陽だまりのねごと

♪~思いつきひらめき直感~ただのねこのねごとでございますにゃごにゃご~♪

白百合の季節

2011-08-26 04:53:11 | Weblog
実家にいっぱい咲いていた。
家を建てた時に球根を掘って我が家におすそ分けしてもらった。
どこということなく咲いてくれる。
適当な管理の庭に絶えることがない。

ウォーキングコースの山肌に舗装道路の隙間にも、今、ちゃんと花を咲かせている。
この清楚な花は結構強いらしい。


もうじき夫の命日が来る。
末期の末期、近くの総合病院から遠くの緩和ケアへ転院しての最期だった。
棺に入っての帰宅。
車窓に続いた真っ赤な曼珠沙華の葬列がまだ焼き付いている。

にも関わらず、
白百合の白は亡夫への献花としてのイメージが強い。

お棺に祭壇に白菊がいっぱい使われた。
もともと好きでなかった菊があの日から大嫌いになった。
家には絶対飾らない。
替わりに
お供えにとたくさん頂いた百合の方へイメージがすり替わったらしい。

墓参りには我が家の庭から決まって持ってゆく。

私が死んだらお棺は百合の花にしてもらおうか?
時期でなかったら残った人に迷惑。
夫同様、何も言わず残った人にお任せしよう。
葬儀は残った人のためにあると誰が言ったか?

10年目、何かしら節目が来たような気がする。

   あっという間?
   長かった?

涙のエアポケットに落ちる時が確実に減った。
この先、どこまでひとりでゆくのか…




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 人気ブログランキングへ
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=



白ユリブログトーナメント - 花ブログ村白ユリブログトーナメント  このトーナメントに参加したくて書きました。百合大好きです。
泣き言になってしまったけど^^;



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たみちゃん)
2011-08-26 21:17:37
白百合、いいですね!
最近、みかんさんのブログ見ていてふと、思ったんです。ご主人との思い出いろいろ聞いてみたいなって・・10年ですか?もう、いろいろ思い出話もいいんじゃないですか?いいご主人だったみたいですね
そうね? (みかん)
2011-08-27 04:49:15
みんなとおんなじようにケンカして
不服たらたらの相手ですよ。
でもね、居なくなったらものすごくイイ人になってしまった。

あれほど気を遣わなくて素で付き合える人間は
後にも先にもないみたい。
夫婦は失って初めて相手の良さが見えてくる?のかも?

たみちゃん、
夫君を大事にしてあげてください
Unknown (たみちゃん)
2011-08-27 09:56:10
そうでしょう?やっぱりみかんさんもダンナにすっぽり包んでもらってたんだ・・納得!

不平不満のない夫婦なんてあり得ないし、その中でお互いの良さがわかってくるんだろうし、
現世にいてもいなくてもいろんな意味で支えてくれてるんじゃないかしら?
だから時々はご主人のこと教えてくださいね
自然体で (みかん)
2011-08-27 20:12:35
包んでやってた気もする^^;
過去記事にもいっぱい出てますが…
気が向いた時にまたアップしますね
Unknown (eisui)
2011-09-01 03:04:09
みかんさん 始めましてm(__)m

白百合トーナメントの対戦相手のeisuiです。
記事を拝見していて境遇が似ていると感じました。我が家は9月で夫の七回忌を迎えます。
失って初めて存在の大きさに気づきますね!
残された時間も少ないです。
楽しく有意義に生きて生きたいと思います。
御互いに頑張りましょう(^.^)/~~~
エール (みかん)
2011-09-01 05:33:47
ありがとうございます。
白百合は大好きなので、
トーナメント用に記事を書きました。

偶然、
同じ境遇のモノ同士が並んだんですね。
何かのご縁。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