HP作成日記

更新情報のせてたのですがHP作成関連ばかりなので。
本編はリンクの本館へ。

「夏休みの宿題のうち、一番嫌(大変)だったのは?」

2005-07-31 | テーマサロン
いきなりですがテンプレート、夏仕様に変えてみました。「はんしん。」テンプレ好きなのですが、全体的に「燃える」色調なので、季節的に限界を感じて。

これ、右の空間が変に空いて見づらいのですが(絵葉書を意識してるのはわかるのだけど、長文には向かないよ・・・)、ちょっと涼しさを感じてみたかったので数日限定ということで。すぐ変えますので、見づらい方ごめんなさい。



さて、MEMORIZERS新テーマチェック!作ってみました。

前からアンケートをやってみたかったのですが、アンケートだと面白くないので、100質風に答えてみました(元アンケートもアクセスしてみてください。結果が出ます)。

ではどうぞ。



「夏休みの宿題のうち、一番嫌(大変)だったのは?」
http://clickenquete.com/a/q.php?M0000003Q0007519C4015

・日記(絵日記)

うーん、あったような気はしましたが・・・小学校低学年くらいまでかな?
いつも「学校のプールに行きました」とかの3行日記だったような気がする。
日記を書く楽しさなんてわからなかったし。
でも今考えると、基本的な生活習慣が崩れてないかのチェックでもあったんでしょうね(むちゃくちゃ崩れてましたが)。


・天気の記録

日記にあったかな?
これもえらく適当だった気がする。
でも、ウェブ日記をつけてると、天気の記録ってあとからみると面白いんですよね。メモライズから他に移る時に「天気マークがないと・・・」と言っていた人の気持ちがこの頃わかります。


・国語(系科目)のドリル
・数学(系科目)のドリル
・理科(系科目)のドリル
・社会(系科目)のドリル
・英語(外国語)のドリル

小学校の時にあった。この辺まとめて、1つの会社のドリルだった気がします(中学ではこれ系統の宿題はなかったです。でも夏休み明けにテストがあった 涙)。
ほとんどクイズみたいなサービス問題が多くて、8月27日くらいにまとめてやってました。漢字はひたすら書け、というのが多かったので、頭脳活動というより作業だったなあ。でも手で書くのって大事なんですよね。PCに慣れると漢字が書けなくなって・・・(涙)


・自由研究(レポート)

やっぱり小学校3年くらいまで・・・あったような。
虫取り、押し花、草木染め、・・・とかやってた覚えがあります。
朝顔の花で染めたハンカチはけっこうきれいだった(もちろん染めムラあり、ですが)。
虫は・・・ほとんど虫に興味なかったので、今考えると無益な殺生をしたなあ、と。
虫に興味あるんだったら、昆虫採集意味あったんだろうけど、ただ宿題をでっちあげるためだけだったから、かわいそうなことをしたと今思ったり。


・読書感想文

これは中学の時までありました。
けっこう苦手だったなあ。
本は好きでしたが、「自分の読書の感想をなぜ他人様に教えなければならんのじゃ」と考えていたりした変な子供だったので。
それと、やっぱり「学校ウケする本」を読まなければ、みたいなのがあったのかな。「走れメロス」とか。
大人になった今だったら推理小説とかお笑いとかで書いてたんでしょうが、子供だったからなあ。今から考えると、先生は(エロでない限り)そんなにジャンルにこだわってはいなかったと思うのですが。


・美術の作品提出

風景画の宿題。
大変でしたが、楽しかった。
中学の時の先生が熱心な人だったので(変人だったけど)。
毎日描いてましたねえ。今は絵なんて縁がないですが。


・技術(家庭科)の作品提出

中学の時は大変だった・・・
毎日しつけ糸と戦っていた気がした。
美術と家庭科が一番労力がかかって大変でした。
「受験には関係ない科目が一番大変って、なんだろな」と思いつつ、ちくちくと運針してました。


・水泳などの目標到達

プールが嫌いな私にはこれが一番いやでした。
いや遊園地とかのプールならいいんだけど、学校のプールって冷たいし、遊べないし、クロール何本、とかのノルマがあったし、サボってると怒られたし。
夏休み必ず何日か行かなければならなかったのがめんどくさかった。
部活はそれほど苦痛ではなかったんですけど。
しかしプール掃除は好きだった。不思議です。


・その他(変わった宿題など紹介を)

特にはなかったような・・・普通の公立校だったので。
小学校の時も中学の時も、受験科目以外が大変でしたね。
男子はラジコンカーとか作ってたかな。
あっちの方が楽しそうでうらやましかった思い出があります(隣の芝生は青い・・・)。







MEMORIZERS
チェック!

