色即是空 ~ 行く川の流れは絶えずして ~ 3

北の大地での生活

All things in the universe

<28.Jun 2009 Sun> 東雲湖

2009-06-28 | 登山・森歩き

東雲(しののめ)湖
標高810m、周囲0.8Km 最大水深2m 北海道三大秘湖の一つ
陸化現象が進み、やがて消えてしまうといわれている湖です。

然別湖の湖畔を歩いて行きます。
ガレ場がナキウサギの生息地として有名ですが、今日は声のみ、姿は見せずでした。
 
右はキツネの糞だと思うのですが、何かの実を食べてカラフルです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <27.Jun 2009 Sat> 雨竜沼... | トップ | <29.Jun 2009 Mon> アオジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い (EZX-4(よん))
2009-07-01 23:53:57
東雲湖、久々に見た~
え、小さくなってるの?

大学時代に初めて北海道をウロウロした時に行って以来、3大秘湖の中で一番好きなトコです~~

初めてナキウサギの鳴き声を聞いたのも、
初めてエゾシマリスと遊んだのもここです

うほほ~い (美月)
2009-07-03 00:09:34
らしいよ。数年先とか数十年先には消えてしまうそうです。
青池も木々が立ち枯れて今の姿を保てないそうです。

すでによんちゃんが見た時より小さくなってるかもしれないね。

エゾシマリスはナキウサギのいるところに、結構居たりするよね。ナキウサギより人懐っこいし、なかなかいいキャラをした人に好かれる動物だね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山・森歩き」カテゴリの最新記事