アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

恵解山古墳は・・・山崎合戦のとき明智光秀の本陣だったかも?

2011年07月11日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成23年7月11日(月)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 恵解山古墳の北側に来ています。

 遠くに見える橋は老が辻歩道橋です。

 実はこの辺り
 恵解山古墳の北側は
 前方後円墳の後円部に当たるンですが

 何故か三段の平地に造り変えられていて
 ある時期に砦として使われたことがわかったそうです。

 火縄銃の玉も出土したそうです。

 しかも
 昔の合戦図をみたところ
 どうやら恵解山古墳の辺りに明智光秀さんの本陣が描かれています。

 定説ではサントリー京都工場の東側の境野1号墳が『おんぼう塚』
 つまり光秀さんの本陣となっているのですが。。。

 もしかして?の話
 少しワクワクしますね。

 以上 もしかして『おんぼう塚』?から
 イチョウくんのリポートでした!」

パチン!(電源OFF)
「いろんな説があって たのしいじゃん!
「ですね。アッくんさん」
「ところで理解山古墳だったけ?
「恵解山古墳です!

(墓地には入ってはダメと看板がありました!
 
 写真の場所はココ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。