アイスにワインビネガー

2005-07-30 | テーマサロン
MEMORIZERS掲示板設置しました。
新規テーマ登録、ご要望などにご利用ください。
http://rentalphp.com/usr/total/forum/index.php

不具合、新機能追加などのご報告もこちらにしていきます。
よろしくお願い致します。



さて、ごはんではないのですが、以前お伝えした「バニラアイスにワインビネガー」。

ワインビネガー、使い方が難しい、でもアイスにはよく合う、という話。

やってみました。
「スーパーカップ超バニラ」にとろとろと。

感想はというと。
んー、ブルーベリーチーズケーキみたいな風味、ですね。
酸と乳製品まじって甘酸っぱいチーズみたいなお味。ワインの香りはあまりしません。

ただ実がないので、かえって食べたあとに物足りなさが。
つまり「ブルーベリーあるはずなのに、ない」という変な感じ。

そんなにすばらしくおいしい!というわけでもないですが、ほんのちょっと味を足したい、という時にいいですね。


ワインビネガー、いまだとむしろ水で割ってカルピスみたいにして飲んだ方がおいしいかも。
いやおいしくもないのだけど、なんというか、疲れが取れる健康飲料、という感じです。

酢やクエン酸飲料は、帰ってきてすぐに飲むと乳酸が分解されるのが早まるそうです。炭酸と一緒だとなおいいとか。
ただ刺激は強いので、飲みすぎると胃がもたれます。一日一杯くらい、夕方帰ってすぐがベストかも。飲む酢としては、他にはリンゴ酢なんかもあります。お水で割って蜂蜜入れて。


そんなこんなで夏本番のはず。なのですが。

ですが。


セ  ミ  が  鳴  か  な  い



どうして。
ちょっと怖いんですが。





MEMORIZERS
今日のごはん

ネットテレビとNHK

2005-07-29 | テーマサロン
昨日、マイケル・ムーアの『アホでマヌケなアメリカ白人』昨日の正午まで、とお伝えしたのですが、これ、シリーズだったのですね。また新しいのがでてました。
http://www.gyao.jp/sityou/catetop/genre_id/gen0000002/
(音声注意)

今回のは面白かった。「カリスマ客引き」が議員をスカウトする、というストーリーで、この人、本当に素人?役者じゃないの?というくらいに堂々とした客引きがアメリカ議会に乗り込んでいきます。

やっぱりなんとなく「ひょうきん族」みたいな臭いがするんだけど。あの辺のシュール感が好きな人ならわりとお奨めかもしれません。でもやっぱり、ドキュメンタリーでもドラマでもなく、バラエティーだと思ふ。


で、音楽の方も見てみました。
http://www.gyao.jp/music/

クレイジーケンバンドのライブがなかなかでした。(ここって、ビッグバンドだったんだ・・)
シングルはボーカル中心ですが、ライブはそれ以外のパートがおすすめ。キッチュでゴージャス。「肉体関係」のところはかなり盛り上がってます。

2時間くらいあるのですが、ニュースサイトや日記を別窓で読みながら聴いて、盛り上がってるとこだけ見る、という感じだと便利。ラジオの感覚です。

個人的にはレイ・チャールズのライブが楽しみ。ブルー・ハーツ(リンダリンダー♪)のライブも出てくるらしい。ちょっとマニアックなところがヲタク的なネットユーザーの心をつかむかも。



こういうマニアックな番組は、NHKのお家芸だったのですよね。

つまり、採算度外視でもいい番組を入れる、というのは、公共放送でしかできない。
映画なんか、「こ、こんなマニアックな(でも有名な)映画がこんなにひっそりと!」という放送がたくさんあった。

ライブ関係だと、すごく有名なバンドの、すごく初期のライブとか、マニアにはたまらない音源をさらりと流したりして。

ただこのところは、そういういい番組はBSに集めちゃって、地上波で見ることはできなくなってきた。

そこに来てこの無料のネットテレビだから、NHKや他の有料テレビはきついかも。
いいコンテンツを、いつでも無料で、となったら、誰でもお金払わないだろうし。

NHK有料化、という話もあるのだけど、国民を無知にするだけで、NHK自体は救われない気がするなあ。若い層はきっとネットテレビに流れるでしょう。



個人的にはNHKのあの職人的で変態的なマニアックぶりがとっても好きなのだけど(ドキュメンタリーでキングクリムゾンのすごくマイナーな曲をバックに使うなんてこの局しかない)。

NHKもネットテレビに進出しなさい。
今までのドキュメンタリーをいつでもネットで見れるようにしてくれたら許してあげよう(何をえらそうに)。








MEMORIZERS
テレビ

『アホでマヌケなアメリカ白人』byマイケル・ムーア

2005-07-28 | テーマサロン
今朝、というか日にち的には昨日ですが、台風の後のフェーン現象で激暑になるのでは、と言ったら、確かに日なたではじりじりと焼けるような日差しでしたが、一気に湿度が低くなったので、直射日光が当たらなければ非常に快適な一日でした。ハワイってこんな感じ?(ちょっと違う)



さて、ここのところ暑くて夜中は起きていられない人間になっていましたが、なぜ起きているかというと、これ。
http://www.gyao.jp/
(音声が出ます。ご注意)

ネットテレビ、けっこう進んでたんですねぇ。

私はこの頃テレビはほとんど見ませんが、ネット配信の映画とかドラマとかは時々見ています。

何でかというと、

・ネットをやりながらだと、それを切ってテレビをつけるのがめんどくさい
・ブラウン管の電磁波が苦手である

ので、なんとなくネットの方が楽なのです。
まあ、海外ニュースとかだとロイターの映像とかの方が面白いですし(重くてすぐフリーズするのが難ですが・・・)。


で、ドラマやらドキュメンタリーやらいろいろありますが、マイケル・ムーアの2000年のテレビ番組やってました。

http://www.gyao.jp/sityou/catetop/genre_id/gen0000002/
(登録しないと見られません。登録したら音声が出ます。ご注意)


『アホでマヌケなアメリカ白人』

(サイトより)
アメリカ下院議員選挙の年。盛り上がらない選挙について思いを馳せるマイケル・ムーアがいた。再選を狙う現職候補が435名、そのうち1/4は対立候補がなく当確という状況で、選挙運動すらまともにしていない。「だったら、自分たちが納得できる候補者を立てよう! 」早速擁立した候補者は、なんと鉢植えの木! 関係者は戸惑い、市民は大笑い。しかし、一応の筋は通っているマイケルの言い分に、事態は思わぬ方向へ…!


