「書」ひきつづき。漢字好きがとまりません。

先日ご紹介した「島根を愛する路上詩人こーた」さんの書を使わせていただいたアクセサリーは依頼者さまに喜んでいただけたそうです。
まだまだ預かっていました「書」を使わせていただいて更に作りました。
もう少しリヒトテイストを入れてアレンジして良いということだったので、更に楽しませていただきました。

漢字好きだなあって、しみじみ。

ほんとに個人的にですが、
私の今回の推しは「途」


あなたの歩いてきた「途」
これから広がる「途」

ずっと応援してるよ。

って成人式に渡したい。。

って、まだ14歳と8歳やし。



リヒトプラスならぬモウソウプラス
ですみません💦
漢字好きすぎて、レジンしながら研磨しながら色々な想いが。。

こーたさんの温かみと躍動感のある書の力かもです。

妄想ついでに

今小学生の娘には
「一」




千里のみちも一歩から
はじめのいっぽを大事にね✨

中学生の息子には
「必」

必死で頑張ってること必ず力になるよ✨

離れて暮らすコロナ禍でなかなか会えない故郷の両親には
「思」

離れててもいつも思っています

と機会があれば贈りたい。。






そんなオススメたちを
10/1-10/31まで開催中の「idid×LICHTPLUS展」で委託販売させていただくことになりました。

改めてお知らせ致しますm(__)m





栞も作りたいなあ。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アトリエオープン日






画像は作成中のわんちゃんとアトリエカレンダー。
以下はアトリエコルメのインスタを転載しています。

\\ 10月オープン日のお知らせ //
.
10月のオープン日が決まりましたのでお知らせです🙇‍♂️
.
早いもので今年もあと3ヶ月となりました
以前のように気ままに出かけるのが難しい日々が続きますが皆様に支えられなんとかオープンを続けていられます😭
.
10月もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️
.
𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌

リヒトプラスからもよろしくお願いいたします。m(__)m
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2wayイヤーカフリングとネックレス

またまた秋コーデ続きです。






指輪とお揃いにしてみました。

先日の投稿から、指輪の問い合わせがたくさんあり嬉しかったです。人差し指や中指用の大きめが良いという声などとても参考になりました。ありがとうございます。m(__)m
ゴールドで、薔薇の入ったタイプのご注文が多かったので、早速作りました。








お買い上げの方には話したのですが、実は2wayでイヤーカフにもなります。
そういう理由でフリーサイズ(優しく力をかけるとサイズが変えられる)なのです。
もし良かったら見てみてください。
サイズ棒もゲットしたので、希望のサイズを作って発送もできます。

個人的には、こちらの色も好きだったりします。





イヤーカフとして使いやすいデザイン違いも作りました。





レジン部分が小さいので、サイズを変えやすいのでサイズの心配が少ないです。

実はPayPayも導入したので、今まで振込み手数料でご迷惑おかけした方にこの場をかりて?お知らせです。


最後の画像は金属すべてサージカルステンレスのネックレスです。

今はこのタイプのチェーンしかありませんが、需要があれば別のデザインも仕入れます。
引き輪が心配でしたが、とてもスムーズで良いものでした✨
リングはまだステンレスが見つからず申し訳ないですが、少しずつでもアレルギー対策していきたいと思います。



それでは、皆さん、寒暖差に気を付けて温かくしておやすみくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋カラーで秋コーデ

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、行楽の秋。。


LICHTPLUSからは「実りの秋」を。。



暗いトーンやくすみカラーのお洋服に合わせても浮かないよう、いつもより穏やかなトーンのゴールドにしました。















来月10月1日より服部珈琲工房川津店ギャラリーでcoloridoさんの作品横に一緒に並べていただけることになりました。
1ヶ月宜しくお願いいたします。

色々と楽しみの多い秋ですが、春に負けず劣らずの寒暖差。
皆さんお身体ご自愛くださいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は特別な中秋の名月

明日は旧暦の8月15日
そして、明日は満月🌕️

中秋の名月が満月になるのは、8年ぶりなんだそうです。

そして、今日は敬老の日だったので、あんパンを焼こうと思いましたが、おっとっとが作ったブルーベリージャムがあったので、ブルーベリージャムパンを焼きました。





まあ、ジャムパン焼く暇あったらお彼岸のお仕事すべきな日だったんですが。。


中秋の名月にかけて満月みたいな丸いパンにしたかったけど、250gを一度に焼くと隣がくっつくのでうまく真ん丸にできず。
ちょうど、ぴょんさん @tacs_hook_illustration に作っていただいた台紙をお披露目したかったので焼き色を三日月っぽくして撮影してみました🌒




