赤城山ファン(旧)

ぶらり散策
赤城山の山頂・湖畔・裾野エリア・わ鐵沿線・上電沿線
(散策備忘録&アルバム)

健康登山・健康ハイク

2022-03-15 | 1.友知人情報&会話
◎登山ガイドのtさん情報

3月6日は3回目のトレーニングで、同じ荷物を背負って
今回はコースを長めに設定しての登山でした。

鍋割山の西にある鍋割山登山口から1時間40分で鍋割山、
そこから1時間40分で荒山というコースでした。
ゆっくりゆっくり登ります。
岩の道もバランスを崩さないように、
ゆっくり登ります。
予定通りの時間で鍋割山に到着して、私も昼食タイムです。

山頂では高齢の皆さんが輪になって座談会の様子でした。
「@@さんは糖尿だから山を登ってないと調子悪いそうだ!」
「00さんは今日は山はお休み。」
「今日は鍋焼きうどんを持ってきた。見てほら!」

鍋割山は1時間半程度で登れ、登山道も整備された道です。
山頂は展望も抜群!
そんな山に集まって憩いの時間は良いですね!
皆さん元気はつらつです。

私は更に荒山まで1時間半ほど掛けて登りましたが、
荒山でも高齢の男性が登って来ました。
此方の男性もいつも登って居る様子でした。

今回は・・・
赤城山の足トレで目にしたものは、
多くの皆さんは健康のための登山、ハイキングかと思います。
雪が降っても長靴で登れる鍋割山で汗を流して、
足腰が鍛えられ、
そして顔見知りになった山頂仲間と
鍋焼きうどんを食べながらの座談会も楽しそうでした。

義務では無い「健康登山・健康ハイク」
ちょっと羨ましかったです!

やっぱり、山は良いですね~。








最新の画像もっと見る