中身はというと、煽り文句ほど大爆笑ではなく、淡々としてます。

ただアメリカの選挙のやり方とか、ネガティブキャンペーンのCFの作り方とか、ディベートのテクニックとか、あと、議員というのはほとんど象徴的存在で、活動はスタッフとボランティアがいれば当選できるんだよ、というようなところとかが見えて、アメリカ以外の外国人にとっては笑うというか、へぇー、という感じ。

昔の、深夜枠で好き勝手やってた頃のビートたけしとかがやりそうな。あとは「電波少年」かな。「電波少年」はやってる本人たちが悪乗りしすぎてついてけないところもあったのですが、これはやってる本人たちは大真面目、馬鹿騒ぎしないのでその辺が見やすいかも。

マイケル・ムーアは、いろいろな評価がありますが、ドキュメンタリーというよりバラエティー体質なのかな、という感じがしました。深夜でむちゃくちゃやって、抗議が来たら打ち切り、ということを繰り返していた頃のたけしを髣髴とさせる番組です。

CMあわせて30分ほどの番組で、ふーん、といった程度ですが、今日の正午までなのであわてて見てご報告した次第。(期間限定に弱い)


「今まで光合成ができる議員はいませんでした!」

・・・なるほどね(笑)、といった感じ。


登録は、郵便番号必須ですが、メールアドレスは空欄でも登録できました。無料です。





MEMORIZERS
テレビ

台風でしたねえ

2005-07-27 | テーマサロン
台風、なにげに来てましたねえ。
でも、雨が断続的に降った感じで、こっちはそれほどすごい感じはなかったかも。
本降りの時に当たった人はかなりつらかったみたいですが、去年の秋のあのすごい台風をイメージすると、来てたんだねー、というくらい。でも地震の後なので、崖下とかは危ないかもしれないですね。小さなお子さんは十分ご注意を。


さて、MEMORIZERSメンバーリストですが、前々からどうしようかとは思っていて。

構想的には二つあって、一つはウェブリングを利用すること。

あれだといろんな機能がついていて便利だし、広報にもなるかと思ったのですが、あれってナビゲーションバーを作らなければならないので、そこがネックになっていて。

いろいろと考えたのですが、自分にはセンスのいいナビゲーションバーを作る能力はない、ということで、将来の課題に。適当なナビでいいのかもしれないですけども、自分のサイトに貼るものだから、あんまり変なのを貼るのはちょっとイヤン、なので。


もう一つは、MEMORIZERSのテンプレに手動でHTMLでリスト作ってしまうことですが、新着メンバーすべて入力となると手間がかかるかなあ、と。デザインは統一性を持たせられるのですが。

そんなこんなで迷っているうちにタイミングを外してしまうので、とりあえずはレンタルでぱぱっと作ってしまいました。幸いなことにシンプルで軽い、メモライズとデザインが少し似た登録リストが見つかったので、お借りいたしました。


これで、更新遅くても良質な日記を書いている人も紹介できるようになってちょっと嬉しいです。あとカテゴリ分け。これは個人的にずっと前からやりたかったことで、やっぱりどういう興味を持っているか、カテゴリで見るとわかりやすいですしね。これとセットでないと共通テーマは成立しない。

ほんとうは3つカテゴリがあるとよりわかりやすかったのですが、将来的に実現させるということで。

検索はこれと、あとトラックバックの全投稿をさらえる検索システムを予定していたのですが、予想通りFC2ブログの付属の検索はダメでした。まあ普通は記事の中身を知りたい人向けですもんね。可能性があるとしたら、namazuかなあ。トラックバックもヒットする検索CGIの情報ありましたらよろしくお願い致します。

(改変に伴ってgoogleを独立させたらバナーに変な枠が出来て消えない。border0に設定してあるのになぜ 涙)



で、ランキングなのですが。この自動登録リンク、ランキング機能もついてます。でも、「リスト」からだけのランキングなので、正確なPVを反映しないので一応外してはあります。

ただこのランキングシステムは、1つのサイト(ページ)に○○ヒット、という感じで出るので、使い方によっては人気投票、という感じにもなって、1つのサイトの更新記録として使ったらおもしろいかな、と。つまり、あとで見ると、自分のどの日記が一番興味を持ってもらえたか、みたいなことがわかって楽しい。ブログ風に冒頭部分も抜粋できますしね。

これを何かに上手く使えないかなあ、と思っているのですが、いいアイディアがあったらお願いします。


ほかに頂いたご要望としては「要望掲示板を作ってほしい」というのがありました。
超シンプルなサイトですので、要望そんなにないとは思うのですが、試験的に貼っておきましょうか。多分管理人の方がいろいろとご教授いただくことになると思うので、今週末にでも。


