マウイの風便り

マウイ島在住30数年のAkiyoがハワイ情報や毎日の出来事をマウイの風に乗せてお届けします♪

ダウンタウン・ヒロ

2023年04月20日 | ハワイ島

翌日は、ヒロのダウンタウンを散策。

ヒロベイの海岸沿いに、太平洋津波博物館があります。

ここは、過去に何度か津波の被害を受けた歴史があります。

こんな美しい海岸線が、津波で破壊されたとは。。。

海沿いの道と直角に、山の方へ向かう道がたくさんあります。

きっと、この道が何人もの命を救ったことでしょう。

そして今回ヒロの街を歩いて気が付いたことがありました。

マウイのワイルクにもある壁画。この町でもいたるところにありました。

これはシグゼーンの作品?彼のサインがあります。

きっとロコのアーティストの作品かな。

少し行くと、楽しみにしていたヒロのファーマーズマーケット。

コロナの前よりもだいぶ出店数が減りました。。。

それでも地元産の新鮮なお野菜や果物がたくさん!

食べたことがない!スターアップル。

マンゴスチン!

両方買って食べてみました。スターアップルは、果実がトロトロで、

リンゴのシャキシャキ感がまったくなし。

マンゴスチンは。。。外側のピンクの部分を食べるのかと思ったら、

この中の白いタネ?の部分を食べるのですね。

両方とも甘くてとっても美味でした♪

次は、海~!

<つづく>


Hiloへ

2023年04月15日 | ハワイ島

ハワイ島、Hiloに来ています。

フラの世界的なコンペティション、メリーモナーク。

3年ぶりにコロナの制限がなく、普段通りに開催されました。

まずはマウイのカフルイ空港を出発します。

初めて乗ったトラム!

思ったよりガタゴトガタゴト、乗り心地が。。。笑

車窓からはこんな景色♪

メリーモナークは、毎年イースターの日曜日の週に開催されます。

初日はコンペティションの前夜祭。ホイケです。

今年は、クムフラや司会のキモさんなど、見たことがない著名人が舞台に立ちました。

今年で60周年を迎えるメリーモナーク。これは、歴代のミス・アロハフラが

勢ぞろい。圧巻です!

パフォーマンスの間、テレビには流されませんが、このように

レイなどから落ちた葉や花びらをボランティアさんが掃除してくれます。

さて、翌日はキラウエア火山に行きました♪

ビジターセンターに車を止めて、道の反対側まで徒歩で数分。

ボルケーノハウスというレストランがあります。

お食事を楽しみながら、こんなすごい景色を見ることができます。

2018年には再々度噴火したキラウエアのハレ・マウマウ。

ペレの化身といわれているオヒアレフア。

この花の名前は知りません。でもとってもかわいい♪

というわけで、ヒロでの旅は続きます。。。

<つづく>


Hilo

2023年03月06日 | ハワイ島

ハワイ島、ヒロに行ってきました。

飛行機から見るヒロの町。

雨が多く、そのため緑もきれいな大好きな街です。

ヒロベイの周りを散歩。

こんな大きな古いバニアンの木がたくさん茂っています。

かわいい猫ちゃん♪

目的は。。。

早朝から並んで、4月のフラのイベント、メリーモナークの

前夜祭のチケットのゲット!

並びながら見たヒロの朝陽。。。♪

驚いたのは、並んでいると「コーヒー欲しい人~?」と見ず知らずの方が。。。

「コーヒーください!いくらですか?」と聞くと

「お金はいらないよ~」とのこと。早朝から並んでいる人のために

ボランティアでコーヒーを配っているのです。

これこそ、ハワイのアロハ精神が根強く残るヒロの町だ、と感動しました。

9時にチケットオフィスが開いて、無事にチケットをゲット!

4月が楽しみなAkiyoなのでした~♪


コナ空港

2017年01月04日 | ハワイ島
去年の12月21日から羽田からの直行便が就航した

ハワイ島のコナ空港。

この空港は今だにとっても田舎色が強く、待合室は外。



ゲートはこんな感じ。





飛行機搭乗も徒歩です。(笑)





一応ギフトショップもレストランもあります。





そして!この度この空港の名称が変更になりました。(詳しくはこちら

旧:Kona International Airport 



新:Ellison Onizuka Kona International Airport at Keahole

名前は変わっても、この何とも言えないローカルっぽさを
失ってもらいたくない、コナの空港です。


ヒロにてダイビング♪

2016年04月09日 | ハワイ島
メリーモナーク・フェスティバルは夕方の6時から。
日中はたくさん時間があります。

何度も訪れているHilo。
でもまだ一度もダイビングをしたことがないぞ!

以前からNautilusというダイブショップがあることは知っていましたが、
ネットで調べてあえて新しいショップを選びました。

ヒロ・オーシャン・アドベンチャーズ

理由は。。。電話したときの対応がとてもよかったから。

晴れ女のアタクシですので、この日もダイビングには最適な好天気



レレイヴィ
というポイントでビーチダイビングです。



ヒロの街から東へ伸びる道路を進むと、きれいなビーチがたくさんあります。
正直、ヒロは雨が多いため、透明度はあまりよくないのではと
想像していました。。。が!







すごーくキレイでした。
カメラは持っていかなかったので、水中写真は撮れませんでしたが
エントリーしてすぐに大きな海がめが近寄ってきました。

ダイビング中もどこから来るのか、気がつくと目の前に
海がめがいて、ずっとついてきました。

ヒロの海には川からの真水が流れ込んでいて、
海底の方が水面よりも水温が高いのが特徴でした。

そしてこのビーチにはハワイ古代から伝わるフィッシュポンドが。。。





ヒロの知らない一面をみることができたダイビングでした。



帰りは飛行機からマウナケアとマウナロアを望み、
無事にマウイに戻ってきたAkiyoなのでした~


コナからヒロへ

2016年03月31日 | ハワイ島
昨日ハワイ島に到着しました。
メリーモナークのためにヒロ空港でのレンタカーは完売!

それならコナへ降り立ち、車でヒロまで行こうと計画。
コナ空港から町へ出る道。空は少し曇り気味です。



すいぶん前に一度行った、マウナケアとマウナロアの間を走る
旧サドルロード。いまは舗装されてきれいになりました。



すれ違う車もほとんどありません。左にはマウナケア



右にはマウナロア



マウナケアの山頂への道は、風が強いのか閉鎖されていました。
ここはビジター・インフォメーション・センター。
ハワイの有名なオニズカ宇宙飛行士の名前がついています。



マウナロアのふもとは、ほとんど溶岩ですが、
ハワイ・ネイティブの植物が茂っています。



まるでこの一角だけ溶岩が避けて流れていったような。。。
不思議な空間です。



二つの山を背にヒロに向かって走ると、今度は
すっぽり雲の中。速度を落としてドライブします。



さて、メリーモナークの会場へ到着。
ホイケ・ナイトは例年通り、
ハラウ・オ・ケクヒのカヒコ(古典フラ)で始まりました!



<つづく>