心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

2017年初登山・陣馬山

2017年01月15日 | 奥多摩・高尾・陣馬


陣馬山(855m)


 2017年の初登山は陣馬山でした。この記事を書いている今は、シーズン最強の寒波が到来していますが、10日前の朝はとても穏やかでした。頂上の眺望は素晴らしく、落葉した冬の尾根歩きもまた素晴らしいです。明日は仕事始めということをすっかり忘れます。何回歩いても確実に楽しい、自分にとって”安定の山”が陣馬山です。


 普段は一ノ尾根コースか、ショートカットして和田バス停へ通じる道を歩きますが、今日は登りに一ノ尾根、帰りは栃谷尾根コースにしてみました。道が拓かれたのは栃谷尾根の方が古いです。二つのコースを比べると、一ノ尾根の方が、広葉樹が多くて明るく、面白いと思いました。しかし、栃谷尾根にもよいところがありました。それは、下り切ったところの茶畑とゆずの樹が、何ともいえない開放感を醸し出していたことです。

 (登頂:2017年1月初旬)


 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。