明日は明日の風が吹く

日本の山奥からアメリカの西海岸へ

近況報告と自宅待機要請

2020-03-18 21:53:00 | 日常
久々の更新です。
元々の筆不精に新しいアプリに慣れないこともあっての5ヶ月…
コメントをくださる方、毎度お待たせしてすみません。

ハロウィンもサンクスギビングもクリスマスもお正月も節分もバレンタインも雛祭りもセントパトリックデーも終わりました。
追々にハロウィン、クリスマスあたりは季節外れの記事にします、たぶん。

2月から下の娘ハナも長女と同じ日本語の学校に通い始めました。
来年は長女エリがキンダーなので、9月からは日本語学校と並行して英語のプリスクールも行かせるつもりです。


で、我が家は自宅待機要請真っ只中です。
世界各地で猛威を奮っているコロナウィルス、アメリカでは検査してない人も含めると11万、へたをすれば14万人程度の感染者が見込まれるとまで言われています。
コロナウィルスの検査で$3000とか請求するから、みんな簡単には病院に行かないんですよね。

現在は不要不急の外出をしないようにとの自宅待機要請が出ています。
散歩や食品の買い出しは許されているのですが、なかなか出掛ける気にはなりません。
スーパーは朝8時頃に行っても人が凄いと聞きますし、散歩も家族以外とは1.8m距離をとらなければならないし…。
たまたま知人と会って立ち話をしているのが警察に見つかって$400の罰金を払ったという話も聞きます。

幸い我が家は自宅待機要請発令前の週末に、ある程度買い物をしていました。
しかしその時点で週明けに自宅滞在要請が出るという噂があったらしく、日持ちする米は在庫が少なく精肉も棚から消えていました。
おかげで普段は買わない、いいお米を買ってしまうことに…。選択肢がそれか安くて美味しくなかったやつしか残ってなかったんですよね。
ほうれん草などの定番野菜もなかったようです。
今は生鮮食品は補充されていますが、レジはかなり並ぶようです。


コメントを投稿