アジのヒラキ アジな日々

切り絵やTシャツをつくっている画工アジの日記

アジの2005年は。

2005年12月31日 | 日記
アジ元年と言ってもいいくらい。
カルピス原液みたいに濃い一年でした。

楽しいことも、つらいことも、面白いことも、悲しいことも、うれしいことも、悔しいことも、笑えることも、泣けることも、盛りだくさんだった。
バイト辞めて彼氏にふられて何にもなくなっちゃたような所でしがみつくようにアジをやってきた。
壁画を描いてグループ展に参加してデザフェス出て、IN-HI知ってこんさよ参加し出してデザフェス以外のイベントも出て、Tシャツ置いてもらえる店増えて、HEADROCKNIGHT行って!
今までのアジの活動具合から比べると、5年分くらいの動きをしている気がする。
たくさんの人と知り合えたのも、うれしかった!
みんな素敵で大事にしたい人達ばかりです。
新しい音に出会えたことも!
いっぱいパワーもらった。
とてもとても幸せな一年でした。

アジを支えてくれたみんなに感謝です!
本当にほんとうにありがとう!
そして、来年もよろしくね。

アジはこれから実家に帰ってダメなムスメに戻ります。
ほいじゃ、また。

HEADROCK DJ★NIGHT 02!

2005年12月29日 | 音楽
すっげー楽しかった!
年末を締めくくるのにこれ以上のことなんてないくらい、ほんと楽しかったよーっ!
今年一番のおお盛り上がりっぷりでした。

やっぱりすごい盛り上がりを見せてくれたIN-HI!(ホーン隊ゲスト舞丹旅も!)
ロンドンナイトの大貫さんのDJかっこよかった!
アジも知ってる曲がたくさんですごいうれしかったさ~!
初めて近くで見たHIGHWAY61!(ボーカルともしろうと握手しちゃったよ!)
10月のヘッドロックナイトで初めて見て以来楽しみだったんだよ~
そしてそしてHEADROCKオーガナイザーDJナミジンさん!
かっこいいわ、笑顔がかわいいわ、選曲素敵だわ。
最後まで楽しませてくれてありがとうです!
やー、ヘッドロックに出会えてすごく幸せな年だった~
それから風邪を引いたムーミンの変わりに、当日の昼過ぎにいきなり連絡して(急募!一緒にライブ行ってくれる人求ム!)応えてくれたナインさん!garuさんの2人に感謝!
ナインさんライブ初体験って言っていたのに、garuさんホノルルマラソン以来膝が痛いとか言っていたのに、アジ以上のハジけっぷりでした!
楽しい時間と場所をありがとう!

ありがとうとよろしくね。

2005年12月28日 | 日記
まずはありがとうから。

高円寺に行って来た。
1年半お世話になったギャラリー「studio ZONE(スタジオゾーン)」にご挨拶に。
昨年初夏のオープン時から、ショップスペースにアジTシャツを置かせてもらっていたのだが。
残念ながら年内でショップが無くなってしまうのだそう。
本当に残念。
ここがあったからアジはTシャツ屋としてやって来れたし、高円寺にちょくちょく遊びに来れたのだ。
駆け出しの(今でもだけど)アジのTシャツを気に入ってもらえてとてもうれしかったし、沢山たくさんかわいがって頂いた。
素敵な場所を、経験を、思い出を、本当にありがとうございました!
これから新たな場所でギャラリーを開廊されるそうで、そちらもどうなるのか楽しみ。
いつかそこで個展が開けるよう、アジもまだまだ頑張るぞーっ。

そして、よろしくねは。

少し前の23日に、横浜中華街の「goonies(グーニーズ)」がリニューアルオープン致しました!
オメデトー!ぱちぱちぱち。
gooniesといえば、アジのヒラキ産みの親も同然。
最初にデザフェスでアジを見つけ、拾って下さったお店。
で。
せっかくオープンしたというのにアジ、納品間に合いませんでしたすまん。
年明けて1月中には納品予定なので、これからもアジをよろしくね、と。
新作も頑張って作るからみんなモリモリ買いに来てね~
出来しだい、納品情報はブログに載せます。

それと以前少しブログに書いたナチュラル ハイのTシャツ制作も、いよいよ佳境。
これはショップに置いたりはせず、ナチュラル ハイのHPやライブ会場のみでの販売になると思われます。
こちらも許可が出たらブログにも載せるんで、よろしくでっす。

年末年始の冬休みはそんな訳で、Tシャツ制作に明け暮れそう‥
大そうじ?
‥‥できるかい!

品ップリ。

2005年12月27日 | 日記
忘年会だよ。
昨日は品川プリンスホテルにて、会社の大忘年会だよ。
ああ、疲れた。

半年前の歓迎会でドエラい人(取締役ぅ?)にビールを注がれ途方に暮れた教訓を生かし、今回はいきなり水割りを手にしたアジ。
立食形式なのでもちろん食いモノに近いテーブルに陣取ると準備完了。
さあこい、カモン乾杯!

