露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

-11℃・吹上温泉で車中泊

2010年01月25日 | 車中泊
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

バロウバック♯0を購入し寝心地などテストしてみたかったので、
標高の高い(約1000m)吹上温泉露天風呂へ行ってきました。
ここだったら条件によっては-20℃くらいまで冷え込むだろう。
到着時の気温は-11℃、朝方は何度まで冷え込むか楽しみです~

吹上温泉到着後は、まず温泉に入りましょう。
温泉の詳細は後日アップします。
誰もいない貸切状態の風呂を40分ほど堪能しました。

入浴後は食事です。今回はキムチ鍋です。
荷室スペースにミニテーブルを置き、その上のカセットガスで調理します。
リヤガラスのみを少し開け換気しながら調理します。おぉ~寒い!
食事後まだ時間が早いので、白銀荘かバーデン上富良野でも行こうかと思い外を見ると
あれ、なんだか見たことのあるクルマが停まっているなぁ~ 
再び露天風呂へ行くと、ぴかリンさんでした。
温泉話に夢中になり気がつくと超長湯、全身がふやけてしまいました。
入浴後クルマに戻るまでの間に髪の毛がバリバリに凍結! うゎヤバい!
しばらくエンジンをかけ髪を乾燥させた後に就寝します。

車中泊していると結露がひどいので、窓を少し開け就寝します。
夏だったらクルマ用網戸を使用することで結露防止になりますが、
今回は助手席側と運転席側の後部座席の窓を1cmほど開けておきます。
これでだいぶ結露が抑えられます。
またいつもなら湯たんぽ装備で就寝しますが、今回はシェラフの実力が知りたかったので湯たんぽ無しで就寝。
マミー型のシェラフなのだが、体の動きに合わせてよく伸びるので窮屈な感じがしません。
そう言えばバロウバック♯7も窮屈な感じは無かったなぁ~エンジンを止め車内がどんどん冷えてきます。
しかしシェラフの中は快適です~ 特に足元は少し熱いくらい。
朝方になると首のあたりが少し寒い! どうやら顔の周りの隙間から冷気が侵入したようだ。
顔のまわりをさらに締めてみると問題無いようです。
ただ、鼻の付近のシェラフの生地が結露して、それが凍りつき霜が付いてしまいました。
何回かふき取ったりする必要がありましたね。
朝温度計を確認すると-8℃、全然冷え込まなかったのでガックリです。
-20℃くらいまで冷え込むのを期待していたのですが・・・
今度は、和琴半島辺りで厳寒車中泊してみようかな~

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳寒車中泊 | トップ | 真冬の吹上温泉露天風呂 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミドリ)
2010-01-25 12:21:27
寒いときの温かい寝袋に入った感じがスゴク好きです。
ワタシも来シーズンは冬の車中泊行こうと思います
返信する
露天風呂マニアさんへ (きんちゃん)
2010-01-25 15:01:25

究極にチャレンジしてますね~(苦笑)
やってみたい気持もありますが
恐怖が先に立ってしまいチャレンジできません(苦笑)

和琴半島チャレンジレポ、楽しみにしてます!
返信する
なるほど (ikeboo)
2010-01-25 15:55:02
こんにちは。

なるほど、結露防止には窓を開けるのですね。勉強になります。
やっぱり、厳寒車中泊はマミータイプの寝袋でないとだめですよね。僕は封筒型しか持ってなく(キャンプ用のしょぼいもの)、断熱マットを敷いて、封筒型+布団でいけないかな?と思ってたんですが・・。
返信する
ミドリさん (露天風呂マニア)
2010-01-25 17:20:44
こんばんは~

寝袋なかなか快適でした。
厳寒用の寝袋があれば冬の車中泊も楽しいです。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-01-25 19:42:19
こんばんは~

厳寒用の寝袋さえあれば何も問題ないです。
きんちゃんさんも、冬の車中泊&露天風呂にチャレンジしてみてください。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-01-25 19:46:42
こんばんは~

窓を開けると寒いような感じはしますが、
クルマはほとんど断熱性がないので、
窓を少し開けてもあまり変わらないかも。

断熱マットを敷いて、封筒型+布団でも大丈夫なハズです。
布団はかなり暖かいらしいです。
ただかさばるのが難点ですね。
返信する
Unknown (ゆぅ&kann)
2010-01-25 19:58:02
こんばんは~(^^)

冷え込みが少なく、バロウバック♯0テストには
なりませんでしたか‥(^^;)
でもマミータイプでもきゅうくつ感がないんですか‥(@。@;)
私達は、閉所恐怖症なので使う事は出来ないですね‥(--;)
鼻の付近は鼻息で結露するんですね‥(^^;)
ぴかリンさんが一緒ならついつい話しに花が咲き
長風呂になりますよね‥(^^)
でもぴかさんに会えて良かったですね‥(^0^)/
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-01-25 20:23:39
こんばんは~

-20℃くらいの冷え込みを期待していたのですが、
標高の割には暖かな朝でした。
今度は和琴あたりで厳寒車中泊でもしてみます。
かなり寝袋自体が伸縮するので、
窮屈な感じが無いですね。
ただ鼻息の結露は何とかならないかな~

偶然ぴかリンさんに会えたので、
なんだか嬉しかったですね~
久しぶりだったので、温泉話しで盛り上がりました。
返信する
バロウバック (さすらい凛人)
2010-01-25 22:09:17
さすが#0ですね~自分の#2とはかなり違いそうですね~でも#2でも着込んで湯たんぽ使えばOKっぽいので、今度試してみようと思います

窓を空けたらメチャクチャ寒くないですか?
返信する
さすらい凛人さん (露天風呂マニア)
2010-01-25 22:15:47
こんばんは~

今回の温度では全く問題ありませんでした。
ただ鼻息結露だけ気になりましたね。

#2でも工夫すれば大丈夫かも。
僕も+7℃用の寝袋に毛布+湯たんぽで-8℃まで大丈夫でしたから。

窓を開けてもそんなに温度は変わらないかも。
結露するよりはマシです。
風の強い日に開けていたときは、
寒くてヤバかった事があります。
返信する

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事