露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

-8℃のなか車中泊!

2009年11月26日 | 車中泊
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

雪の降り方が激しく、しかも山奥なので除雪車も来ません。
岩間温泉に閉じ込められそうな雰囲気だったので、午後5時50分脱出し吹上温泉に向かいました。
国道まで出て三国峠をこえ、層雲峡を通り移動します。
道路はアイスバーン状態、旭川市近郊ではブラックアイスバーンも出現しました。

上富良野から急勾配な道路を登って行きます。
吹上温泉駐車場へ到着したのは午後9時45分 約4時間もかかってしまいました。

到着時の外気温は-8℃です。寒い!
早速露天風呂へ浸かりに行きました。
下の大きな露天ぶろは意外に温いです。41℃くらい。
少し温いので長風呂してしまいました。
上がるときに源泉湧出部分で、60℃近いお湯を湯たんぽに入れます。

就寝は+7℃~用シェラフに毛布、そしてフリースを着込み厚着して寝ます。
足元は湯たんぽがありポカポカです。朝方顔が寒くて目が覚めましたがなかなか快適でした。

ちなみに朝 湯たんぽ内の温度を測ると30.8℃ありました。


次回 貸切状態の吹上露天風呂

 人気ブログランキングにも参加しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩間温泉・林道積雪状態 | トップ | 吹上温泉・冬 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジっすか!? (さすらい凛人)
2009-11-26 16:08:34
岩間温泉から三国峠、旭川経由の、上富良野、吹上温泉ですか?それはいったい・・・・温泉マニアじゃなくて、強行ドライブマニアなんじゃないですか!?(爆)
でもどうです?冬はもう岩間はダメっぽいから吹上温泉車中泊のほうが良さげですか?

然別峡の車中泊のほうがいいですか?

近々、土日の一泊をしたくなってきました・・・(笑)
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-11-26 19:46:27
こんばんは~(^^)

岩間温泉から吹上温泉まで凄く遠いいですよね‥(^^;)
頑張って深雪のなかを走ったんですね、お疲れ様
でした‥(^^;)
あれだけ雪があり雪が降り続いている岩間温泉で
車中泊はかなり勇気がいりますね‥(--;)
翌日目が覚めたら大雪で帰れない事も考えられます
よね‥(--;)
そう思うと怖いですね‥(--;)
冬の吹上温泉も良いだろうな~行きたいな‥(^^;)
返信する
さすらい凛人さん (露天風呂マニア)
2009-11-26 20:39:35
こんばんは~

今回の1泊2日の温泉旅は、新しく履き替えた
スタッドレスタイヤのテストも兼ねての旅だったので、
450kmの走行距離になりました。
そのうち半分くらいは凍結路だったので、
いろいろ試してみました。
その様子は後日アップします。

これからの季節、岩間はもう雪に閉ざされますね。
然別峡は12月も大丈夫かな~
吹上は除雪が来るので、いつでもOKかも。
どちらにしても、湯たんぽ等の装備が必要です。

返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-11-26 20:46:21
こんばんは~

岩間から吹上は直線距離だと35~36kmですが、
道なりに行くと遠すぎました。
岩間から吹上までは、ほぼ全てアイスバーンか
ブラックアイスバーンでしたよ。

吹上温泉は除雪も来るようなので、
閉じこめられる心配も少ないです。
返信する
マイナス8度! (みずち)
2009-11-27 07:39:53
吹上温泉は、夜はそんなに冷えるんですか!

スタッドレスタイヤの試走とのことですが、最初からそんな悪路。

長期予報では暖冬とのことですが、山は通常通り冬になっているみたいですね。

とりあえず、上富良野の温泉方面はすでに雪に閉ざされているってことですね。
返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-11-27 20:52:28
こんばんは~

今時期の吹上温泉の-8℃は暖かい方かもしれません。
ここより標高の低い岩間温泉でも、
今シーズンすでに-15℃まで冷え込んだようです。

世間では暖冬などと言われていますが、
山の雪はかなり早かったです。
雪虫も8月のトムラウシ山で目撃したし・・・
上富良野と言うか、大雪山の温泉はどこも
雪が積もっていますよ。
返信する

コメントを投稿

車中泊」カテゴリの最新記事