HP作成日記

更新情報のせてたのですがHP作成関連ばかりなので。
本編はリンクの本館へ。

RSSリーダーとしてのはてなダイアリー

2005-05-26 | テーマサロン
この頃妙に勤勉に更新しているわけですが、つまりこういうサイトを立ち上げまして。
http://blog11.fc2.com/memorizer/index.php?style2=theme_top

なんとなく管理人としての責任上、投稿しなければという気になって。
というか、見てもらいたい場所ができたということで一時的にやる気になっているのか自分(汗

まあ、何はともあれ、元メモライザーの方は歓迎でございます。まずはサイトをご覧になって、投稿を。
(非メモライザーの方は申し訳ありませんがご遠慮ください。どうしても、とか、元メモライザーの方のご紹介であれば個別に考慮します)

というわけではてなダイアリーなのですが。

ここは日記というより、データバンクとしての使い方が断然有利な場所でして。
キーワードリンクやらツールバーでの記事のクリップやらで、情報をストックするにはもってこいの場所。しかもプライベートモードにできるので、記事の全文を入れていても文句は言われない。

(一応著作権法で記事の全文引用は禁じられています。あくまで必要な、引用の範囲内ならOK。ですが、データとしては一部では資料にはちょっと、ということで、全文を貯めておけるプライベートモードはすごいのであります。ついでに画像の無断使用もご法度なので、それも有利なのであります)

ただブログ全盛の今、日記としての香りも残しているので、それこそ元メモライザーが少しずつ集まっているよう。今デフォルトでシングルカラムのデザイン提供しているところって、あそこくらいですからね。操作も日記と同じで割とシンプルだし(いじればいじり倒せます)。

で、本題のRSSですが、はてなにはいろいろモジュールというのがあって、コマンドを入れればカウンターや過去ログリストやら最近の日記タイトルやらアンテナが出てくる。技術好きな人にはこれがたまらなくてはてなを使っているみたいですが、あまり興味がない人でも、最低限のモジュールを覚えればそれなりにシンプルに便利に使えます。

その中の1つ、RSSモジュール。

いろいろRSSリーダーは出ていますが、自分のサイトにRSSフィードを表示させるというと、Javascriptで表示させるわけですが、これが重い重い。今本館のリンクのところで使ってるのがありますが、まあ表示までに30秒くらいかかる。

これがはてななら数秒で表示される。とても優秀です。

冒頭の新サイトの話に戻ると、何故これを始めたかというのはサイトのガイドラインに「日記回帰」でかいたようなことをぐだぐだと書いたのですが、きっかけになったのがこのはてなのRSSモジュール。

今もっているはてなのプライベートモード日記ではいろいろなサイトのRSSフィードを表示させていたわけですが、とても早くて正確なので、これで元メモライズみたいなことができるんじゃないかな、と思いついたのが始まり。

で、テンプレいじってたらいじれる。多分、やり方次第で自由にお好みのRSSリーダーが作れるでしょう。

いじってたら何かそれなりにできちゃったので、勢いで共通テーマもいじって、これまたそれなりにできてしまったので、もうこれは公開するしかない、と。勢いって大事です(笑。

新サイトの新着はアンテナのRSSフィードをRSSモジュールで読み込ませているわけですが、それなりに綺麗に出ます。で、これはここだけではなく、どのRSSリーダーでも読めますので、ページの右上に表示させておきました。手持ちのRSSで読みたいのよっ!という方はご利用ください。



はてなすごい、というところですがでも


でもね



外部ブログからトラックバック送れないというのはどういうことですか近藤さん(注:はてな社長)



これさえできればはてなすごいんだけど。安定してるし、ほとんど落ちないし、変にユーザーに媚びる感じもなくてそのくせ誠実で好きなんだけど。

外部に「送る」ことはできるんだけど、受けることができないとブログとしては困りますね。まあ前に紹介したレントラとかもあるけども、積極的にはてないいですよ、とは他人様にはすすめられないなあ。

個人的にはとっても好きなツールなのですけどもね。技術マインドもあるし、日本のGoogleになってほしいのですけどもね。はてな、頑張れ。


MEMORIZERS
HP、ブログのお役立ちツール


テーマサロン
RSSリーダー

最新の画像もっと見る