今日も一日楽しく暮らそう

リタイアしても人生まだ永い。と思う。楽しく暮らして、友達増やし、カメラ片手に外に出て、可愛コぶって暮らしましよう。

信州の春を訪ねて。その1(戸隠辺り)。

2010-05-24 11:17:23 | Weblog
 近所に住む遊び仲間6人と一泊旅行に行ってきました。電車とバス・タクシーで行く
「大型バスでは入れない3つの秘境へ。神秘の戸隠鏡池・秘境高瀬渓谷、鬼無里ミズバショウ・飯山菜の花」という超長いタイトルのツアです。
 特急あずさで立川からの乗車。これは便利でいいですね。茅野駅で下車して、その後は
バスとタクシーという楽チン旅です。
先ずは初日から。茅野駅からバスで戸隠神社まで行きました。戸隠神社は、日本神話にある天照大神が天の岩戸にお隠れになるとき、その岩戸を放り投げたものが戸隠山になったと
されています。奥社をはじめ中社など5社からなる壮大な神社です。今回は中社までで、参拝後、飯山の菜の花公園へ。ここの菜の花は、菜種油を採取するためではなく、野沢菜を採るためのものだそうです。お泊りは国営の木島平スキー場前の旅館でした。
*sakuraの勉強室のソースをお借りしました。横のサムネイルをクリックして下さい。

<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<特急「あずさ2号」ならぬ「1号」が立川駅に到着。1>




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽ちんツァー♪ (ばんば)
2010-05-24 11:58:05
電車とバスとタクシーを乗り継いで?
運転しなくてもいいから楽ですね。
電車の旅は憧れです・・・こっちにはないので・・・^^;
鏡池、風がなければお山がもっとくっきりと?でも、この池面が揺らいでるのも素敵です~
長野県は近代的なものと古いもの、自然とが絶妙に入り混じってて何度でも行きたくなります。
近いけどなかなか (西恋おじん)
2010-05-24 15:08:46
ばんば様
 松本方面は、ばんばさんのお宅からも近い
のではないですか?
戸隠方面はスキーでもやれば行くのでしょうが
歳をとるとなかなか行かないですね。
それでも雪山を近くで見ると感激しますよ。
ばんばさんは見慣れてますか。
善光寺さんには寄りたかったですね。
戸隠 (地理佐渡..)
2010-05-24 19:31:03
こんばんは。

越後長岡からはそう遠くに感じない
戸隠です。以前は何度も行っていな
がら、もうずいぶんこの地を訪ねる
ことが無くなりました。春の戸隠。
良い風景です。
ぎざぎざ峰 (tetu)
2010-05-25 04:04:38
 と学士の峰を久しぶりに目にしました。ここのミズバショウをよく見に行った物でした。ここのは大きかったような印象があります。

 鬼伝説も懐かしい。
楽しみながら勉強も (西恋おじん)
2010-05-25 10:27:57
地理佐渡様
 バスで走ってても新潟との県境辺りを走ってる時もありましたから、すぐですよね。
戸隠は伝説の多いところのようですから、
しっかりと勉強してきます。
これから行きます (西恋おじん)
2010-05-25 10:30:45
tetu様
 ミズバショウは、これから鬼無里に向かいます。戸隠は、尾に伝説や天の岩戸伝説など
いろいろとありますね。
この後訪ねたいと思います。
あずさ1号 (yokko)
2010-05-25 14:22:18
西恋様 今日は~~

あらぁ~偶然ですね!
私もお友達と「あずさ13号」で信濃大町へいってきましたー
が、天気が悪くてぜ~んぜ~んダメでした・・

西恋さんの素敵な映像羨ましいかぎりです~

コンバンワ~♪ (midori)
2010-05-25 21:04:39
あらっ!
先ほど、「あずさ」に乗って旅されたyokkoさんのブログを拝見したところです。
一瞬、ご一緒されたと思ってしまいました。
私も「あずさ」に乗って白馬に行ったことがあります。
懐かしいです~。
別の日ですが茅野にも行ったことが一度あります。
でもあの当時は駅近くに高層ビルが無かったような・・・
凄いビルですね。都会のビルのようです!
信州はお蕎麦が美味しい聞きますが
戸隠そばは 食されましたでしょうか。
晴天なり (西恋おじん)
2010-05-25 22:18:30
yokko様
 土日に行ったのですが、両日とも晴天で
暑いくらいでしたよ。菜の花も水芭蕉も
皆よかったですよ。オマケに虹まで見て
しまいました。
もっと奥地 (西恋おじん)
2010-05-25 22:22:49
midori様
 長野は何回か行ってますが、茅野駅で降りた
のは初めてですね。yokkoさんも行かれたそう
ですが、私はもっと奥地まで行きました。
最後の秘境まで行ったんですから。
次号から報告しますね。