他にいろいろアンケート結果で考えたことはあるのですが、とりあえず今日はこの辺で。

こういうのは考えていくと楽しいのですが、文章を書くのとバッティングするので、普段はあまり考えられませんね。パズルか夏休みの工作、という感じ。


ああ・・・朝日がさしてきた。台風の後だと、今日はフェーン現象で激暑かも(涙)







MEMORIZERS
台風

【業務連絡】メンバーリスト&検索ページ作りました

2005-07-26 | テーマサロン
MEMORIZERSにメンバーリスト&検索ページ作りました。
詳しくはこちらを。
http://commontheme.g.hatena.ne.jp/alamal/20050726/p1

管理人が初期値を登録してありますので、メールでお送りした仮パスワードでログイン、修正してください。

メールが届かない方がいらっしゃるので、あとでご連絡。もしくは管理人の方にご連絡ください。仮パスワードを発行します。

よろしくお願い致します。





MEMORIZERS
ブログについて

「宇宙戦争」

2005-07-25 | テーマサロン
あちこちでテロが起きて鬱ですが、日本でも沖縄がえらいことに。

いろんなことがありますが、知っておかなきゃならんでしょう。



さてお勧めかどうか、個人的にはおそらくテレビで見るであろう、という映画ですが、スピルバーグの宇宙戦争。いろんな方が書いていらっしゃるので、どんなものか、期待(野次馬?)評。

ブクマさせていただいているこちらの方ですが(ネタバレありますご注意)、確かに、スピルバーグの映画って、魅力的な女優さんが全然出てこない。「ET」でも、たしかパパとママ出てきたような気がするけど、まったく覚えていない。印象にないって、どういうこと、みたいな。

というか、女優の色気を描く気が全然ないでしょ、アナタ、という感じの映画ですね。

女優だけじゃなく、俳優さんもほとんどオーラを放っていない。
なんというか、セリフ言わなくても、見ているだけで幸せっ!というようなシーンがまったくない。

ヨーロッパ映画は基本的にストーリー中心ですけど、それとはまた全然違う。
古きよき時代のアメリカのテレビドラマ、という感じでしょうか。

上記のレビューでもスピルバーグは性善説の監督だ、と書いていらしたのですが、やっぱり原型はアメリカンホームドラマなのかなあ。だから悪役を描くのが下手なのかしら。

で、自分的にはスピルバーグというのは微妙で。SFというのはいろいろ当時の社会情勢なんかを織り込むものですが、この人さらりとし過ぎなので。ETなんかはいわゆる多様性を重視した社会でマイノリティを云々、というテーマもあったんでしょうが、何だか線の細さが目立ってしまって。

「宇宙戦争」も、今撮るってことは、昨今の殺伐な世界を象徴したものなのかな、とも思うのですが、どうなんだろうな。

とにもかくにも「宇宙戦争」、一番の見所は、誰に聞いてもダコタちゃんだ!という評なので、その辺を期待してなら間違いないかも。

つうか、そんなに幼女好きなら、スピルバーグに「ガラスの仮面」を撮らせてみたい。
天才少女子役いっぱい見れて幸せ、つうことにならんだろうか。


・・・妄想激しすぎ(汗)



MEMORIZERS
おすすめ映画

首都圏地震で交通マヒ

2005-07-24 | テーマサロン
昨日関東地方にちょっと大きな地震がありました。千葉県沖震源。震源付近ではM6くらいあったのかな。でも周辺各県では軒並み震度5強で、東京では交通マヒ。

首都圏地震で交通マヒ、エレベーター救出要請相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000012-yom-soci
関東地方を襲った23日夕の強い地震。首都圏の交通機関は一時、マヒに近い状態に陥り、JR線だけで1200本が運休、44万人に影響が出た。携帯電話はつながらず、エレベーターに人が閉じ込められ、夏休み最初の週末は「最大震度5強」の直撃を受けた。

 ◆交通機関――

 首都圏のJR線や私鉄各線は夜まで運転見合わせや徐行運転が続いた。千葉県習志野市の京成線大久保―京成津田沼駅間で、成田空港行き特急列車が停止、乗客は乗務員に誘導されて約100メートル離れた大久保駅まで歩いた。

 午後8時。JR巣鴨駅では、ようやく動き出した満員の山手線の電車から降りてきた男性(50)が「もううんざり」と話した。

 「いつ電車に乗れるのか」。地震発生から4時間半たった午後9時過ぎ、新宿駅では中央線に乗り込もうとする人たちがホームにあふれ、階段から改札口まで行列を作っていた。立ったまま弁当を食べる人もいた。列の最後尾近くにいた男性(56)は「天災だから仕方ないけど……」と疲れ切った表情だった。

 JR線は、運転再開には最も早い宇都宮線や埼京線でも1時間を要した。山手線など都心の主要路線は3時間近くかかった。

 JR東日本は、「作業員が徒歩で巡回してレールや高架橋を点検しなくてはならない。首都圏は線路が入り組んでおり、一斉に止まったため作業員が足りなかった」と説明する。

 地下鉄の8路線を運行する東京メトロも最大約4時間、運転を見合わせた。しかし、東京都営地下鉄は、発生から3~15分で徐行運転で再開しており、大きな差が出た。

階段から改札まで行列!!!
・・・おそろしい。

ブックマークさせて頂いているサイトさんも電車に閉じ込められ、あるいは駅に足止めという方が続出しました。本当に災難でした。ゆっくり休んで下さい。

いろいろな方の日記を見ると、新宿あたりでは直後の電車はけっこうすぐ動いたらしくて、かなり早く帰れた人もいたらしい。あとの方になればなるほど混乱していたようで、とにかく駅に人が溢れていて大変だったようです。