さすが、プロ✨
素敵に作っていただけて嬉しいです。
600枚分大切に使わせていただきますm(__)m

「私も作ってみたい✨」な方、アトリエ経由でも、注文できるようになりますし、見本もありますので、お気軽にお声がけくださいね。



ちなみに、次回オープン日は9/23-9/25です。
日曜日はオープン日ではないので、お気をつけ下さいませ。

そしてこちらは去年制作したうさぎちゃん。
一年がたつのは本当にあっという間。大切に過ごしたいですね。







羊毛も日々制作していますが、なかなか完成に遠く
近々紹介できるよう頑張ります。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「書」

いつの間にか9月ですね。
先日茶摘みをしていたら、それを見た帰宅途中の小学生(娘とその友達)が「夏も近づく~八十八夜~」と合唱してくれました。可愛かったです。。夏は終わるし、八十八夜でもないけど。。笑。。

今週末9.11(sat)-9.12(sun)はアトリエオープン日です。
宜しくお願いいたします。
いつも遅くて申し訳ないですが、カレンダーはっておきます。



早く知りたい方は是非 @atelierkolme を見ていただけると喜びます。

さて、写真は「島根を愛する路上詩人こーた」 @kota_jpn_fudeさんから購入され方からお預かりした書をレジンコーティングさせて頂いたものです(もちろん許可を得てます)。









両面バージョンには間にジェッソを塗りました。



個人的には、片面で和紙の透ける感じが好きです。

名前の漢字ってとても意味があるから、名前一文字でアクセサリーとかも素敵ですよね。





うちの子の漢字は簡単だけど深い意味が込められてるけど、心理学の教授の授業で聞いた話から付けたから、説明しても「?」な顔をされることが多くて、最近は我が子にさえ「てきとー」と話してます。
いつか、本当の話をしたいです。

こーたさんの作品、他にもコーティング中なので、また紹介します。
何かの型に閉じ込めるか、ワイヤーで型を付けるか、もっと厚みがある球体にするか、など色々悩んだのですが、フリーハンドな感じがよいかな、と購入者様と話し合い今回はこんな感じに。。

漢字が好きなので、やってみるととても楽しい作業でした。
(大切なものなので、緊張はすごかったですが。。)

小学生のとき、漢字が好き過ぎて、漢和辞典で読書感想文を書こうとして挫折して国語辞典とセットで書いたことがあります。計算ドリルが嫌で、漢字ドリル10冊やるから許して欲しい、とお願いしたのも却下されました(そりゃそうだ)
教育実習のとき、たまたまその時の先生に会ってそんな話になり、他にもどんどんと私の記憶にないハチャメチャエピソードが出てきてとても恥ずかしかったです。

と、長くなってしまいました。
12日にアトリエに持っていける作品を今制作中なので、今週中にもう一度くらいpostできると思います。

あ、最近の写真も貼っときます!









みなさん、時節柄お体に気を付けて。
今日はこの辺で。m(__)m
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アトリエイベントのおしらせ

久しぶりの投稿ですが、アトリエのおしらせを転載してごめんなさい。
mielちゃんが三日間だけイベントしてるので、ぜひ、見てみてくださいね✨
𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌
こんにちは◡̈
AtelierKolme 本日よりオープンしております🙇‍♂️





aroma-maさんからも沢山納品していただきました♥️
今購入できる子達だけ写真をアップしています。
気になる子にぜひ、会いに来てくださいね✨

8/14-16の三日間オープンに合わせて MIEL 8周年フェア開催中です𓆤









⚪︎ MIEL作品3点お買い上げで合計額より1,500円OFF
(1,300円以上の作品が対象です)
⚪︎ 3,800円以上のお買い物でノベルティ2点プレゼント
.
ノベルティはなくなり次第終了となります、既に残り少なくなっておりますので、気になる方はお早めに🥰



