goo

■ 熊の湯温泉 「熊の湯ホテル」 〔 Pick Up温泉 〕



<熊の湯温泉 「熊の湯ホテル」>
(長野県山ノ内町平穏7148、12:30~15:30(繁忙期不可、要問合せ)、1,000円(タオル付)、0269-34-2311)
オフィシャルHP
紹介ページ (@nifty温泉)

温泉好きのあいだで根強い人気を誇る温泉ホテル。
熊の湯周辺の宿は平床からの引湯も多いですが、ここは自家源泉をもっています。
以前は冬場のスキーシーズンは日帰りはむずかしく、いまもそうなのかは不明。
いずれにしても”繁忙期不可要問い”なので、事前のTEL確認は必須でしょう。


【写真 上(左)】 湯屋
【写真 下(右)】 浴場入口

志賀高原を代表するゲレンデ、熊の湯スキー場の目の前にあるホテルです。
本館のつくりは洋風ですが、廊下を渡って奥まった浴場は、一気に和風モードにチェンジして木造の趣あるもの。


【写真 上(左)】 脱衣所
【写真 下(右)】 木組みの天井

がっしりと高い木組みの天井、総木貼りの床、浴槽ももちろん総木造(7-8人)。
たっぷりふかめですこぶる入りごこちのいい浴槽です。


【写真 上(左)】 趣ある浴場
【写真 下(右)】 露天

洗い場よこの扉をくぐると露天で、石造8-9人の浴槽がひとつ。
奥に滝がしつらわれ、高原の空気に包まれたいい露天です。
カラン5、シャワー・シャンプーあり。ドライヤーなし。
連休14時で2~4人とすいていました。


【写真 上(左)】 内湯浴槽-1
【写真 下(右)】 内湯の湯口

内湯は木の湯口からの投入で切欠からの上面排湯。湯口のそばには柄杓がおいてあります。
露天は木+石の湯口からの投入でおなじく切欠からの上面排湯。
どちらもかけ流しかと思いますが、内湯のほうがお湯がいいです。


【写真 上(左)】 内湯浴槽-2
【写真 下(右)】 露天の湯口

内湯のお湯はかなり熱めで、綺麗なエメラルドグリーンに白い湯の花がうかびます。
つよい苦味にエグ味+α。しぶ焦げイオウ臭に墨系のアブラ臭がまじる極上の湯の香。
お湯の色といい湯の香といい、月岡に似たものを感じました。


【写真 上(左)】 内湯浴槽-3
【写真 下(右)】 湯色

きしきしとスルスルが入りまじる絶妙な湯ざわりで、熱湯なのにほてらず、もっと熱いお湯に入りたくなる不思議なお湯。
あと曳き感がハンパではなく、なかなか抜けられません。
浴後は湯ぎれよく、充実したあたたまり感がながくとどまる格調の高いお湯です。
なるほどこれは噂どおりの名湯かと・・・。

渋い木づくりの浴舎で鮮度抜群の緑色のイオウ泉を楽しめる贅沢なお湯は、1,000円払っても入る価値があるように思いました。

含硫黄-Ca・Na-炭酸水素塩・硫酸塩温泉 48.2℃、pH=7.5、湧出量不明(掘削揚湯)、成分総計=1279mg/kg、Na^+=104.2mg/kg (30.58mval%)、Mg^2+=20.6 (11.48)、Ca^2+=168.4 (56.69)、Cl^-=79.4 (15.66)、HS^-=53.9、SO_4^2-=170.8 (24.90)、HCO_3^-=418.0 (47.90)、陽イオン計=300.3 (14.81mval)、陰イオン計=722.4 (14.30mval)、メタけい酸=191.5、メタほう酸=5.7、硫化水素=19.3 <H16.9.14分析> (源泉名:熊の湯温泉)

※別掲の「温泉利用証」(2005/6/1)では、63.0℃、pH=7.4、75L/min(動力揚湯)で、泉質は含硫黄-Ca・Na-硫酸塩・炭酸水素塩温泉

<温泉利用掲示(温泉利用証)>
加水:あり 加温:なし 循環装置:なし(完全放流式) 消毒:なし 

■ブランドグルメ
〔奥志賀高原牧場のほんわかヨーグルト〕
ブランド化されてるかどうかはわからんけど、「牛乳の殺菌温度を調整し、3年以上自家繁殖させた乳酸菌に志賀高原から吹いてくる風の中にある酵母が入り、やっと完成しました。」(オフィシャルHP)というヨーグルトで美味しそう。通販もやっています。

〔 2009/11/13UP (2007/7入湯) 〕


E138.29.53.286N36.40.53.143
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 強羅(早雲... ■ 松之山(兎... »