HP作成日記

更新情報のせてたのですがHP作成関連ばかりなので。
本編はリンクの本館へ。

メモライズ一周忌に寄せて

2005-05-26 | テーマサロン
めもらいざーに100の質問でも書いたのですが、メモライズでやりたかったこと。メモライズがよかったこと。

私にとっては、ブクマや共通テーマによる時間と場所、情報の共有で、それによって刺激を受けていろいろ考えられたというのがとても大きいです。

共通テーマを積極的に利用するようになったテーマはアメリカのスペースシャトルコロンビア号の事故。ちょうどイラク戦争が現実になるか、ならないかの時期で、そんな中の事故だったので微妙なものがあり、結構真剣に皆さんの投稿を読んでいました。その中でずっと読ませていただくようになった方々との出会いもあったわけです。

それ以来まず行くのがマイリストと自分の入っているカテゴリの共通テーマのトップページ、というのが習慣になりました。今日はどんな投稿が、どんなテーマが入ってるのか、と、開くたびに楽しみでした。そこで、いいなあ、と思うような日記に出会えた時はとてもうれしかったものでございます。

今回このサイトを作るのに参考にすべく、検索で共通テーマをいろいろ探していたのですが、いやこれやっぱりおもしろい。

googleに「site:app.memorize.ne.jp MEMORIZE app.memorize 「時事・ニュースなど探したいカテゴリ名」」と入力すると、そのカテゴリの共通テーマ(読むのはキャッシュ)が出てくるのですが、ほんとうにいろんな日記があったよなあ、と、冒頭部分だけですが読みふけってしまいました。

どんなのがあったのか、ちょっとだけご紹介。



http://64.233.187.104/search?q=cache:31OlX5yvHMUJ:app.memorize.ne.jp/cgi-bin/etc/theme.fpl%3F00_1067699631++site:app.memorize.ne.jp+MEMORIZE%E3%80%80app.memorize+%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%83%BB%E6%97%A5%E5%B8%B8&hl=ja

メモライズ消滅直前の日常。世界最後の日みたいだなあ・・・

http://64.233.187.104/search?q=cache:tVD5xoJLb3wJ:app.memorize.ne.jp/cgi-bin/etc/theme.fpl%3F06_1081456622++site:app.memorize.ne.jp+MEMORIZE%E3%80%80app.memorize+%E6%99%82%E4%BA%8B%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja

一年経って見ると、感慨深い・・・

http://64.233.187.104/search?q=cache:HKAl6xg2Tn0J:app.memorize.ne.jp/cgi-bin/etc/theme.fpl%3F13_1082190974++site:app.memorize.ne.jp+MEMORIZE%E3%80%80app.memorize+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja

ジャニーズ文化、炸裂です。(自分の好きなタレントさんのことを「自担」て呼ぶんですね。オトナ語みたいですね)

http://64.233.187.104/search?q=cache:h_xhrnVN3KoJ:app.memorize.ne.jp/cgi-bin/etc/theme.fpl%3F16_1056888619++site:app.memorize.ne.jp+MEMORIZE%E3%80%80app.memorize+%E7%A9%BA%E6%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%82%BF&hl=ja

いちまんじ!・・・最高記録は8000字ちょっとだなあ。それでもえらいとこ疲れましたが。

http://64.233.187.104/search?q=cache:6HWK_6f1KIoJ:app.memorize.ne.jp/cgi-bin/etc/theme.fpl%3F10_995036108++site:app.memorize.ne.jp+MEMORIZE%E3%80%80app.memorize+%E9%9F%B3%E6%A5%BD&hl=ja

マドンナ、ライブで逆立ちしたんですか(いやそれより「鼻血ブッシュ大統領」・・・(笑) シンプルイズビューティフル)

http://64.233.187.104/search?q=cache:_X_ktPvtaNAJ:app.memorize.ne.jp/cgi-bin/etc/theme.fpl%3F06_1010708631++site:app.memorize.ne.jp+MEMORIZE%E3%80%80app.memorize+%E6%99%82%E4%BA%8B%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja

きしめんパイって、きしめんパイって、何ですか。



いかがでしょうか。お楽しみいただけましたでしょうか。

いろいろな人が書いていましたねえ。そうそう、この人、ブクマしてなかったけど、なつかしい!という人がたくさん。

いろんな情報をみんな自由に書いていて、のびのびしてるなあ、とも。
私などは流行物に疎いので、ここではやりの情報をもらったことは何度もありました。一時期データバンク代わりにしていたときもありましたね。共通テーマがなくなることなんて考えなかったので(涙

これはキャッシュなので、いつかはなくなってしまう情報です。

これがなくなってしまうのか、もったいないなあ、と、読んでいてなかなか切ないものがありまして。

一つ一つ、その人の思いが詰まった投稿なので、それが消えるというのは、投稿した時期の自分の想いを顧みてもつらいものがあります。

こういう場、みんなが安心して自由に物を言える場をもう一回作れたらなあ、と思いながら共通テーマのテンプレをこしらえてました。



さて、お気に入りの作家さんに、もう一回出会えましたか?

あの頃の気持ちに戻って、また日記を書いたり、掲示板で話したりするのもいいですね。



MEMORIZERS
メモライズ一周忌によせて

最新の画像もっと見る