心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

石老山(1)

2017年07月22日 | 奥多摩・高尾・陣馬


石老山(702m)


 去年鷹取山から岩戸山までの縦走コースを歩いたとき、最後のピークの岩戸山から石老山を見ました。高さ700mほどしかないのに、大地にしっかり根を下ろしたような姿の山でした。

 石老山は登ってもなかなか楽しい山でした。山頂から顕鏡寺へ下る途中の奇岩・巨岩が見ものでした。一番楽しかったのは大明神山から石老山までの稜線歩きです。緑色は思っていたよりずっと鮮やかで、適度なアップダウンが続き、とても落ち着いた雰囲気があり、低山という感じがしませんでした。空が霞んで遠くは見えませんでしたが、何回も歩いた小仏城山、景信山から陣馬山へ続く奥高尾縦走路がのぞめる展望ポイントがあったのもよかったです。

 高尾山からほとんど離れていないのに、石老山には一度も登ったことがありませんでした。もっと早く登っておけばよかったと思いました。


 岩戸山から眺めた石老山(左側のピーク) (2016年11月)





 (登頂:2017年6月上旬) (つづく)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。