから。

『ドッグレスキューHP』


今なら譲渡会で会えるよ☆ 「7月24日(日)犬譲渡会」

お待ちしています♪


■飼い主さん募集中■譲渡会開催☆7月24日(日)横浜・ハウスクエア横浜さん!

2011-07-21 | 飼い主さん募集
雨! でも暴風雨ではない。そして寒いw

譲渡会開催! 時刻が決まりました。
* 7月24日(日) 11時~16時
         at ハウスクエア横浜 *
  詳細はこちら

当日にわんこを連れて帰ることはできません。
後日お支度の整った所へこちらからお連れいたしますので、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

譲渡をご希望いただいた場合
「クレート」 :クレートでのお留守番を推奨しております。
「サークル」 :トイレトレーニングに使用します。
トイレシートやフード。
首輪・ハーネス・リードを2本。フードボウル。給水器。 をご用意いただきます。

* クレートトレーニングに抵抗のある方は、当団体からの譲渡は難しいと思われますが、何故クレートで生活させるのかを、お話しさせていただければご理解いただけると思います。



さて今朝のマクロスさん、雨でもおトイレのためお散歩へ~
ハーネスを見ると、ちょっと嬉しそうな顔になります☆

一応ね、毎回トイレサークルへ誘導していますが全くトイレの気配はありません
出来る事なら、室内でのトイレを覚えたほうが断然 飼い主さんもわんこもラクです。
将来 介護になった時に、おトイレが間に合わなくて粗相してしまった時の 犬の申し訳なさそうな顔・・・
室内トイレでトレーニングが出来ている子は、そのストレスが減ります。
そのためにドッグレスキューでは室内トイレシートでのトレーニングを奨めております。

・・・ってマクロスさん、出来てないのに





結局昨日お腹にバリカン入れちゃいました♪
意外と使えた☆
これならシーズーちゃんも、ハサミでなくバリカンで刈れば良かった。
momoさん家に移動したシーズーちゃん
やっぱりかわいいお顔だった♪
仮の名前は‘ボンボンちゃん’
momoさんブログはこちら 「momo☆ANTIQUE」


譲渡会に参加の子は、当日の体調等により変更になる場合がございますこと、ご了承くださいませ。

お迎えを待っている子たちはこちら  『募集中の犬・猫たち』


どうぞよろしくお願いいたします


■飼い主さん募集中■コーギー♂、なんにでも唸る(汗)

2011-07-20 | 飼い主さん募集
朝から人の言葉にイラっとして不機嫌な母ちゃんです。
今日は人と会う予定がなくてよかった。

さて、コーギー♂マクロスですが、昨日は獣医さんの診察へ

ほら、お腹「みどり色

たくさんの保護犬を見てきましたが、みどり色は初めてです。
緑⇒緑膿菌 とはいかず、本当に緑膿菌なら完治までは手強いので(?)
通常の真菌疑いで投薬開始することに。
でもね、常在菌ですから慌てずに~。保菌者はそこかしこに居ますから。

私にできるのは引き続き毎日のシャンプー。
3回洗ってやっと白が白に見えたら、緑だったという始末。
メディカルチェックの日は毛玉うんこどろどろのシーズーちゃんも居たしね。
ひどい者勝ち、ってとこでしょうか www

マクロスの腹部、シャンプーしても1日経てば変な色に汚れ べとべとなんです。
おかしいなー???とは思っていました。
「バリカン入れちゃって様子見てもいいですよ」と軽く言われましたが、
ちょっと注意するだけで低く唸って口応えまでする子ですから、
無理です」

たぶんね。

 「いいことも言ってよ」

そうだね。

お散歩、普通に歩けます。
おトイレ、お散歩時にします。
ケージでお留守番しています。
車、自分から乗ります。 が、バックすると吠えます。
番犬活動します。
ご飯、残さず食べます。


まだ痩せていますが、4日で1キロ増えました。
もっと増やしていいそうです。

他の犬と一緒にしたことありませんので、多頭飼いでお考えの方はご相談下さい。


『譲渡条件』 まずこちらをお読みください。
『譲渡ご希望の方へ』 読み進むと応募フォームになります。
『その他お問い合わせ』 ご支援、ボランティアご希望の方もこちらから。

