鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

夏の天体ともお別れ

2023-10-17 17:58:54 | 天体写真
15日の日曜日は地元神社の例大祭でした。
残念ながらあいにくの雨。ですが、役員なので参加しないわけにはいきません。
ともあれ午前中に神事、直会とも無事終了しました。

天気予報によれば午後からが晴れるとのこと。期待していますとだんだん雲が切れてきます。
夜にはいい天気になりそうなので、準備をして15時過ぎに家を出発しました。
残念なことにいつもの友人は都合がつかず、今回は単独行です。

途中スーパーに寄って夜食を仕入れたりしましたので、現着は18時少し前となりました。
すでに明るい星が出ています。
今回は南天の低い天体も撮りたかったので、北極星がぎりぎり見えるところまでさがっての場所取りです。
とはいうものの、日曜の夜なのでだーれもいません。

雨上がりで霧がかかるかもと心配しましたが杞憂に終わりました。
19時を過ぎるころには天の川も見え始めます。
この夏はあまり良く晴れませんでしたので、狙っていた天の川のM天体のクローズアップが撮影できていませんでした。
少し低いですが今日は何とか撮れそうです。
予定を変更してフィルターを入れ換え、望遠鏡を向けます。

風が時々強くなりブレが心配でしたが、ガイドエラーもなく意外と良い絵ができました。


M16
12.5cm 屈折 直焦点 NB1フィルター
2分露光×8枚
ニコンZ6(HKIR改造)
群馬県藤岡市


M17
撮影データは同じ


NGC6888
撮影データは同じ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荷物が届きました。 | トップ | NGC7331とHCG92(ステファン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事