燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

盆踊りは、楽しい有酸素運動

2011-08-05 10:28:56 | 運動
昨夕、大阪市内で夕食を済ませ、少し散歩しました。
近くの小学校で盆踊りがあるのを見つけました。

数年前に来た時より、人も多く賑わっていました。

子ども達はかわいい浴衣を着て、おばあさん達はおそろいのハッピや浴衣を着て足袋を履き、踊っていました。
でも、子供達は周辺にいて、踊っている子が少なかったように思います。

最近の浴衣はミニあり、レースで飾ったドレス風あり、帯もレースを飾ったものなど多様化し、とてもお洒落になっています。

私は、子供の頃は浴衣を着るのが楽しみでした。
盆踊りには、クリーニング屋に出して、糊でぱりぱりにしてアイロンのかかった浴衣を着せてもらい、
うっすらとお化粧をしてもらうのが嬉しくてたまりませんでした。

私は、昔から、盆踊りは最適な有酸素運動だと思っています。

ゆっくりした動作で(これが効果があるのですが)腕を上げたり降ろしたり、普段は、20分歩けない人も踊りだすと、時間を忘れて踊っていますので、結構な運動量です。踊る、と言っても、激しいものではないけれど老若男女が出来る運動です。

安全で楽しく、太極拳やヨガより万人向きではないでしょうか

人は見ているようで、見ていませんが、見ていないようで見ているものなので、おそろいの着物を着るのは良い考えです。それでも、人前という意識から、それなりにお洒落をしていますし、緊張感もあります。踊りを覚える事や、音楽を覚える事で大脳や他の脳を刺激し痴呆防止にも役立ちます

私の小学校低学年の頃は盆踊りがどこの地方でも盛んで、学校で盆踊りを習った経験があります。

たまたま、その頃覚えたらしき曲がかかり、体が覚えていました。

盆踊りが、もっと盛んになるといいなぁ、といつも思っています。

子ども会や、青年団、婦人会、老人会が同じ踊りの練習をすることで親密になり、運動だけでなくコミュニケーションが増えることで、犯罪や孤独な人がへるのではないかと思うからです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