こういうのを見ると、都市型地震は文明の利器がかえって体力を消耗させるなあ、と実感。


私は土曜の夕方、ネットで情報チェックをしていたところだったのですが、何だかいやな揺れでしたね。たて揺れじゃなかったのでまだよかったですが、海の上で揺られているような。船酔いみたいな気持ち悪さというか。

新潟地震のときも関東揺れましたが、あの時はけっこう余震がひどかった。大きいので5回くらい揺り返しが来たので、さすがに何事?という感じでいたら、案の定新潟で地震というお話。

当時の日記
http://blog.goo.ne.jp/alamal/e/cb5632d5865000c522440076a1cf797d



新潟も大変だし、福岡の地震はどうなったんだろう。
スマトラあたりではあれから震度6強の余震が続いているらしいし。

災害は備えあってもなかなか被害を防げないし、人間って弱いものだなあ、と思うのですが、お互い少しでもダメージ軽くなるように、助け合いしていきたいですね。「自己責任」なんてことは、「それを言っちゃあおしめぇよ」の世界です。ほんと。






MEMORIZERS
地震だ・・・!

トラックバックその後

2005-07-23 | テーマサロン
いろいろ細かい対応が滞っていたので、MEMORIZERSのFAQにちょこちょこと追加しました。
http://commontheme.g.hatena.ne.jp/alamal/20050520/p1
http://commontheme.g.hatena.ne.jp/alamal/20050525/p4

ネットではいろいろなツールや方法がありますが、それに対してのMEMORIZERSの仕様説明になりますので、よろしくお願い致します。

先日のアンケートに関しては、メイン日記をアップしたあとに簡単な分析などを出そうかと予定しております。
あちら中心モードだとこちらの活動はなかなか出来ませんが、何か企画をしてほしいというようなリクエストは常時受け付けておりますのでよろしくお願い致します。



さてこの間のトラックバックの件ですが、個人的に、トラックバックをしてもらって嬉しい場合ってなんだろう、と考えてみました。


1.既知の方からのトラックバック

それなりに中身を読んで下さっている場合がほとんどなので、リンクがなくてもどういう意図で送られたかそれなりに推測がつき、こちらもうれしい。でも長くない限りはコメントでいいかも。

2.記事の感想

これは言及リンクが基本なので、意図が理解できるのでいいのでは。でもコメントでいいのかも。

3.今やってるテーマに有益な「資料」を送ってくれる

送り手が天使のような人でない限りまずありえませんが、これがあると便利かなと(笑)
でもまず検索、になるでしょうね。

4.「資料として使ったよ」報告的なもの

うれしい。感想がなくても、これが一番嬉しいかも。
ただこれもアクセス解析でわかるので、まあ送ってくれたら嬉しいかな、程度。


・・・・やっぱり、トラックバックって、個人的にはあんまりいらないかなあ。
リンク報告は便利ですが、リファラーを見れば意志を持ってリンクしてくださった方はわかるので。

トラックバックセンターへの授受は便利だけども、それ以外はコメントでいいんじゃあないだろうか。
あなたの記事に触発されて書きましたよ、というなら、コメントにURL貼ればいいのだし。


あなたの記事、とてもよかったですよ、という、いわゆる投げ銭的なものなら、はてなブックマークとか。あれだとブックマークした人のコメントも見えるし、はてなRSSリーダーに登録している人も(公開している人のは)わかるし、はてなダイアリーに限れば日記で言及リンクしているのもわかるし。

・・・なんとなく、はてなにいればすべて済んでしまうかも(笑

記事の反応を知りたい、記事を気に入ってくれた人を知りたい、というなら、この方が無差別トラックバッカ―に邪心を芽生えさせなくていいかもしれませんねえ。

メモライズではマイリストというのがあって、トラックバックやコメントはできないけど、あなたの日記とてもいいと思うの、という感じでブックマークでき、それを相手に通知、非通知が選べるようになっていて、それがコミュニケーションのひとつであり、かつモチベーションを持続させるものでありました。

個人的には90%以上がスパムのトラックバックよりも、そういう実のあるコミュニケーションの方がモチベーションは高くなると思いますですが。

MEMORIZERSも、もう少し母集団が大きくなったら報酬系としてそういうのを利用したいという構想もありますが、母集団100人ほどはいないと。


はてなではすべてのツールがプライベートモードでも使えるので、正確にブックマークしてくれた人の数はわかりませんが、トラックバック以外のネットツールとして、あちらの方がさりげないコミュニケーションの幅を広げる。かもしれません。トラックバックは、地震とかのいざという時に記事の収集力がものすごいので、その馬力は買うのですが。


ちなみに、今まで書いてきて一番嬉しかったリンクは、さる掲示板に資料として無断リンクされたものです。すぐに消費されてしまいますし、報告も何もないですが、こういうのが一番嬉しい。真面目に読んでくれていた証拠だから。



