戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

11.3官邸前大抗議行動から国会正門前行動へ

2018年10月31日 | 集会・行動情報
政府は沖縄の民意を踏みにじり、工事を止めている沖縄県の「埋め立て承認撤回」を無効にして
工事をすぐに再開させるためだけに、同じ政府の機関である国交省に救済を求めた「行政不服審査請求」
と撤回をすぐに無効にする「執行停止 申し立て」をおこない認められるという猿芝居。
11月1日にも工事が再開されるといいます。11月3日は辺野古ゲート前で大抗議集会が開かれますが
呼応して官邸前で11:30~12:30に工事再開を許さない大抗議行動が開かれます。
その後の13:00からの「アベ政治をゆるさない」国会正門前スタンディングから14:00に開催される
国会前大行動へ。

「止めよう!改憲発議-この憲法で未来をつくる 11・3国会前大行動」

2018年10月28日 | 集会・行動情報
沖縄知事選ではオール沖縄の玉城デニー氏が大差で勝利し14日の豊見城市長選でも
オール沖縄の山川氏が圧勝しました。21日の那覇市長選でもオール沖縄の城間氏が
ほぼダブルスコアで勝ちました。

一方でアベ政権は辺野古の土砂の埋め立てを断念していません。
対話を放棄して国は私人になすまし埋立承認の撤回に対して審査請求・執行停止の
申し立てを行い、今月末にも決定が出されようとしています。
また改憲についても提出から提示としたものの改憲をあきらめてはいません。

このような安倍政権の退陣を求めて11月3日の国会行動が呼びかけ られています。
この日は沖縄でも大集会が行われます。
オール習志野行動も沖縄と連帯する11.3国会行動への参加を呼びかけます。

「止めよう!改憲発議-この憲法で未来をつくる 11・3国会前大行動」
ウソだらけの安倍政治を変えよう!
辺野古新基地建設を止めよう!

日時:11月3日(土)14:00~15:30
場所:国会正門前周辺    
主催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション
   戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

※習志野から一緒に行かれる方は12:30までにJR津田沼駅改札集合。

10.25辺野古基地NO!集会

2018年10月26日 | 集会など
10.25辺野古基地NO!これが民意だ集会。
文京区民会センター大会議室は各市民グルーブや個人の参加で230人で満席。
沖縄ヘリ反対協、安次富浩氏より知事選に状況について。菅の演説に「侵略者は帰れ」との怒号が飛ぶ。
創価学会員7000人が現地入りするも地元の学会員は迷惑。
自公維の選挙協力体制の破たん。
10代20代は佐喜真氏への投票が多く30代以降は玉城氏への投票が多かった。
政府の行っている行政不服審査は10月末に決定の出る可能性。
11月3日沖縄で大集会を開く(東京では国会前大行動)。
参院選では本土でも野党統一候補を立てる闘いをしないと沖縄に続くことができない。
防衛省を災害のための防災省に変えよう。
翁長元知事を支援してきた専修大学白藤博行教授より個人のやる手続きを国がう行行政不服審査請求の
根拠とそのおかしさについて講義。審査が通っても軟弱地盤で工事は出来ない。
国は工事の変更申請をしなければならず権限は知事にある。玉城デニーが知事になったことは極めて
大きいことだ。工事を止める手段を持っている。
執行停止に対する取り消し訴訟も各所で起こして行く。
沖縄の舞踏の後、辺野古土砂搬入反対首都圏ネットなどよりの報告とアピール。
行動提起とシュプレヒコールで閉会。

10.25辺野古新基地NO!集会(東京)

2018年10月24日 | 集会など
玉城デニー氏は辺野古新基地建設ノーを前面に掲げて、安倍政権の推す佐喜真淳候補に
8万票の大差をつけました。
豊見城市長選挙でも圧勝、那覇市長選ではほぼダブルスコアで勝利。
これが民意です。
しかしながら安倍政権は、辺野古ノーの圧倒的民意を無視し、土砂投入と工 事再開に向けた
法的対抗措置を画策しています。辺野古埋立と土砂搬入を許さない沖縄と連帯する集会が開かれます。
日時:10月25日(木)午後6時30分
場所:文京区民センター
スピーチ:安次富浩 ヘリ基地反対協議会共同代表
白藤博行 専修大学教授
    ( 埋め立て承認撤回について緊急発言)
主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会
   沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック

10.19国会前行動2900人

2018年10月21日 | 集会など
総がかり行動の19日国会行動は2900人が集まりました。
24日から臨時国会が始まりますが安倍改憲NO!辺野古新基地建設
反対を訴えました。
野党各党の挨拶のあと市民からのスピーチにうつりました。
オスプレイ反対の件・テント村の大洞さんは10月1日から配備と言うが、
すでに4月から飛んできた。
行動がわかりにくい。特殊部隊が隠密作戦行動をやるからだ。
普天間に24機、横田に5機、さらに自衛隊が17機買うと言う。
そして日本版海兵隊の基地を佐賀に置くと言う。なぜ、横田へ来るのか。
それは朝鮮半島融和の中での戦争準備のためだ。戦争の挑発だ。
イージス配備も進みつつある。値段はどんどん上がっている。
それに使われるミサイルは1発37億円だ。安倍政権打倒を!
と訴えました。
オール習志野からは5名が参加しました。2015年の9月19日以来殆ど
毎回欠かさずに参加している人もいます。


10.19総がかり行動国会前行動

2018年10月15日 | 集会・行動情報
沖縄知事選ではオール沖縄の玉城デニー氏が大差で勝利し14日の豊見城市長選でもオール
沖縄の山川氏が圧勝しました。21日は那覇市長選の投開票です。オール沖縄の城間氏の
必勝を目指しています。
一方でアベ政権は辺野古の土砂の埋め立てを断念していません。
また24日に始まるとされている臨時国会では改憲についてややトーンダウンして提出から
提示としたものの改憲をあきらめてはいません。
来秋の消費税10%を本日表明します。人々の生活を苦しくさせるばかりです。
(ウソと騙しのアベ政権のことですから参院選の前に引き上げを凍結するこ とも
ありえます)
このような安倍政権の退陣を求めて、毎月19日の国会行動を行われますが今回は沖縄、改憲
と臨時国会を控えて多くの結集が総がかり行動から呼びかけられています。
オール習志野行動も呼び掛けます。

『安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!安倍政権退陣!10.19国会議員会館前行動』
10月19日(金)18:30~
場所:衆議院第2議員会館前中心
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
   安倍9条改憲NO!全国市民アクション


※習志野から一緒に行かれる方は16:50にJR津田沼駅改札集合。

10.16「憲法と表現の自由」シンポジウム

2018年10月12日 | 集会・行動情報
日本ペンクラブ言論表現委員会のシンポジウムです。
日 時:2018年10月16日(火)18時30分~20時30分
場 所:文京シビックホール 小ホール
パネリスト
第一部 私はこう考える「表現者にとっての表現の自由」
  有田芳生さん(参議院議員/ジャーナリスト)
  石田純一さん(俳優/日本ペンクラブ会員)
  古田大輔さん(Buzz Feed Japan 創刊編集長)
  古谷経衡さん(文筆家/日本ペンクラブ会員)
  望月衣塑子さん(東京新聞社会部記者)
 第二部 座談会「憲法と表現の自由の現在と未来」
  出席者=有田芳生さん、古田大輔さん、古谷経衡さん、望月衣塑子さん
  進行=山田健太さん(専修大学教授/日本ペンクラブ専務理事)
 閉会あいさつ 吉岡忍(作家/日本ペンクラブ会長)
 主催:一般社団法人 日本ペンクラブ


10.7JR津田沼街宣

2018年10月10日 | 街頭宣伝
10.7JR津田沼街宣、署名活動はオール習志野の呼びかけで若い初参加者も
含め16人が参加しました。
街頭はオール習志野の幟を始め様々な幟が林立しました。
総裁選の地方からの反乱、沖縄知事選でのアベ政権の推す候補者の大差での敗北。
ガタガタのアベ新内閣はそれでも改憲をあきらめず改憲案提示などとトーンダウンしたものの
任期中の改憲を強引に進めようとしています。
街宣は参加者がマイクを握りアベ政権を終わらせよう9条改憲反対を訴えました。
署名は29筆が集まりました。