マウイの風便り

マウイ島在住30数年のAkiyoがハワイ情報や毎日の出来事をマウイの風に乗せてお届けします♪

支笏湖ダイブ

2022年10月10日 | ダイビング

とうとう念願の。。。支笏湖でダイビングしてきました!

ダイビングを始めて早やウン十年。

初めての淡水でのダイビングです♪

支笏湖は海抜247m。300m以上の高所にある湖などで潜る場合は、

それなりの知識が必要です。ギリギリセーフ!

といっても、大気圧自体が海抜0mより低いので、注意が必要です。

支笏湖は不凍湖であること、そしてその透明度の良さで有名です。

それにしてもアタクシ本当に超晴れ女!見てくださいこの景色♪

ベタなぎのピーカンです。この翌日は大荒れの天気だったそうです。

今回お世話になったのは、札幌にあるクラブキッズというショップさん。

1名でも参加OKで、とても良心的です♪

この日もお客様は私だけで、支笏湖貸し切り状態!

ガイドのYさんと♪ バックの水が綺麗なこと。。。♪ 久々のドライスーツ!

こんな風にキャンプ用の椅子も用意して下さり、ここでブリーフィング。

おもしろかったのは、魚の写真。下に「おいしいです」と書いてありました。

隣に食堂があり、そこのメニューに載っているそうです。笑

マウイじゃ考えられない!(魚はただ見るもの)

そして大事な注意点。支笏湖はカルデラ湖なので、火山灰などの沈殿物が

湖底に粘土状となって積もっています。

湖なので海と違って流れがなく、一度フィンで湖底を巻き上げると

すぐに水が濁ってしまい、沈殿するまでに丸1日かかるそう。

というわけでワクワクしながら、でもジタバタしないようにそーっとエントリー♪ 綺麗です~♪

<つづく>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