蝶をよぶ花々

お花は手を加えず自然のままが一番だと思うのですが、折々に撮ったお花や時には昆虫やお魚等の写真を加工して楽しんでいます

赤い実

2015-11-23 | 

   


   原画
   
  

   盛岡の街を散策しながらふと立ち寄った民芸品を売るお店の入り口に、鮮やかな赤い実が飾られていました。
   落ちついた雰囲気のシックな店内で、ひと際目を惹いた直径3センチ程のこの実は、何の実なのでしょうか?

   高く澄んだ空、とり残された柿の実、紅葉をした木々、深まりゆく秋を目と肌で感じながらの晩秋の旅は、
   少し感傷的になりこの街を訪れるのもこれが最後かもと思ったりしますが、駅前にあるピョンピョン舎で
   (このお店は美味しいです)冷麺と焼き肉を食べるとまた来年も来ようと元気がでます。

 

 

  


トウモロコシ

2015-11-16 | 

   

   原画
   
   

     花巻温泉に出かけたついでに、大好きな街盛岡へ寄りました。

     盛岡は宮沢賢治と石川啄木の街。街を走るバスには啄木の肖像が描かれ、材木町辺りを歩くと賢治の像や石碑が目に入ります。

   その材木町のあるお店の軒下に、トウモロコシがぶらさがっていました。

     見事な装飾に思わずパチリ。

   お天気が良かったので、啄木が新婚時代に住んでいた家など、あちらこちらと3時間程歩き回りました。

   こんなに歩ける元気が残っていたとは

 


クリスマスローズ

2015-11-09 | 

   


   原画
   
   

   3月に咲いたクリスマスローズですが、下向きに咲いているのをむりやりに位置を変えて撮りました。

   見かけによらずとても丈夫なお花ですが、「冬の貴婦人」とも呼ばれ、端正で気品のあるお花だと思います。

 


秋の薔薇

2015-11-04 | 

   


   原画
   
   

   7年前に買ったビスタの調子が落ち始めたので、思い切ってウインドウズ10搭載のパソコンを買いました。

   8月のはじめに、ウインドウズ7から10にグレードアップをした主人のパソコンで、

   少しは慣れていたつもりでしたが、新規搭載とグレードアップ版は微妙に違うような気がします。

   それともHPとNECなのでメーカーの違いなのでしょうか。パソコンの前に座る時間が少し増えて、

   家事が疎かになりブログも後回しの状態でしたが、きょう久しぶりに薔薇を更新しました。

   エレメントも8から14にバージョンアップをしましたので、こちらもまだ充分に理解できないままの

   更新です。あれやこれやで6日間があっという間に過ぎてしまいました。ウインドウズテンで、テンヤワンヤ。