追記
エンピツさんで新しくマイエンピツに登録して下さった方、ありがとうございます。やる気が持続いたします。






MEMORIZERS
ブログについて

32projectにトラックバックを

2005-07-22 | テーマサロン
7月15日に障害者自立支援法案が衆院で可決したことはすでにお伝えしました。
これは前にお伝えしたとおり、障害者に死ねと言わんばかりの法律で、実施されたら自殺者が出ると懸念されています。

当ブログの関連記事
http://blog.goo.ne.jp/alamal/e/489e7bd0cea803ca010172c30a3b8645

ここに書いたように、精神疾患は誰でもがなる可能性のある病気です。その他支援を受けている障害も、非常に身近に目にする障害です。弱者のための法律ではなく、国民全員のための法律です。一人一人が安心して社会で活動するために必要な支援をしなくてはいけません。

こちらのブログでは、精神障害者の方が中心になって活動しています。
http://sea.ap.teacup.com/applet/32project/20/trackback
 ↑
こちらにトラックバックを送ってください。

今の財政は確かにつらい。でも、この最低限のところにまで手を付けるほどじゃあない。
聖域と呼ばれる公務員削減もまだ行われていません。昨年度の公務員ボーナスはカットなしの据え置きでした。本当に痛みを分けあえというのなら、国のすべきことはわかるでしょう。

冷静に考え、判断するために。
あなたの声を聞かせてください。




【転載歓迎】<私たちの魂の叫びを聞け!! “1人ひとりの声” プロジェクト>開始しました!  
精神保健福祉法「32条制度」の改悪を含む「障害者自立支援法」は、ついに7月13日、傍聴席からはげしい怒号が飛び交う中、与党(自民・公明)の賛成多数により衆議院厚生労働委員会で可決されました。法案は、15日に衆議院を通過、参議院へ送付されました。

しかしまだ参議院の戦いが残っています。

…残っているどころではなく、新たな「自立支援医療費」の支給認定条件などが政令・厚生労働省令でどのように規定されていくのかという問題、あるいは、厚生労働省が32条利用者に関して根拠のないデータを提示していた問題などなど…、課題は山積みなのです。

そこで当グループでは、「私たち一人ひとりの声を合わせて大きな力にして行こう!」と、以下のような2つの新プロジェクトを開始しました。
どうぞみなさま、ご協力、よろしくお願いいたします!
      32project グループメンバー 一同


■1. 私たち1人ひとりの思いを文字に!【特設掲示板プロジェクト】

当グループでは、「私たちの魂の叫びを聞け!! "1人ひとりの声" ~7.15 障害者自立支援法案の衆議院通過を受けて~」と題する特設掲示板を設置しました。

 特設掲示板はこちら⇒ http://8816.teacup.com/32project/bbs
(携帯からも、掲示板への書き込み・閲覧が可能です!)

「障害者自立支援法案」の衆議院通過という事態を受けての、また報道に接しての、あるいは、衆議院での審議の様子を見聞しての…、私たちのさまざまな思い、怒り、悲しみ。

そういった私たち1人ひとりの「魂の叫び」を、この掲示板に文字としてつづり、訴えていきませんか。どんな思いも、それがあなたの叫びであるならOKです。

ぜひ、一人でも多くの皆さんからの書き込みをお待ちしています。
(なお、この掲示板は主に32条制度の関係者ーー利用者、家族・友人、医療・福祉関係者などーーを想定して設置しましたが、それ以外の方もどうぞ自由にご利用ください。)


■2. あなたの記事をトラバして下さい!【トラックバック・プロジェクト】

自立支援法案の委員会可決・衆議院通過についての思いを、すでにご自分のサイトやブログで記事にされている方! ぜひこの32projectブログのトップ記事あてにトラックパックを送って下さい。トラックバックURLはhttp://sea.ap.teacup.com/applet/32project/20/trackbackです。
どうぞ、ご協力をお願いします!


*****************************************************
 32条改悪反対グループ「32project<患者と現場の声>」
    Eメール   c32_project@yahoo.co.jp
  グループサイト http://www.32project.com
  グループブログ http://sea.ap.teacup.com/32project/



参院で、郵政の造反議員による否決が出れば、郵政衆院差し戻し、解散もあります。
この法律が通らない望みもまだあります。
その前に、議論を尽くさなければならず、そのために国民への情報の周知徹底が必要です。
誰にも知られない間にこんな法案を通すことがないように。




MEMORIZERS
32条

布ナプキン

2005-07-21 | テーマサロン
いやまじにセミが鳴かない。
暑い時のセミほど憎たらしいものはないですが、これだけ鳴かないと地球最後の日のようでちょっと怖いですこんにちは。


さて今日は男性にはまったく関係ないお話。

NYの女性たちに布ナプキンが大人気
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121246585.html

いやまあ、トム・クルーズは関係ないですが(そんなにバッシングされてるのかな。新しい映画のプロモーションしないといけないのに、ヤブヘビだね)、布ナプキンはいろんなとこで言われてますね。

大体エコロジー関係が多かったですが、ここに来て「柔らかくて気持ちいい」ということで布ナプキンがいい、とされてるみたいです。

普通の下着をつけてて害にならないんだから、きちんと洗えば何回でも使えるでしょ、てことですね。

紙ナプキンは一応滅菌しないと売ってはいけないものなので、そこに漂白剤やら何やらが使われていて、ダイオキシンが危ないということなのかな。

まあ買わなくても、普通のガーゼのハンカチやらハンドタオルやらを安全ピンで留めてガードルで固定すれば普通に手作りで作れるし、特定の洗剤でなくても水につけておけばある程度は汚れ取れますし。あとはゴミを減らせて地球温暖化防止にちょっぴり貢献できる、というオマケ。

