戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

映画「新聞記者」上映

2019年06月24日 | 映画
アベ政権の暗部を描いた映画「新聞記者」参院選公示前の6月28日より上映。
東京新聞望月衣塑子記者のノンフィクションを映画化した作品。内容は現政権の
疑惑と進行中の未解決事件網羅したもの。
女性記者が加計学園がモデルとおぼしき特区の新設大学の取材を始めたところ
内閣情報調査室から激しい妨害を受ける様子や、実名は出ないものの伊藤詩織さん
の暴行揉み消しや官僚の自殺など次々と出てくるそうです。
アベ政権にここまで深く踏み込んだ映画はかつてなく、参院選前必見と思われます。
6月28日よりの近隣の上映館
東京・・角川シネマ有楽町、ユナイテッドシネマお台場
   ユナイテッドシネマ豊洲、アップリンク吉祥寺
   新宿ピカデリー
千葉・・成田HUMAXシネマズ
公式サイト・予告動画
https://shimbunkisha.jp/





6.19国会前行動に3,500人

2019年06月20日 | 抗議行動
6月の19日行動国会議員会館前周辺に3500人。
各政党、沖縄の風、社民、共産、立憲。本日の党首討論の酷さが、口々に訴えられる。
総がかり行動の高田健さんから2点確認。今国会に改憲案は提出できなかったこと。
参院選32の1人区で市民連合とともに候補者一本化ができたこと。
改憲勢力を三分の二以下に追い込もう。菱山さんのコール。
オール習志野からも7人が参加しました。

6.23「沖縄スパイ戦史」上映+新崎盛吾記者講演会(津田沼)

2019年06月19日 | 映画
第二次世界大戦末期の沖縄戦の真実に迫ったドキュメンタリー映画「沖縄スパイ戦史」
(三上智恵・大矢英代 共同監督作品)上映と新崎盛吾記者講演会が津田沼で開催されます。
ふたりのジャーナリストが迫った沖縄戦の最も深い闇。
少年ゲリラ兵、戦争マラリア、スパイ虐殺……
そして、ついに明かされる陸軍中野学校の「秘密戦」とは?
上映日:2019年6月23日(日) 13時開場 上映時間:13:30~
講演:新崎盛吾さん(共同通信記者・元新聞労連委員長)
会場:船橋市東部公民館 4階 講堂(JR津田沼駅南口、パルコ裏)
主催:お問合せ:パトリオットミサイルはいらない!習志野基地行動実行委員会

6.17幕張メッセ武器見本市抗議行動に230人

2019年06月18日 | 抗議行動
幕張メッセ武器見本市の初日17日は朝9時過ぎより海浜幕張駅南口前でスタンディング、
会場前での抗議行動前に見学すべく11時前に会場に移動入口で待機。
テープカットと同時に自衛隊楽隊がファンファーレ。
最前列にいた若い男性が武器見本市反対を日本語と英語で叫ぶも即座に排除。
受付が始まるも事前予約した人も含め商談関係者以外は議員も含めて入れて貰えない状況。
ビデオ撮影してた人も会場関係者から消すように命じられる。
余程見せたくないのかそのような権限などあるのでしょうか。
中に入れてた女性議員が出来て他の入場できなかった参加者と談話をしていたところ関係者が
女性議員の首にかけてある通行所をいきなり引っ張り引き継ぎるという暴力行為にま及びました。
これこそ人殺しの武器の取引の実態ではないでしょうか。
武器は最後には私たちにも向けられます。
13時から会場前で抗議行動。警備員の排除勧告もあるも県の公共の所有地のため、その場で続行。
ママの会と反対の会より状況報告。会場前を取り囲む人間の鎖の後、全員で寝転ぶダイイン。
会場前での抗議行動は17日のみですが海浜幕張駅前での抗議のスタンディングは19日まで続きます。

6.16JR津田沼駅南口街宣

2019年06月16日 | 街頭宣伝
6.16JR津田沼駅南口で9条改憲NOの街頭宣伝と3000万人署名が行われました。
戦争はいやだ!オール習志野行動の呼びかけで炎天下の中10人で12筆の署名を集めました。
参加者は交代でスピーチを行います、戦争する国は絶対させない、参院選では与党を
三分の一に追い込もう、明日から幕張メッセで開催される武器見本市に大抗議行動をお
こそうなどと訴えました。
メンバーはかつて慣らしたギターを久しぶりに持ち込みで音を出し訴えました。


6.17~6.19幕張メッセ武器見本市抗議行動

2019年06月13日 | 抗議行動
「安保関連法に反対するママの会@ちば」、「幕張メッセでの武器見本市に反対する会」
は、6/17~6/19幕張メッセでの武器見本市開催に抗議し、一連の行動をします。
メインは初日の6月17日(月)13:00~13:30の会場前での大抗議行動です。
武器見本市は、軍需産業が国境を越えて売買を図る、一大武器ビジネスの場です。
ここで展示された「防衛装備=武器」は「防衛」の名を騙りながら、実際にはかの
国々に緊張をもたらし、子どもを含む多くの人々を殺傷するものです。
武器見本市を中止に追い込むため、幕張メッセの主要な所有者である千葉県への交渉、
議会請願、知事あての署名のほか、毎月の街頭スタンディングとシール投票などに取り組
んでまいりました。
ネット署名は開始から1カ月で約2500人から賛同が寄せられ、また1000人以上が応じた
街頭でのシール投票では95%の人々が実施に反対しています。
しかし残念ながら実施は強行されようとしています。
これに抗議します。オール習志野行動も賛同しています。


6.7、6.8朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を市民連帯行動

2019年06月07日 | 集会・行動情報
●日 時:6月7日(金)開会/18:30 サウンドデモ/19:30~
 場 所:日比谷野外音楽堂
 あいさつ:あいさつ
  韓国ゲスト:キム・ヨンホさん(東アジア平和センター理事長)
        オム・ミギョンさん(民主労総副委員長)
  東京朝鮮中高級学校生徒の皆さんの楽器演奏とアピール
  湯浅一郎さん(ピースデポ代表)
  北原みのりさん(作家)
  中村元気さん(日朝国交正常化連絡会)

●朝鮮半島と日本に非核・平和の確立を! みんなの願いを一つに集まろう! 市民連帯行動 シンポジウム
日 時:6月8日(土)開場/13:00 開会/13:30(16:30終了予定)
場 所:星陵会館(定員300名)