ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

2112)京都・・・

2014-12-02 | 出かける(そとごはん、旅は除く)
『今年最後の紅葉』

音楽音痴で・・・観劇やらも得意でないが、どうしたものか?歌舞伎だけは大好物、どストライク!

心待ちにしていた顔見世、初日へGO!
          

仁左衛門さんの渋い演技に”さすがや~!”

中村ご兄弟の掛け合いに”ピッタリや!”

幸四郎さんに”(お孫ちゃん)おめでとう!”等々・・・
          

あっという間、夢の5時間ちょっと。
          

顔見世「初日」と京都泊での紅葉「最後」を満喫し、

気分一新、さぁ!大掃除せななぁ・・・・どすえぇ。

日本赤十字社  日本ユニセフ協会


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編)今年も・・・ | トップ | 2113)チョー簡単・・・ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日 (あんこ♪)
2014-12-02 08:53:26
や、千穐楽は特別な雰囲気がいいよね~
はい、歌舞伎好き♪

私も日曜京都に居たのよ、会わなかったね(笑)

大掃除・・・(泣)
返信する
顔見世 ()
2014-12-02 08:53:53
NHKのニュースでも取り上げられていましたよね~
京都の顔見世は別格です♪
それでもって、紅葉も京都は別格です!!
紅葉がきれい~~
お母様もお喜びだったことでしょうね~

albiさ~ん、12月って焦りますよね~
ワタシ、大掃除やら年賀状やら、実は着手済です♪
ちょっと自慢♪
肝心なのはゴールですけどね!(;^_^A
返信する
やはり初日は・・・ (ぶんこ)
2014-12-02 09:02:37
緊張感あるやろねぇ。
先日両親用にチケットを取ったのですが
平日でも良い席はほとんど残ってなかったです。
役者さん、揃ってるものねぇ♪
返信する
あんちゃんへ (albi)
2014-12-02 09:21:22
えっつ!!!!
京都にいたの!?
道理で日曜は晴天だったわ。

初日は初めてだったけど、緊張感あったような・・・
取材陣も沢山だったよ
返信する
釉さんへ (albi)
2014-12-02 09:21:54
行ってきました!堪能です!良かったですよ~
しかし、当然ですが満席、もう人・・・人・・・人・・・
入場も退場もままならず・・・
南座は階段のみなので、ご高齢者にはちょとねぇ。
我が母、足腰丈夫なので助かります!
私の方が危うい・・・

釉さん、凄い!早いですね!
私などまだ葉書さえ買ってない状態で・・・焦ってます。
師走の声を聞くだけで、ソワソワ・・・
返信する
ぶんちゃんへ (albi)
2014-12-02 09:22:30
初日は演じ手も観客も緊張する・・・ね!

私は2階花道側の角
お隣さんは特別席なので、テーブル付き
当方、我が手がテーブルなり。
返信する
Unknown (zooey)
2014-12-02 10:21:29
昼の部に行かれたのですね。
京都は只でさえ紅葉まっさかりで凄い人手なのに
顔見世の初日なんてどんなことになってるのだか…
想像するのも怖いです。
でも頑張って行くと、行くだけのことはあるんですよね!
返信する
顔見せ (空子)
2014-12-02 12:53:17
子供の幼稚園父母会ではまって、以来ウン十年、欠かさず鑑賞してた。
初日はずらりと綺麗どころが桟敷に並ぶので、それを観るのも楽しみだったよ。
品定めしたりしてw
で、置屋の女将は平土間なので舞妓さんが幕間に挨拶に来るの。
「おかぁはん、おおきに~~」って。
京都ならではの年末の風物詩だった。わたしが見てたころは先代の仁左衛門が出てたわ(爆)
返信する
歌舞伎 (Salla)
2014-12-02 14:14:16
私は歌舞伎は無知ですが、最近の若手歌舞伎役者の影響もあってか、一度は拝見したいなぁとは思っています。

こちらは急に冷え込みました。
風邪等ひかれぬようにされてくださいね。
返信する
京都で (nana)
2014-12-02 15:12:07
紅葉の京都で歌舞伎鑑賞なんて、日本の美って感じですね。
秋の京都は、どこで撮っても絵葉書のような美しい風景~♪
よろしかったらお写真、見せてくださいね。

返信する

コメントを投稿