マウイの風便り

マウイ島在住30数年のAkiyoがハワイ情報や毎日の出来事をマウイの風に乗せてお届けします♪

ヒトデ物語

2024年03月22日 | 幸せとは

ある日、男性が海岸沿いを歩いていると、

ひとりの少年がなにかを拾い上げ、

そっと海に投げ込んでいるのに気づきました。 

彼は少年に近づき、

「ぼく、何をしているの?」と尋ねました。 

少年は「ヒトデを海に投げ返しているの」と答えました。

「波が高くなって、潮が引いてきたでしょ。

海に投げ戻さないと死んじゃうから」 

その男性はくすっと笑いながら言いました。

「この何マイルにもわたる浜辺には、何百匹ものヒトデがいるよ。

そんなことをしても何も変わらないよ」

 少年は礼儀正しく話を聞いた後、

かがんでまたヒトデを拾い上げて波に投げ込み、

男性に微笑んでこう言いました。

「でも今投げ入れたヒトデには、変化をもたらしたよ」

-------------------------------------------

このお話から、何か「学び」があったら嬉しいです。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