『ドッグレスキューHP』




■飼い主さん募集中■コーギー♂、お見合い用写真♪

2011-07-19 | 飼い主さん募集
貴重なお休みの日♪ 家から出ずに過ごしてしまいました~
お洗濯がはかどる はかどる☆
そして、飼い主さん募集中のコーギーの男の子、仮名‘マクロス君’ 
のお見合い用写真撮影~☆

 
どうかな。
まだ、自分が置かれた境遇を理解しようとしているのか、いつも難しい顔をしています。
よく文句も言います。
唸るんです。
でも、唸るならこちらも心構えできるのでいいのですが、もしかして唸らずにカプっとくるかも がまだ判らないので、お世話がおそるおそるだったりして

 
お話を一生懸命聞こうとして、首をかしげる子です♪

 ペンブロークの証~☆



 そうだ、採寸しなきゃ

 

足の具合を見たかったので、今日はお散歩に行ってみました。
短い距離だと後肢が気になりますが、
長い距離になると前肢がトテっトテっとなる気がします。
まぁ・・・許容範囲?
筋力不足もあるでしょうから、改善されればまた違ってくるでしょう。


家族に迎えようと思われた方は、HPよりご応募下さいませ。

HP『譲渡条件』 まずこちらをお読みください。
HP『譲渡ご希望の方へ』 読み進むと応募フォームになります。
HP『その他お問い合わせ』 ご支援、ボランティアご希望の方もこちらから。

じきにメディカルチェックの結果もUPされると思います。


おトイレ、外派かも・・・
譲渡会に間に合うかしら。

* 7月24日(日)
   ハウスクエア横浜 さんにて譲渡会開催 *


保護犬たちに、会いに来て下さいね♪
ご希望の子がいましても、当日 犬を連れて帰ることはありません。
お見合いの日を設定し、後日お宅までお連れいたしますので、お気軽にお越し下さいませ




◆飼い主さん募集中◆フリマご来場いただき有難うございました。&コーギー君ガウる。

2011-07-18 | 飼い主さん募集
今日も暑かったですね~☆

フリマにご来場&お買い上げ下さいました皆様、有難うございました。


もこはさんが気を利かせてジャグにたっぷりの氷とドリンクを用意して下さり、このキンキンに冷えた飲み物がなければ、みんなぶっ倒れるほど暑かったです。
もこはさん、ありがとう

売り上げは保護犬猫たちの医療費等に大切に使わせていただきます。
皆様のご支援あっての活動です。
重ね重ね、お礼申し上げます。



今日はそんなで1日お留守番のこのかた、W.コーギー・ペンブロークの♂
仮の名前を‘マクロス’君にしました。

他の候補があったのですが・・・
なぜか‘マクロス’の時だけ「わん♪」って言うんです。
イマイチだがしょうがない、仮だからいっか。
お問い合わせには識別のため「コーギー・マクロスの件」などとお書き下さい。

まだクレートに馴れなくて、
今朝は入るのを猛烈にボイコット
この大きさにガウられると、さすがにちょっとびびります

ただれが どうやら昨日見たより広範囲でお腹の方まで浸出液でじゅくじゅく、
痛そうにするので、しばらくお薬つけてみます。
きっと不衛生なまま過ごしたのでしょう。可哀想に。

左後肢、ちょっとびっこひいたように歩きます。
こちらも観察していきたいと思います。

「こっち来て」では来ないのですが「おいで」というと来ます。
そんなに人に尻尾ふりふりではありませんが、コーギーという犬種を調べてみたら
“押しつけがましくない愛情深さ”
とありました。
なるほど、そんな感じ。
・・・って尻尾、ないじゃん

リード装着に抵抗なく、右へも左へも人の行く通りに歩けることから、かつてはお散歩にしっかり連れて行ってもらっていたのでしょう。
ただ・・・ドッグレスキューでは首輪とハーネスでのダブルリードでのお散歩を基本としており、マクロスの場合、腋のただれが痛々しいのでハーネスはまだ無理、お散歩は少しお預けです。

こんなマクロス君ですが、気になる方はどうぞHP応募フォームよりお問い合わせ下さい。


『譲渡条件』 まずこちらをお読みください。
『譲渡ご希望の方へ』 読み進むと応募フォームになります。
『その他お問い合わせ』 ご支援、ボランティアご希望の方もこちらから。


お待ちしております♪