空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3599 * マンションの断水対策 *

2016-05-20 | 日々の記録

「イェ~イ♪ ジャストサイズ~♪♪」

だね~(^ω^)

・・・って別にカリちゃん用のバケツじゃなくて

断水のために用意したんだけどね(^^;)

 

「ダンス? じゃあそれも?」

 

ダンスじゃなくてダンスイです(-ω-)/

昨日近所で古くなった水道管を取り替える工事があり

マンションの給水バルブを閉めるため

昨夜の11時から今朝の6時まで断水になりました

今までにもマンションの増圧給水ポンプ設備の点検で

昼間に1時間ほど断水する

というお知らせが入っていたことはありますが

たまたまその時間に水道を使うことがなかったのか

実際に断水を経験したことはありませんでした

でも今回は夜間とはいえ時間も長いし

夜の11時といえば普段お風呂に入っている時間帯なので

昨日は出来ることは全て前倒しにして

11時以降は水道を使わなくて済むよう万全の態勢

だけどトイレばっかりは・・・(・_・;)

というわけで

各戸に入っていた断水時のアドバイスを参考に

お風呂の残り湯をトイレに流して使えるようバケツを用意し

飲料水は震災備蓄品として買ってあるものを1本出して

初めての断水に備えたというわけです

 

「イェ~イ♪ ダンスダンス~♪♪」

だからダンスじゃないってば(;´・ω・)

様子を見に来たモナカなんておかまいなしに

盛り上がり放題のカリント

 

「お水飲めないの?」

大丈夫だよ~モナちん

お水にはうるさいモナカのための準備もしっかりと('ω')ノ

そんなこんなで昨夜から今朝にかけての断水は無事に終了

なんか面倒だなぁ・・・ってちょっと思ったりもしたけれど

被災地での断水を思えば全然たいしたことないですよね

何の予告もなしにしかも何日も続くわけですから・・・

むしろ今回

バケツを使ってトイレの水を流すのを試せたのは

いい経験になったと思います(´-ω-`)

TOTOのサイトも動画付きで参考になりましたよ~


Comment    この記事についてブログを書く
« 3598 * モナコとモナカ * | TOP | 3600 * 爪の伸びる速さ * »

Recent Entries | 日々の記録