赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

アンちゃんの短編集[45] 『お祭の朝』

2005-09-15 21:37:17 | (1)アンちゃん


毎年9月14日、15日は『岸和田だんじり祭』です。
今年もこの2日間は、平日ですが岸和田の町は祭一色に染まりました。
祭の詳細は、昨年このブログでも同日に特集を組みましたので
興味のある方はごらんください。

今年は、アンちゃんの短編集として掲載することにしたのですが
本人はあまりルンルンとはいかなかったようです。
トップ画像のアンちゃんの表情が物語っています。
これはこれで可愛いのですが・・・。

9月14日(宵宮)の早朝6時の
「これさえ見れば」というほどスピード感あふれる
『曳き出し』から祭はスタートします。

今日のブログ画像では
各町のだんじりが、この曳き出しから帰ってきた時の
アンちゃんのシーンを集めてみました。


「あっ、なんやなんや、あの格好は」


「ん、なんかおっきな車通ったで~」
ほんのすぐそばに祭の舞台があります。


この通りが大昔のメインストリート『紀州街道』です。
あまりの人の多さに、アンちゃんウロウロ、キョロキョロ。


抱っこされて、だんじり見物です。
アンちゃん、目がテン。



ご近所の人からハナをちょんされても
「かわいいね、あのワンちゃん」って言われても
そんなことは頭の中にはありません。

「な、なんや、これは?」
興奮の動悸が伝わってきます。

★明日は、さぁ~てな~にかな?

『クリちゃんの大冒険(仮称)の正式タイトル募集中』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう (kaori)
2005-09-16 00:49:59
お祭りの記事が始まりましたね。

「岸和田だんじり祭り」といえば毎年テレビでも特集で

放送されていますよね。

パパさんは祭り装束で参加されたりはしないのですか?

ごめんなさい、お祭り大好き(でも、見るだけですが)なのでちょっと興奮してしまいました。



アンちゃん、後姿が固まってますね。

参加している人、見物している人のエネルギーが

こちらまで伝わってきます。

返信する
36万人 (北川ふぅふぅ)
2005-09-16 08:43:43
岸和田のだんじり祭りの見物客、去年に続いて今年は9万人減って36万人だったそうですね。

それでもすごいと思うんだけど、例年が60万人位だったから、きっと平日開催から土日への変更が話題になるんでしょうね。

部外者が言う事ではないけど、9月14,15日を変えないで欲しいなあ。

返信する
kaoriさんへ (アンちゃんパパ)
2005-09-16 21:57:49
子供の頃に曳いてましたが、今はもうそんな体力はありません。

テレビで中継されるようになった頃から見物客も年々増え続けましたが、

それまでは、狭い道路をだんじりがすれ違っていました。

スリルがあってね、面白かった。

でも、昔のほうがよほど今よりだんじりの操作はうまかったですよ。

実際に観ると、ずいぶん興奮度が違うと思います。



アンちゃんのあたふたする顔、可愛かった。(バカですね)

返信する
北川ふぅふぅさんへ (アンちゃんのお父さん)
2005-09-16 22:03:35
いただいたコメントの答えはブログの記事に書きましたので、ゆっくりごらんください。



36万人、これでも多すぎるよ。

もっと少なくてもいいね。



岸和田だんじり祭は、休日に変わることはないでしょう。

返信する
なんとなく。。 (ウィンママ)
2005-09-18 22:23:13
アンちゃんの怖々した表情を見る限り・・

お祭りの雰囲気とご対面したことはなかったのかな?

どこのワンちゃんも一緒、犬ブログ作成にはかかせませんから

多少はボランティアしてもらわないと~(^^ゞ

アンちゃん、お疲れさま
返信する
ウィンママさんへ (アンちゃんパパ)
2005-09-18 23:06:37
あんなに近くでだんじり見物は今年はじめて。



今までは、遠目で通りを眺めるだけでしたからね。

だんじりどうのこうのより、人のあまりの多さにまずビックリだったんでしょう。



相当興奮してたようですが、ここの住人ですから

これぐらいは慣れておかないとね。

それにしても複雑な顔してましたよ

返信する
あちこちの神社で (ゆた。)
2005-09-20 16:25:49
札幌は先々週あたりから、あちこちの神社で秋のお祭りが始まりました。

先々週は白石神社の御神輿をクルマからながめた茶々、

昨日の月曜日には、町内会の神社の御神輿を応援に!

・・・・・・のはずが。



トラックバックします。
返信する
ゆた。さんへ (アンちゃんパパ)
2005-09-20 20:39:36
TBいただきましたよ~。



茶々、立派に応援してるよ。

お神輿通り過ぎたら、用ないもんね。



こういうお祭の景色もいくつも観ましたが

ほのぼのしていいもんです。



いい社会化のお勉強できたようですね。
返信する

コメントを投稿