が、挨拶が長い。
来年も頑張りましょうの一言のために、一年間の辛く長かった苦労が語られる。
この辺フツーの会社にいるんだよなぁと思う。
グラスを持った手は冷え、中身はぬくまる。
ビールだったらとっくに泡は消え失せとるわい。
ようよう乾杯の音頭を聞くと水割りをぐいっと
‥まずっ。

さあ気を取り直して料理だ!
さすがに女子社員のみなさんの行動の素早いこと。
アジのいたテーブルでは各自が好きなモノを取るのではなく、各皿1品の担当制。
パスタ、パエリア、寿司に唐揚げ海老フライ、ラザニアにビーフシチュー、魚の何たらソースかかったヤツなどが並ぶ。
そこそこんまい。
でも立食って味なんてよく分からないんだよね実は。
すぐお腹いっぱいになっちゃうし。

食事も落ち着いたところでスライドショー「今年の重大ニュースベスト10」。
‥びみょー。
社内の体制が変わったこととかニュースにされても困る。
あと、スライドの文字が妙に立体的になってたり、しょぼいイラストがレイアウトされてるのも気になる。
ださくするくらいなら、何もせんほうがいいのに。
その間にケーキとフルーツが登場したのでささっと取りに行く。
やー、クリスマスケーキ食ってなかったからこれはうれしいわー。
2コ食った。
重大ニュース第1位は新社長就任だって。
フーン。

最後は大抽選会。
1等のipodナノは当たらなかったけど、商品券センエンの参加賞でした。

FUCK'N X'masスウィングナイト!

2005年12月25日 | 音楽
約2ヶ月ぶりのIN-HIライブだぜイェーイ!
お相手は相変わらずムーミンだぜイェイイェーイ!

‥の前に、ラフォーレにて「タナカカツキのタナカタナ夫展」を見て来た。
バカドリル、トン子ちゃんで笑って来たけど、やっぱりこの人は根がマジメなんだなぁと思う。
面白さに対する姿勢がしごくまともなのだ。

初めて見たのだが、映像がかっこよかった。
そこかしこに笑いの要素がまぶされているんだけど、色とリズムのセンスがすごくいい。
淡い色で夢の中のような花だらけの景色の中に、妙に愛嬌のある河童が出てきたりして。
河童が泳ぐ時の髪の毛の広がり具合なんて、マジ感動。
その原画がコピー用紙にコマ手描きってのもすごいけど。
物を知らない強さってのは、あるんだよなぁ。
うーん、知っててあえて使わない強さ、なのかな。

映像も面白そうだな、やってみたいな、などと出来もしないのに考えたりして。
パソコンもむつかしい映像の機械も分からないアジとしては、コマ手描きなら出来そうなので、パラパラ漫画からかな。
動くし。

出口で顔出し看板がたくさんあってはしゃぐ。
6種類くらいあったけど、とりあえず全部顔を入れてみた。
画像はそのひとつ。
最近アジはブログ画像露出が多くなってきたので、これで出納めにしようかしらね。

場所を渋谷に移し、今度はパルコで「コープスブライド展」を。
映画で使われたらしいパペットがあったのでうれしかった。
高さ60cmくらいかな。
近付いて見ても精巧に出来ている。
服はきちんと縫って作ったものみたいだし、手はなんだかやわらかそうだ。
メイキング映像でパペットの口に棒を突っ込んで、少し広げたりしていた。
粘土みたいな素材で出来てたのかな?
まばたきはどうやっていたのか分からなかったけど。

チャーリーとチョコレート工場の、ウォンカチョコレートも飾ってあった。
日本版の日本語が危うくておかしかった。

そしていよいよ、渋谷クラブクアトロっす。
5時ちょい過ぎだったので、早いかなぁ~なんて行ったらもう並んでた。
「俺たちいつでもロックバカ Vol75~FUCK`N X`mas~」というイベント。
Tシャツ具合を見るに、明らかにゲルググとニューロティカファンが多いみたい。
ロッカーに荷物を放り込み、ビールを飲んでいたらあっという間に開演時間。

IN-HIは最初に登場!
ボーカルのshimo-Zさんはモヒカンニット帽(トナカイ風って言ってたけど)被ってた。
「闘え!マングース」からテンション高めで飛ばすよーっ!
「FC琉球応援歌」相変わらずタオルはないけどぐるぐる腕を回し、あーなんかムーミンもIN-HIライブ慣れてきたんじゃない?
いいんじゃなぁーい?
「まかちょーけー」で辺り構わず回ってたら、後ろのゲルググファンらしき人、ちょっと引いてた。
でもハジけるのだー!
NEWアルバムの「SWING NITE」はスカバンドの舞丹旅(またたび)が参加して楽しかったぁ~
この曲はアルバムの中でもかなり好きな曲なのだ!
アイエヌエイチアイと♪ 疑似恋愛を♪
逢いたい君と 素敵な夜を~♪