今はほんとに、エコロジー、「気持ちいい」がテーマになってますね。
「地球の未来のために!」「次世代のために!」と言うのもいいのだけど、「節約できる」「気持ちいい」がないと続かんのですわね。

忙しい人はお勧めできないけど、少し時間のあるとき、あと、婦人系の病気で悩んでいる人は試してみる価値はあるかもですね。生理に関しては、本当に一人一人体質が全然違う、デリケートなものらしいので、1つの選択肢として。



MEMORIZERS
女性の身体

トラックバックあれこれ

2005-07-20 | テーマサロン
今日は曇りでちょっと涼しめ。いいですねぇ、体が軽い。おお、30度を下回っているではないか。

昨日は1缶78円というカットトマトを買ってきてうきうきと開けたらホールトマト。

カットトマトの棚にあったぢゃないか嘘つき。大人なんて嫌いだ(泣)。

という言い訳の下にふて寝してあっちを更新できませんでした管理人ですちょっと食べすぎ。


さて、こにさんのところの記事を読んで、全面的に賛成してしまったわたくしでございますが
つうか、うちのトラックバックはあまりに宣伝ばかりで頭に来てすでに閉じられているのですが



このgooさんでは一般的に「言及リンクなしのTBやめて」の空気が上位ブロガーの間で強いので、そうそうは来ませんが、宣伝したい人はやっぱりいます。

TBというのは、リンクされてSEOが上がり、ランキングは確かにアップします。その結果上に上がってきたサイトも見ています。

ただ、そこで身のある議論やコミュニケーションが行われているか、というと、はたから見ていて、うーん、と。

TBは確かに多いけども、おそらく読んでいないんじゃないか、というサイトも多いし、TBの数が多いことがアクセサリーになっていると考える人もいる。有名ブロガーに絡んでアクセスアップをしたいとTBする人もいる。

アクセスについては、追求するのは悪くないけど、よほどのこと(2ちゃんに自分で晒すとか)をしない限りはほとんど同じなので、それより少数でも真剣に読んでくれる人を探す方が精神衛生上よいのではなかろうか、と思ったりします。

このあたりのことは、本当にずっとネットを見てるとわかることで、アクセス追及したらきりがないよ、素人さんがやることじゃあないよ、みたいな話はたくさんあるので、早々にアクセス争いからは身を引いているわけです。

ネットで作家になろう!なんて話もありますけど、あれもほとんど出来レースなのに素人さんを釣って、ブログ業界、たちが悪いよなあ、と、「電車男」騒ぎじゃないけど思ったりするです。



でうちのTBですが。

うん。宣伝はねえ、実はそんなにショックではなかったんですけども。

送ってきたところを(踏まずに)覗いたらリンクのところに

「拙僧が所属する○○宗のサイトです」

とあって。



・・・・お坊さん?




ここの宗派は、大学の時の友だちの男の子が代々檀家で属してまして結構真面目に信心していた、新興宗教でないところで好感を持っていたので、うーーーーん、と。



宣伝は、まああり「かも」しれない。(私は嫌いだけども)

一方的なトラックバックを送っておいて、そっちもトラックバック返しすれば双方宣伝になるから文句はないだろう、というのもありなの「かも」しれない。(そんな不毛なコミュニケーションは私はとりたくないけども)


・・・でも。仮にも人の心を扱う聖職者が、そういう一方的でずさんなコミュニケーションをよしとしていいのか、と思ってしまったりするのですよ。
(しかも「久米宏」ネタでどうコミュニケーションしろと)



やっぱり、なんというか、ほんの少しのリスペクトというのは、人間社会には必要ではないのかなあ、と

今は末法の世なんだから、お坊さんが率先してやってほしいな、と。多少のやせがまんでもいいじゃあないですか。

もうここ見てらっしゃらないでしょうけども、せっかく衆生を救うのだったらば、頑張ってほしいなーと。
もっと丁寧なコミュニケーションとりましょうよ。聖職者なんだから。





MEMORIZERS
ブログについて

手抜き冷やしうどん

2005-07-19 | テーマサロン
梅雨明けしたそうで、暑くて思考力が落ちまくりでございます。

梅雨明けといっても、高気圧バリバリに来てくれたらいいのだけど、何だかはっきりせずに地味に夏。夏はニガテな季節ですが、どうせ来るならもっとこう、入道雲もくもく、太陽くっきり、アブラゼミ鳴きまくりの、「憎らしいくらいの夏」でないことには。(そういえばセミ鳴いてない。みんな地面の下で死んじゃったのかと不安に思ったり)

ということで引き続き逃避中ですこんにちは。

夏といえば、お昼はなぜか麺類だったような気がします。

うちは料理に熱心な家ではなかったので、夏休みはかならず「具のないそうめん」。(氷さえ入ってなかった気がする)

あの気合の入らなさ具合と、夏のけだるさがイメージの中で一緒になって、そば屋などでそうめんを見かけるとパブロフの犬のように夏でなくてもなぜかだるーい気持ちになってしまうのですが

