goo

■ 箱根湯本温泉 「かっぱ天国」 〔 Pick Up温泉 〕



<箱根湯本温泉「かっぱ天国」>(箱根町湯本777 、10:00~22:00、750円、0460-85-6121)
オフィシャルHP

箱根湯本駅のすぐ上にある宿泊もできる温泉施設。めがねさんのレポあり。
駅そば立地、チープなネーミング、あちこちに割チケ出しまくりの営業戦略からバリ循カルキを想像しますが、じつは湯本でも屈指のハイレベルなお湯が楽しめます。
建物下を抜けた奥にPもあるので車でもOK。


【写真 上(左)】 浴場入口
【写真 下(右)】 足湯

提灯ぶるさがる急な階段をのぼった入口は狭くてややB級。
ところが階段をつたって浴場に近づくにつれ、雰囲気がでてきます。
板張りの風とおしのいい脱衣所も気分がいいです。

浴場は露天のみで脱衣所の左右にひとつづつ。
左がメインで岩枠青鉄平8-9人屋根つきでややぬるめ。
右のは岩枠青鉄平4-5人でやや熱め。
木々にかこまれた露天のたたずまいは、とても駅前立地とは思えません。

このときは冬だったのでそうでもなかったですが、木の葉の茂る季節には「林のなかの露天」のイメージになるのでは?
他に貸切の内湯もありますが日帰り可かどうかは不明。
足湯もあって、ここからは箱根湯本の駅がよく見えます。


【写真 上(左)】 メイン浴槽
【写真 下(右)】 サブ浴槽

メイン浴槽はパイプからの側面注入でパイプからの排湯+オーバーフロー。
傍らに茶色の河童がたたずんでいて思わずお湯をかけてしまいます(笑)。
サブはパイプからの側面注入でオーバーフロー。どちらも無塩素かけ流しですが、私もめがねさんと同じくサブの方がお湯がいいように感じました。
カラン4、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。休日10時で独占~3人。


【写真 上(左)】 湯口
【写真 下(右)】 泉源施設

無色透明のお湯には白い浮遊物。弱石膏味+微薬(芒硝)味に甘い石膏臭+微ミシン油臭。
キシキシととろみを備えた温まりの強いお湯で湯中の指先が青白く発光し、硫酸塩泉の味わい豊か。かなりの鮮度感もあるので湯量は豊富では?

フロントの方の話では源泉は2本あり、ひとつはホール?の下、もうひとつはホームのすぐ上にあるとのこと。(HPによると、昔は「かっぱ天国」の場所に早川が流れていたとの由)
湯本のなかでは硫酸塩がしっかりと出ているお湯で、料金も4ケタあたりまえの湯本では割安だし、これはおすすめです。

Na-塩化物・硫酸塩泉 54.7℃、pH=8.64、成分総計=1.010g/kg、Na^+=317mg/kg、Ca^2+=23.0、Fe^2+=0.12、Cl^-=309、SO_4^2-=248、メタほう酸=16.4 <H16.8.13分析> (源泉名:白石地蔵の湯(湯本第83、98号混合))

<温泉利用掲示> 加水:なし 加温:なし 循環:なし 消毒処理:なし

〔 2007年5月4日レポに加筆・修正 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 韮崎市健康... ■ 初谷温泉 〔... »