オムレツおばさんの独り言

4月になりました。

いろいろ値上がりもあって、
大変そう。。。

花粉症、長い間お付き合いさせて頂いてます。

2005年02月21日 23時51分14秒 | 日々の出来事
風邪が流行っているみたいです。
花粉症もぼちぼち、やばくなってきているのでしょうか。
電車の中、マスクかけている人が増えてきました。

私、中学生の頃からの花粉症。
あの頃はそんな呼び名ではなかったかもしれません。
耳鼻科にも通っていたような…。
うすれゆく記憶なので、はっきりしませんが、
授業中、水のようなさらさらの鼻水に悩まされました。
乙女の頃は、人前で、チーンと鼻をかむのは
恥ずかしくて、できませんでしたねぇ(遠くを見るような目)
今も、平気ではないですが、
必要とあらば、電車の中でも、
ティッシュを出してチーンとできます。

去年は楽でした。
年を取って、花粉に対する反応も鈍くなってきたのかな。
なんて思っていましたが、飛んでる花粉の量が少なかったんですね。

今年は去年と比べて30倍だとか。
場所によっては65倍?
想像もできません。
花粉が飛んで、画面が黄色くなるコマーシャルがあります。
あれ、見ているだけで鼻がムズムズしてきません?

今年はまだ、何の症状も出ていませんが、
鼻の粘膜、一度壊れると、
雨が降っていても、ダメな日はダメです。

スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科の植物らしい)
数年前のアレルギー検査の結果、陽性だったものです。
気温の急な変化もダメです。
夏、デパートの入口で冷たい風が吹き出していたりすると、
せっかく買物に行ったのに、ずっとくしゃみが出ていて、
最低な一日になったりします。

今年はどんなかな?
鼻の穴の入り口に綿棒で塗り薬を塗ると
奥の粘膜まで花粉が届かなくて、マスクなしで歩けます。
と言う、新発売のお薬も買いました。
朝、天気予報で、花粉情報を見て、
たくさん飛ぶ日に塗って出掛けてみようと思います。
人体実験の結果、報告しますね。

くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの無いことが、
どんなに快適かを、思い知らされる季節、
もうすぐそこまで来ています。
あ~ぁ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日間、映像鑑賞し放題、の... | トップ | 突発性ラーメンズ・ウィルス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事