赤穂大石神社

赤穂城三の丸跡にあります
赤穂義士を祀る大願成就の神社です

涼み処

2016-07-29 15:49:17 | 神社

暦の上では今は大暑の真っただ中で、一年で最も暑い時期だとされています。

 

それでも炎天下にもかかわらず、帽子を脱ぎ、また日傘をたたんで境内でご一礼されている方もみえ、赤穂義士に心を寄せてくださる崇敬の姿勢に有り難く思う次第です。

 

この程、ご参拝の皆さまに少しでも涼んで頂けますように拝殿前に休憩所を作りました。

風鈴の音と風を感じていただいて、涼をとっていただければ幸いです。


天神祭斎行

2016-07-26 12:09:48 | 神社

昨日は弱い雨が降り続き、書道パフォーマンスや湯立神楽といった天神祭の行事ができるか心配されましたが

6時前から雨が止み、過ごしやすい天候の中、各行事が滞りなく執り進みました。

天神様のお力によりまして、皆さまこの暑い夏を健康にお過ごしできますようお祈り申し上げる次第です。

書道パフォーマンスのお子様たち、ご関係の皆さまありがとうございました。

   

  


明日は天神祭です

2016-07-24 09:55:53 | 神社

昨日は遥々茨城県笠間からボーイスカウトの方々が見えました。

赤穂のボーイスカウトとの交歓キャンプのためです。

二泊三日のキャンプという事で、皆さん体調に気を付けて、交流を深めていただければと思います。

 

さて、明日はいよいよ天神祭です。

午後6時からは拝殿前にて書道パフォーマンス。

7時からは拝殿左奥、天神社前において天神祭。

祭典終了後、7時半ごろから拝殿前におきまして巫女の浦安の舞に続き、湯立神楽を執り行います。

湯立神楽では、「さし湯の儀」での特別祈祷も執り行います。

願意はご自由にご記入できますので、お守り授与所にてお申込みください。

ご祈願の方には、湯立神楽終了後に魔よけの笹を授与いたします。


海の日

2016-07-18 10:31:36 | 神社

今日は海の日で三連休の最終日です。

昨日は雨が降ったり止んだりの不順な天候でしたが、連休中日ということもあり、沢山の家族連れの方がゆったりと参拝されていました。

今朝は日差しが強く夏の日和ですが、団体様やご家族・グループの方が早くからお見えになっています。