黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

2011春 福岡遠征記③

2011-05-12 06:22:07 | 旅&グルメ

JR小倉駅。この駅のすぐそばに立派なサッカー専用球技場が建設されるそうだ。


小倉駅。九州の玄関口でありベッドタウンなんだろうな。


JR九州は2枚キップという買い方がある。
小倉から博多までだと新幹線で2800円。2人で買えば1人1400円というお得なキップ。
だが、あえて在来線快速に1250円で乗ってみた。
周りはみんな「○○とー↑」という言っていた。「バッテン」じゃないのね。
ああ、九州に着いたんだなっと実感。


ついに博多に到着


九州新幹線開業に沸く博多駅。
3月とは逆側の口へ降りてみた。


ごぼううどんを食べてみた。お汁が白だしだ。
ごぼうのてんぷらが美味しいかった。
九州はうどんの食感がちょっと違う。


博多駅から福岡在住アルビサポさんに車で送ってもらう。
ものすごい低空飛行で降りてくる飛行機の下を括りぬける。
福岡空港の周りには飛行機の写真を撮ろうとするマニアがたくさん脚立に乗っていた。
電車は「撮り鉄」、では飛行機は「撮り飛」?


2ヶ月ぶりの博多の森。レベルファイブスタジアム。
試合は2-0でアルビレックス新潟レディースが勝ち点3をゲッド。
一番重要なお土産を確保。
滞留時間=4時間。



というわけで帰路へ。



福岡空港まで福岡在住アルビサポさんに車で送ってもらう。
本当に現地で何から何までありがとう。


地下鉄福岡空港駅へ。


すぐに乗り込む。前回より時間に余裕がある感じがする。


あっと言う間に博多駅に到着。



新幹線ホームへ行くと九州新幹線つばめが。
じっくり眺めたいところだが、涙を堪えてのぞみに乗り込む。
九州新幹線、色がカッコいい。


顔の長いのぞみ。船で一晩かけて移動した距離を2時間たらずで移動した。


新大阪到着。山陽新幹線に乗るのって随分久しぶり。福岡へ大阪から新幹線で遠征した時以来かな。


エキナカで食料を買い込みJR在来線の新大阪駅ホームへ。


特急サンダーバードがやってきた。
魚津駅まで直通。


あっと言う間に琵琶湖を過ぎ福井・金沢・富山を抜ける。


魚津駅に到着。夜はライトアップしていたんだね。
車で新潟まで戻って48時間の九州遠征は終り。



今年はこれで男子も女子もリーグ戦での九州遠征は終りか。
夏でなくってよかったような気もするし、でも春に立て続けっていうのもどうかとは思うし。
まあ、来年、J1リーグやなでしこリーグで福岡に行けるように4チームは降格しないように頑張ってね。


最新の画像もっと見る