goo

■ 平治温泉 「逢友荘」 〔 Pick Up温泉 〕



<平治温泉 「逢友荘」>
(群馬県嬬恋村三原145-2、時間要問合せ、300円、0279-97-3586)
オフィシャルHP
紹介ページ (じゃらんnet)

かの有名な平治温泉を引湯している温泉民宿。

場所はハンパじゃなくわかりにくいです。
R144、JR吾妻線「万座鹿沢口」駅前「三原大橋」から万座草津方面へ入ってすぐの「三原」交差点のすぐ先の寿司屋「福島屋」手前の路地を左折しすぐをまた左折(方向的には万座鹿沢口駅に戻る感じ)。
車1台やっとの路地を1-2分道なりに走り右カーブを切ると突き当たりに赤い屋根と看板が見えます。(あ~疲れた ^^) )


【写真 上(左)】 浴室
【写真 下(右)】 湯口

質素な造りながらメンテがよく、なかなか感じのいい民宿です。
廊下奥にある浴室は男女別内湯(石造6.7人)のみとシンプル。
カラン3、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
日曜昼で独占でした。

内湯はふかめで入りごこちよく、けっこう大きい窓があるのでこもった感じもありません。
ライオンがくわえたパイプから湯船の中に30L/minほども注入で、同量をきっちりとオーバーフローするザンザコのかけ流し。
ゴーゴーとオーバーフローしたお湯が流れていく音がいい感じ。
湯船まわりには赤褐色の変色と石灰華がすこしでています。

ややぬるめのお湯はうすく緑黄色がかり、酸化鉄らしき赤茶の浮遊物が少量ただよいます。
平治にはおよびませんが、少量のアワつきがあります。


【写真 上(左)】 ザンザコです
【写真 下(右)】 分析書

金気味+弱塩味に金気臭。
けっこう強いきしきし感があり、つつみ込まれるようなやわらかなお湯は長湯向き。
浴後にすっきり爽快感もあります。

数百mは引湯しているハズなので、平治名物のアワつきが減るのはやむなしか?。
でもそれを差し引いても十分楽しめるいいお湯だと思います。
予約すると名物のすっぽん料理も食べられるようです。(養殖してる)

脱衣所に分析書コピー掲出あり。平治温泉に分析書掲示はないのでこれは貴重です。

Na・Ca-塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩温泉 41.4℃(AT=28.6℃)、pH=7.3、286L/min掘削自噴、成分総計=1.43g/kg、Na^+=236mg/kg (54.37mval%)、Mg^2+=45.4 (19.78)、Ca^2+=78.2 (20.67)、Fe^2+=0.69、Cl^-=239 (36.65)、SO_4^2-=286 (32.40)、HCO_3^-=344 (30.61)、陽イオン計=397 (18.9mval)、陰イオン計=870 (18.4mval)、メタけい酸=137、遊離炭酸=25.3 <H8.8.16分析> (源泉名:平治温泉(笹の湯))

〔 最新HPより 〕
「今まで、湯量が40リットル/分で本にも載り、好評を頂いておりましたがこのたび、大がかりな工事をしまして湯量が約2.5倍の100リットル近くまで引き上げることに成功しました。湯量計は1.584L/sと秒単位の表示となっています。一度、ご入浴ください。ぬるめの湯ですのでゆっくり浸かれます。」

一時、温泉調査(?)で湯量が減っていたらしいですが、現在は以前より使用湯量が増えているようです。

■ブランドグルメ
〔 逢友荘のすっぽん料理 〕
ブランド化しているかはわかりませんが、相当に気合い入れて(^^)PRしているので・・・。
当地で養殖している貴重な国産すっぽんが食べられるそうです。
また、12種類の漢方薬の原料を練りこんだえさを与えたブランドすっぽん『美流すっぽん』もあり、通販もされています。

〔 2010/02/01UP (2002/06/12レポに加筆修正 (2002/06入湯)) 〕


E138.33.6.620N36.31.44.188
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 宮ノ下温泉 ... ■ 八溝温泉 「... »