遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

遠野の桜開花はいつ?

2017-04-20 21:04:20 | 日記

昨夜は強風が吹き荒れた為風の音がうるさく何度も目を覚ましたので

いつものスッキリした目覚めではありませんでした。

朝、六角牛山を見ると山頂部が薄らと白い。道理で寒いわけだ。

今日の最低気温は3℃だったようです。

 

県南や沿岸部の桜は昨日今日で満開になったようです。

今日現在、遠野でも早咲きの桜として知られるとぴあ裏の桜は…

 

あとひと踏ん張りっていう感じ。開花は23日頃?

そうなると猿ヶ石川堤防の桜並木の満開はGW後半にでもなるのかなー?

まあこれからの気温次第でしょうけど。

 

今日の北上展勝地の様子。

 

7、8分咲きという感じでしょうか?

 

珊瑚橋たもと、展勝地北側入口付近の桜は見た目ほぼ満開。

 

春といえば農作業も開始です。

先週末でしたが、土曜日は土入れ、日曜日は種蒔きをしました。

 

作業はどちらも半日づつ。何せ作付40aですから。

 

米作り第一弾が終了。あとは苗が順調に育つのは待つばかり。

水管理と温度調整は母親担当ですが…

 

次は田んぼと畑の耕起、代掻き、そして田植え。田植えが終わればもう初夏。

今年もあっという間に過ぎていきますねー。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンラストは安比

2017-04-09 21:13:36 | 山登り&スキー&温泉

ブログネタが無かったので3週間ぶりのブログ更新です。

3週間ぶりのブログネタは3週間前と同じスキーネタ(笑)

今季、山には雪が多かったので4月になってもまだまだ滑れます。

 

9日現在の積雪190cm。まだまだベストコンデション!

 

オオタカコースはコブコブでした。

 

午後になると天気も良くなり、春スキーっていう感じになりました。

 

スットクリだけの試乗会をやっていたので、試しに試乗。

 

実はあまり知らないメーカーなのですが、近年人気があるメーカーのようです。

2種類しか試乗しなかったけど、この板良いですねー。

でも今シーズン新調したばっかりなので…

 

今シーズンラストの一本。

 

スキーの後はこちらで…

 

来週末には農作業が始まります。まずは育苗箱に土入れと種蒔き。

その後は田んぼの耕起に代掻き。そして田植え。

田植えが終わるともう初夏。今年も半年が終わる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安比&雫石

2017-03-20 16:08:33 | 山登り&スキー&温泉

13日の発症から一週間が経った風邪ですが未だ完治しておりません。

でもせっかくの三連休、予報では天気も良いし、スキーに行かないなんて何かもったいない気分。

風邪の症状は咳と痰だけ。前売りリフト券の消化もあったので…

 

18日(土)は安比。雲多めながらまずまずの天気。

 

春分の日もまもなく、下界はもう大分春めいてきましたが

山はまだまだ冬。雪もサラサラのパウダー。

 

セカンド安比連絡コース。晴れていれば正面に見える岩手山の姿は薄っすらと…

 

セカンド安比クワッドリフトから。

 

今シーズン、

セントラルゲレンデに2基のリフトが新設されたのですが、せっかくなのでどちらにも乗ってみました。

こちらのリフト、以前はTバーリフトだったのがペアリフトになっていました。

ここは距離が長いのでペアリフトで正解ですね。

35年前のオープンからペアリフトで良かったかもね。

 

晴れ時々曇りでまずまずの天気だったこの日。

でも昼前からあまり太陽が見えなくなり、昼過ぎには雪が降り始め

 

時々前が見えない状態にもなったけど、5時間券終了の3時まで根性で滑りました。

 

そして翌日は雫石。快晴!です。

残念なのは既に高速クワッドリフトが運休になっていて、

一旦ロープウェイで登らないと上のゲレンデまでたどり着けないという事。

 

安比で見えなかった岩手山、今日はクッキリ。

 

ダウンヒルコースは24日からのジュニアの大会の為にコース両端にネットが

張っていたけど、閉鎖していると思っていたので滑れてラッキーでした。

 

ちょっとアップの岩手山。

 

雫石の今シーズンの営業は26日(日)まで。

あと1枚前売りリフト券があるんだけど…

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遠野魚っこやで一献&黒森神楽

2017-03-14 21:35:09 | 休日

 9日から12日まで横須賀から遠野に来ていた妹、甥と姪、姪の子供2人。

10日は妹のリクエストで魚が美味しい居酒屋魚っこやで甥の就職祝い。

甥は酒が苦手なのでカルピスで乾杯!

 

魚っこやに来るのは10か月ぶり。

いつもながら刺身の美味さに脱帽です。

 

毛ガニのグラタンとホヤ。

 

魚っこやの肴は日本酒に合いますね~

 

翌日、姪の5歳の子供と雪遊び。

  

この日は遠野郷八幡宮で黒森神楽遠野巡行。

今回初めて黒森神楽を見ることができました。

 

これから本殿に拝礼に向かうのですが、迂闊にもここでカメラのバッテリー切れ。

充電していたバッテリーを取りに家まで戻る事に…

なので舞込みの儀礼は見ていません。

 

3月11日

あの忌まわしい日から6年。三陸方向に向かい黙祷。

 

演目2番目の榊葉

演目5番目の狂言まで見て写真もそれなりに撮ったのですが…

 

詳細と解説は笛吹さんブログ、遠野なんだりかんだりで…

 http://blog.goo.ne.jp/fuefukidouji_2006?fm=rss

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雫石は快晴でした

2017-03-06 20:07:05 | 山登り&スキー&温泉

早いもので3月になりました。今年は今のところドカ雪もなく

このまま春になるのかな?という天気が続いていますが、

来週の14,15日の予報は雪なので、このまま何事もなく春というこにはならないでしょうね。

まだまだひと降りふた降りありそうです。

 

昨日は3週ぶりのスキー。(2月は1回だけ)

雫石は今シーズン3回目でしたが、今回初めての快晴でした。

スキー場に行く途中、小岩井農場に寄り道。

 

一本桜と岩手山のコラボを撮るのは2年ぶり。

 

そして雫石スキー場。

この場所から今シーズン初めて岩手山を見ることが出来ました。

 

ダウンヒルコースは今月中旬から続くスキー大会とそのコース設営の為

規制または閉鎖となるようです。

クワッドリフトは昨日5日で今季の運行は終了との事でした。

 

3週前はこのリフト上で凍えていました。

でも今回は快晴。テンションがまったく違います。

 

山はまだまだ冬。雪もサラサラ。

 

帰りも一本桜の脇を通ったので…

 

先程妹から石垣島から無事羽田に着き横須賀に向かっているとの電話。

妹は9日に石垣とは季節が逆の遠野に来るのですが、

ちょうど寒さが戻るようなので、温度差にビックリでしょうね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加