ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

雷神宮窯 木村勲 陶展(ギャラリー樟楠)

2017年09月18日 14時29分01秒 | 企画展情報

 

雷神宮窯
木村勲 陶展
 
9/23(土) - 10/9(月・祝)
11:00-18:00(最終日16時まで)火・水休み
作家在廊日9/23・24・30・10/1・7・8・9
 
 
埼玉県神川町
大好きな林道を抜けて辿り着く
群馬県との県境に 木村さんの窯がある。
粉引を中心に、自身で作る藁や木灰の釉を掛け 薪窯で焼成する。



「当たり前のうつわ作りをしているだけ」
日常の景色を見ながら ポツリとこぼれた ことば。
うつわに感じる 男らしさはなんだろう。
ほっと安心する あたたかさに
料理が映える抱擁感を持ち
酒の道具として愉しめる主張もある。
でも 嫌な緊張感や 伝統的な堅苦しさは感じさせない。
ふるさとの様に優しい 木村さんのうつわ。



「窯もふたつあって 毎回変わるし、新しい釉薬も試しているから
定番はあまりないんだよね」
ということで、一点 一点 愉しんでいただければ幸いです。
 
 
 
ギャラリー樟楠
さいたま市大宮区北袋町1‐147
048-641-9156



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集い展の最終日 | トップ | 菅野由貴子 絵画展(銀花ギャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。