赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

季節がみごろ[27]―枇杷の実たべごろ 収穫編

2005-06-03 00:10:30 | (3)季節がみごろ

6月1日、10個実って、収穫できたのはそのうちの8個。残りの2個はまだ小さいので、このまま木の枝に残します。どこからか小鳥がやってくれば、ついばむでしょう。

さて、メロンやバナナは、収穫後も熟成するのに、ビワは収穫後どんなに置いても熟れることはないようです。時間が経てば経つほど、どんどんと味が落ちていくんですね。
おいしいビワの見分け方=採れたての新鮮なビワの見分け方は、ヘタがしっかりとついていて、果皮に張りがあり、表面のうぶ毛があまり取れていないもの。こんなのを選びましょう。

わが家でできたビワの実ですから、新鮮この上なく多少のそばかすや赤あざができてしまっていますが、それだけ日当たりのいい枝にできたビワということですから、味もいいはずです。冷蔵庫にしばらく冷やして、さあ、試食です。
「う~ん、甘い」みずみずしくて、でもお店で買ったものより水っぽくないし、甘味はうんと強いし、アンちゃんも大満足の美味しさでした。


『アンちゃんのGood Luckカード』プレゼント!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと!! (ウィンママ)
2005-06-04 12:03:57
この収穫編を待ってのコメントです♪

枇杷の企画を知って、早く食べてくれ~と待ち遠しくもありましたぁ(^^ゞ

私のうちはみんな枇杷が大好物☆

私ももちろんフルーツのなかで3本の指に入るぐらい

大好きなのです

そんな枇杷が庭になるなんて・・イイナ♪

美味しい美味しそうな描写に(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

まだスーパーのは高くて。

でも時季が短いから高いなって言ってるうちに食べ損ねちゃうので食べなきゃですね!

ひとまず食べた気になれたので

ご馳走さまでした
返信する
こんなに (アンちゃんパパ)
2005-06-04 23:39:08
違うのかって思うくらいに、味の濃さが違いましたよ。

品種改良で見栄えは確かにいいんだけど、味には不満を覚えたほど。といっても、これはビワだけの話じゃなくほとんどがそうなってるようですから、ちょっと残念ですね。



来年も楽しみ・・・です。
返信する

コメントを投稿