鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

400mmF2.8L(その2)

2011-10-16 17:09:51 | 天体写真

FDレンズにEOSボディー?と思われる方もいらっしゃると思います。
直接接続するマウントアダプターもあるのですが、
補正レンズが入って焦点距離が伸びる(Fが暗くなる)ので、使っていません。別の方法を用いています。

400mmF2.8のこのレンズは、前方にレンズ群、後方に絞り系に分かれていて、レンズを途中で切り離せるのです。
後方の絞り系を取り去り、そこに特注でペンタックス6×7のオスマウントを取り付けるアダプターを作ってもらいました。
こうすることで、ペンタックス6×7レンズ用の各種マウントアダプターが利用できるようになり、様々なカメラボディーが取り付けられます。

銀塩の頃は主として6×7を使ってきましたが、現在は6×7-ニコンマウントで、ニコンのボディーを取り付けたり、
さらにニコン-EOSのマウントアダプターを介してEOSボディーを取り付けたりしています。


M8-20
キヤノンFD400mmF2.8L
2分露光×8枚
ニコンD50
埼玉県ときがわ町
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FD400mmF2.8L | トップ | テスト撮影 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本領発揮 (☆hiro☆)
2011-10-16 21:27:35
いよいよ本領発揮指して来ましたね。

アクセス数もUP回数と同じく伸びて来ます。

楽しみにしております。
返信する
Unknown (間の田)
2011-10-17 18:39:23
暖かい激励ありがとうございます。少し古い去年撮影の写真で、アップするのはどうかとも思いましたが、レンズ関連でアップさせていただきました。新しい写真は乞うご期待(?)となるようがんばりたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
初めまして (おっちゃん)
2011-10-19 17:14:20
gooブログに!しかもお近くに天文趣味の方がいらっしゃったのを見てコメントさせて頂きました。
銀塩の頃からやられているようで、大先輩です。
美しい天体写真のUPを楽しみにしています。
返信する
Unknown (間の田)
2011-10-19 18:07:22
おっちゃんさん、コメントありがとうございます。hiroさんの薦めでブログを始めました。何かとまだ手探り状態です。気ままに続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。お近くということですが、ときがわ町の堂平天文台でボランティアもしていますので、よろしかったらぜひお出かけください。
返信する
☆☆☆☆☆ (☆hiro☆)
2011-10-25 20:39:22
おっちゃんさんのブログを拝見しました。

いや~見事でした
返信する
☆hiro☆さんへ (おっちゃん)
2011-11-08 17:27:03
間の田さん、掲示板のようにコメント欄を使用してすいません。
hiroさん私のブログへも起こし頂いていましたかぁ~此方からはhiroさんの所へリンクが無く行けないので、是非私の所へもご遠慮なく起こしくださいませ。
きっと近場の輪が広がると思います。(^^)v
返信する
おっちゃんさんへ (☆hiro☆)
2011-11-09 16:36:52
間の田さん、掲示板をお借りします。

間の田さんが、ブログを開設していただいたおかげで、おっちゃんさんの素晴らしい写真に出会うことが出来ました。

私は、望遠鏡もなく、ただデジタルカメラで撮影をしています。

もう少し美しい星雲を撮れたら良いなと思っているのですが、ブログを拝見して天体写真の奥深さを知りました。

いずれ、おっちゃんさんのような写真を撮影したいと思っているのですが、なかなか何時の事になるのやらという思いでいます。

これからも、素晴らしい写真を見せてください。楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事