LICHTPLUSからは、夏休み企画として「lukky lottery」開催中です。選べるくじびきにしましたので、お子さまとご来店の際はぜひ。

レジン玉も✨











追加しました。見てみてくださいね。
.
本日より3日間みなさまのご来店お待ちしております😌
.
𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌𓐌
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月の近況と明日からのアトリエオープンについて

先日のゲリラ豪雨はひどいものでしたね。
みなさんの地域は大丈夫ですか。
うちも御多分に漏れず大変でしたが、知人友人の被害を聞いていると、とりあえず家族や家が無事なので多少の不便は仕方ないと言ったところです。

そんなことでバタバタしていたらアトリエカレンダー貼り忘れてました。



ゲリラ豪雨で家の周囲が冠水したり道路が陥没したり、土砂崩れによる通行止めで学校も臨時休校になり買い出しにすらでかけられない状況になる少し前、三年ぶりに出雲のイベントにピンチヒッターでお邪魔してきました。
the作家な感じの作家さんたちのなかで場違い感半端なかったですが、新鮮でした。

























あとロードレースもありました。









詳しい写真は今度。

それから、低気圧のたびに体調を崩すので、ハンドメイドが進んでいませんでしたが、オーダーはいくつか完成。















そして、すっかり告知を忘れていましたが、明日から三日間(7/17土-7/19月)来週三日間(7/24土-7/26月)アトリエがオープンするので、せっせと今更ながら制作中です。









とりあえず、明日間に合うのはリバーシブルに使えて背中のホックが煩わしい方におすすめな前で止めるタイプのネックレス三点だけです。
あと、前回のイベントで使い方がわかりづらかったイヤーカフの台紙を変えてみました。









蔦を耳に見立ててみたんですがどうでしょう。
以前のクリップタイプで耳に合わないイヤリング派さんの要望を形にして装着感がなく、さらにピアス見えするタイプを先月作り付けてもらったところ好評なので、少しずつ増やしてます。
クリップタイプと重ねづけもオススメです。
ステンレスで作ればアレルギーさんにも良いしお風呂でもつけっぱ可能なので何とかしたかったんですが、残念ながらパーツが見つからず。。

さて。
夏休みも始まりますし、明日は間に合いませんが、リヒトプラスのくじ引きイベントを準備中です。
他にも宿題用にワークショップもしたいと思っています。
「こんなのしたい」があれば、また店頭でも、dmでも、コメントでも気軽に声をかけてくださいね。

では、オーダーのお話はまた後日m(__)m
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アトリエオープンと金アレ対応レジン玉ネックレスの新作

Atelier Kolme
5/29sat-5/31mon
本日から三日間オープンしてます。


少しだけ気合いが入った制作をしているのですが、思うようにうまくいかなくて、気分転換にレジン玉のネックレスを作りました。

アレルギー対応ネックレスを作るためにサージカルステンレスを仕入れたはずなのに、ちっとも進まないので、先に夏に作る予定だったスウェード調コードと金属をミックス。



























お肌に当たる部分はコードを使用したので金アレさんも安心です。
明日は家族の自転車レースでお店には不在ですが、明後日は店番してます✨

あとはキーホルダーを色々。。





イヤーアクセも少しだけ。。











撮影し忘れたので写真は少ないですが、在庫全部並べたので棚がいっぱいいっぱいで、どーしてもおしゃれにならなかったです(笑)

明日はレースを応援しながら一人研磨大会の予定。。(笑)




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

光る深海レジン玉
















前にオーダーで作った時の残りを大事にとってあったけど、まだ電池が元気だったので、今回は自分好みに作ってみました。

深海っぽくなったかな?

ライトキーホルダー楽しいです✨

欲を言えばもう少し穏やかに光って欲しいけど。。って。
gooブログに動画を貼る方法がわからない(涙)
ぜひ、インスタをみてください(涙)





なんか気に入ってしまったので、結局ライトキーホルダーを追加注文してしまった(笑)
いくつか趣味に走ったものを作る予定です。。

月夜とか潜水艦とか作りたい。

キーホルダーのついでに専用電池も注文したので、以前ご購入頂いた方で電池切れて困ってる方、ぜひご連絡くださいm(__)m
交換させていただきます✨


早い梅雨入りでしたねー。
急に暑い日があるし。。
こーゆー気候はダメなんだなー(涙)
みなさんも、お身体に気をつけてくださいねm(__)m


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