アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

長岡京市の恵解山古墳の保存・活用検討懇話会委員(国史跡乙訓古墳群6)

2016年01月11日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成28年1月11日(月)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 国史跡乙訓古墳群シリーズ 6番目の恵解山古墳(いげのやま)に来ています。

 鳥居前古墳の次に築造されたのが ごぞんじ恵解山古墳です。

 乙訓最大の古墳です。
 今までも・・・

 東側の造り出し
 復元されるハニワ列
 甲冑型埴輪
 鉄砲玉
 おんぼう塚などレポートしてきました。

 で目の前にあるのが古墳の模型です。
 全体像をイメージするのにいいですね

 ちょうど今
 恵解山古墳をこれからも市民に愛される史跡であり続けることをめざして
 利用・活用について話し合う委員を募集しているそうです。
 締切は週末までです。

 以上 国史跡乙訓古墳群の恵解山古墳から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)

「保存・活用検討懇話会の委員
 イチョウくん応募したら?
「そ・そっかー
 イヤーボクなんか
 そう見えますか
 でもな~」
「やる気マンマンに見えるけど
「あ・・・胃腸がイタタタタタ・・・」
(イチョウくんは胃腸が弱いのであった)

(写真は長岡京市埋蔵文化財センターに展示してあった恵解山古墳で出土した『鉄製武器』です)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいショットだね! (いげのやま)
2016-01-11 21:21:24
わぉ~!・・このアングル最高~!・・
いつもこの前をゴミ拾いしていますが、
こんな目線あったとは、なかなかですね~!
恐れいりました~!(笑)・・・・・
そのセンス私にも分けてほしいきぶんですよ~!
返信する
ありがとうございます (アッくんの長岡京新聞)
2016-01-13 21:18:53
「フォトアングルをほめていただきましたよ」
「いろんな視点場さがす利活用ってのはどう?」
「アッくんさんが応募してくださいよ」
「あ・・・胃腸がイタタタタタ・・・」
「仮病でしょう?」
(コメントありがとうございました!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。