『脱★ぐうたら生活』

大好きな朝焼けから毎日元気をもらっています。我が家の日常の一コマと、患者さんから見せていただく人生模様。毎日が勉強です。

飼い犬に助けられる

2006-11-13 | 家族
先日、夕方に届け物があって出かけました。
自宅から徒歩15分くらいのところです。
モモの散歩をかねるために、一緒に連れて行きました。

散歩が嫌いなモモです。
行きは抱っこになります。
帰りは、家を目指して必死に歩きます。

他の犬や猫は、怖いので(モモ談)わき目もふれず一目散です。

届け物をしたお宅を出て、十字路に差し掛かりました。
今回は、ちょっと抜け道をして帰ろう・・・と思いました。

斜めに行けば早く帰れると思って、歩こうとしましたが
モモが動こうとしません。
力ずくで歩こうとしましたが、道にへばりついてびくともしません。

しょうがないなぁ・・・モモを抱っこして歩きました。
この道で良いと思って、歩いていったのに、目指す大通りに当たりません。

モモが歩かなかったわけがわかりました。
家と反対方向だからです。
しょうがなく、最初の場所に戻ることにしました。
今度はモモも歩きます。

モモの行くとおりに歩いてみよう。
どうせ、迷子になっちゃったし。

そう思い、モモの進むとおりにあるきました。

なんということでしょう!(ビフォーアフター風)
家につながる大通りに着いたではありませんか!

モモの帰巣本能には脱帽です。
モモお手柄です。
・・・というか、この場所に4年近く住んで、迷子になるほどの方向音痴の自分が情けない。


*写真:名犬モモ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップ オブ チャイナ ~... | トップ | 昨日の朝日でごめんなさい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモちゃんえら~い! (bonbon)
2006-11-13 12:52:57
すごいですねモモちゃんの帰巣本能は!
帰りは家を目指して必死で歩くっていのが面白いですが(笑)。
ちゃんと違う道でもお家へ帰れるのね!
うちもたまにかみやんが、「そっちじゃなくてこっち行く!」ってぐいぐい引っ張ることがあるので「もしかして、この犬はなにか察知していて、こいつの言うとおり行かないと事故にでもあうのかな?」って思ったりすることもあるのですが、その通りに行かなくても何事も起こりません(爆)。
しかもどう見ても帰巣本能がなさそうだし・・・。
モモちゃんと違って頼りにならないわ~。
返信する
ナビゲーター付き (fujimino)
2006-11-13 18:47:27
あかねさまが方向音痴とは始めて聞きました。
今後モモちゃんには、何処に行くにもナビゲーターとして付いてきて貰わないと(笑)
モモちゃんは、多分カンで方向が解ると思うのですが、僕もカンに付いては全く駄目なんです。
その意味では方向音痴かも知れません。
特に最近ナビで走ってばかりで益々その兆候が顕著になりつつあります。

理論的に考えながら注意して進むと大丈夫なのですが、そうでは無いと酷いことになってしまいます。

もしかしたら、あかねさま、巨大迷路などは苦手の方ですか?
返信する
えらいなあ! (大河)
2006-11-14 02:18:26
モモ、よくぞ迷子の飼い主を自宅まで届けました。エライエライ。なんてよく迷子になるあかねさんでしょう!
返信する
fujiminoさま (あかね)
2006-11-14 22:37:04
モモは外が苦手なんです。
犬のくせに、他の犬にあうのが大嫌い。
犬が来ると「おかあさん、変な犬が来たわ。怖い」と言っているようです。
だから、家から出るときは抱っこして連れて行って、帰りは家まで猛ダッシュです。
変則的な散歩です。
全然方向が違うところへ連れて行かれそうになったら、抵抗しますよね。

男性の脳と女性の脳は違うらしいです。
地図を読む力が女性には無いらしいです。
あっ、方向音痴とはかんけいないですね。
返信する
大河さん (あかね)
2006-11-14 22:38:15
方向音痴、そうです。方向音痴です。
病気とおんなじ。一生付き合っていかなくてはいけません。
返信する
bonbonさん (あかね)
2006-11-15 00:06:43
かもやんもグイグイ引っ張るんですね。
男の子だから力も強そうですね。
いや、きっと何かを察知して引っ張っているんだと思いますよ。
それにしても、かみやんもファーちゃんも色々なところに出かけられていいですね。
うちのモモは、留守番しすぎの引きこもり犬です。
親として、ちょっと反省です。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事