でもやっぱり夏は麺類が食べたくなる。

私は関東なので、そばをこよなく愛しておりますが、冷やしうどんの料理のしやすさ、トッピングの自由さには負けてしまいます。

そばはやっぱりそば自身のこしと風味と、つゆのうま味で食べるので、正しくゆでていいワサビがあったら他に何もいらない、という非常にシンプルでストイックな食べ物なのです。その代わりバリエーションはない。

その点、うどんは洋風にも中華風にも化けるので、とっても便利。で、レトルトとか冷凍も、そばよりはそれなりに食べられるので、電子レンジで手軽にできるのがいいです。(ゆでるとやっぱり暑いですもんね)


で、超手抜きな休日のお昼。

レトルト、あるいは冷凍のうどんひと玉。

これまた冷凍しておいた野菜炒め(もやし炒めでもキャベツ炒めでも大根炒めなんでもOK)1パック。

うどんパックにぶすぶすと穴をあけて1―2分ほど適当に電子レンジで加熱。麺が透き通ってきたら食べどき。これを冷水で適当に冷やし、塩コショウして冷凍の野菜炒めを混ぜ混ぜ(暑いのですぐに溶けます)。

で、粉チーズを振り掛ける。生クリームに黒コショウあったらゴージャスな味になりますが、粉チーズだけでもおいしい。冷凍野菜は、エノキなんかのきのこなどだと風味が出てよりナイスです。

中華風?にしたいときはチーズの代わりに仕上げにごま油をたらし、タカノツメを混ぜる。ペペロンチーノもどきでこれもおいしい。

正攻法で和風の甘めのタレにキャベツ炒め、あげ玉の取り合わせもいいなあ。


火を使わないので暑くない。でもそれなりにお野菜取れて油も入れるから結構リッチでヘルシー。
で、調理時間5分足らず。

ちなみに、野菜炒めも電子レンジでチンして作ると暑くなくてナイスです。スープ皿にいろいろ盛って塩コショウ、ごま油などかけ、フタしてレンジで5分ほど過熱。これ二回繰り返す。むちゃくちゃ簡単です。

うちではもやしやらキャベツやら大量に買い込んできて時々ストックを作ります。いろんな時に手抜きができて便利。


暑い時は、賢くぐーたらするのが一番。
お野菜たくさんとって乗り切りましょう。

(夏はビタミン豊富な緑の野菜とタンパク質、油脂を賢く摂りませう。イカなんかも体力維持にはナイス。でも消化が悪いので胃腸の具合を見て)




MEMORIZERS
今日のごはん

NHK?

2005-07-16 | テーマサロン
きのうからまた暑くなりましたなあ。あっちの日記を書こうとして暑さでへなへなになり早々に寝床に逃避してしまいましたということでこんにちは。

グリーンデイのベルリンのライブをずっと聴いてるのですが、ヘラいバンドだとばかり思ってましたが、いやかわいいバンドですねえ。

「ヘラい」と「かわいい」の差はどこかというのはよくわからないのですが、衝動感があってよろしい。衝動感を表せるというのは、つまり技術がしっかりしたバンドだということですね。元気があって、暑くてへたったときなどによろしいでしょう。



さて久しぶりにメイン日記のリファラーを見たら

nhk.or.jp

へえ。NHKさん。

もちろんぐぐって来られたわけですが、検索語が「バイブルベルト」。

ふうーん。

アメリカ南部バプテストのドキュメンタリーでも作るのかしら。
それとも新人さんが「バイブルベルトくらい、ぐぐってこぉーい!」とか言われたのかしら。
うちは100件目くらいだったので、結構真剣に勉強なさっていたよう。

税金で運営されている公共放送なので、頑張ってほしいですね。
(しかし何でもかんでもBSに入れようとするあの金儲け主義はやめれ(怒)


で、たどり着かれたのはこの日記。
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=104241&pg=20040522


まあシャーマン将軍は1つのターニングポイントですので、ドキュメンタリーあったら見たいので、作ってほしいですね。NHKがんばれ。いい番組作ったら何も言わないよ。




(暑いのでリファラーなど見て逃避しているのが一目瞭然・・・汗)






MEMORIZERS
生活・日常の中で感じたこと

引き続きメイン日記モード

2005-07-14 | テーマサロン
うわぁぁ、MEMORIZERSのトップページが重い重い。
FC2、どうも不具合起きているようです。レンタルサーバーの方は落ちまくりだし。
新着ページの方ははてななので、問題なく閲覧できると思うのですが、ご迷惑かけます。

アンケートは今日で終了です。ご協力くださった方々、ありがとうございました。
集計と分析はまたのちほど。

LIVE8はエンピツさんでもほとんど取り上げる人はいなくて、私の耳が腐っているのかと思ったらこちらの日記が。ポール・マッカートニーの演奏も含めてほぼ同じ感想だったのでなんとなく安心。確かに「ロック」は、アメリカよりもイギリスのものになったかも。




で。

障害者自立支援法案、衆院厚労委で可決
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050713i111.htm


・・・・

こういう事があると、引き続きメイン日記モードですね。


こちらはちょいとお留守にしますが、気持ち的にはあちらに常駐しております。
書くのに時間かかりますが、一応あちらがメインですので。


何が書けるかわかりませんが――でもそれなりに、何かを。