MCでギターのkai-razorさんが28歳の誕生日を迎えた話が出たので「オメデトー!」って叫んでみた。
したら「オメデトーって声よりモノが欲しいです」だってわはは。
アジTシャツならいくらでも作ってあげるんだけどナァ。
あ、いや、やっぱ無理。
渡す自分を考えただけで、こっ恥ずかしくって鼻血出そうだわ。

で、IN-HIでテンション高くなったアジですが。
次のゲルググがこれまた面白かったのよーっ!
歌ってるよりしゃべってる方が長いんじゃないか?って感じだし。
漫才見に来たみたいだった。
そしてスカコアってすごい、ホーン入ると楽しいわ、激しいわ。
なんだかスカコア、ハマりそうー。
初めてゲルググ見て曲いっこも知らないくせに、一番暴れてるあたりに突っ込んでた。

さらにニューロティカも、初めてだけど真ん中の激しい辺りでハネまくった。
どんどんダイブしてきて後頭部蹴られるわ、化粧ハゲ落ちるわ、腕振り回したアジの時計は半凶器と化すわ(ミミズ腫れ作ってもうてごめんムーミン!)、激しい激しい。
でも22年やってるだけ盛り上げ方はやっぱウマイわー。
初めてなのにアジ&ムーミン大盛り上がり。
ボーカルのあっちゃん、歌ってるときの笑顔かわいかったわー。
ムーミン2度くらい「あーっちゃーん!」って叫んでたし。
初対面だから!

アンコールは期待通り、みんなでニューロティカ化粧して出てきた。

いやー、激しく楽しいファッキンクリスマスでした!

芸術の冬なのだ

2005年12月23日 | イベント
画像は池袋にて、ケンカの仲裁をするアジの図。
エキストラのおっちゃんがイイ味出してます。

今日はたくさんの展示を見に行った。
いつものムーミンと。

池袋は東京芸術劇場でやっている「ナイーブ・シンクタンク創作絵本展」。
絵本展というのでたくさんの絵本を読もうと意気込んでいたのだけど、それを上回る絵本の多さ。
全部は読み切れなかったのが、ほんともったいなかったなー。
サンシャインの展覧会でハマったくるくる絵本の中本繁さん、今回も素敵なくるくる絵本がありました。
季節のことば、やさしい呼びかけ、愛あふれた言葉たちに感動。
ぶりをさんの新作絵本も、一見サラリと乾いた言葉なんだけど底の方にやさしさがあるんだな。
ほのぼの、くすくす、じーんとしたやさしさのあるいい展覧会でした。

続いて青山で「ワダエミの衣装世界展」を。
映画や舞台に使われた衣装を間近で見る機会なんて、そうない。
しかも、アジの好きなリーリンチェイが出ていたHEROの衣装が見られたんだよ!
うひょお~っ!
何枚か襟を重ねている着物それぞれが違う黒い色を使っていて、黒だけでもこんなにたくさんの色があるんだと思った。
色が本当に綺麗なのだ。
LOVERSでチャンツィーが着ていた衣装の、ひとつひとつの刺繍の手仕事の細かさにびっくり。
出口でHEROに使われた青い絹地に触らせてもらった。
見た目よりもやわらかくて薄く、繊細な感触だった。

今度は原宿で「マグマニア展」を。
スタッフとして直ちゃんが参加している。
久しぶりに会った直ちゃん、相変わらずの笑顔で元気そうでなにより!
そしてこれまたぶりをさんも参加。
たくさんのマグカップに作家さんがそれぞれ絵を描いている。
永田び~しゃさんのマグかわいかったわー。
お目めキラキラの女の子の絵なんだけど、そこへピンクではなくオレンジが挿してあるがよかったなー。
オープニングにはび~しゃさんもいらしてたみたいで、またお会い出来なかったのがちょっと残念。
で、そのマグマニアでぶりをさんに出会い、ぶりさんのお友達と(ぶりさんはずっとシックスナインさんと呼んでいた‥)さらに渋谷のギャラリーへ。
チャリティーということで、作品や奥にあったカフェの売り上げの一部は募金に回されるのだそう。
アジは何も買ったりはしなかったけど、展示されていた軍服にカラフルな布を縫い付ける平和へのメッセージに参加。
こんなふうに世界がカラフルに楽しい色で埋めつくされたら、いいね。

クリスマスイルミネーションとカップルに悪態をついたりもしてみたけど、楽しい一日でした。

冬爺スペシャル!

2005年12月22日 | 日記
スーパーに寄ったら今日は冬至だって張り紙がしてあって、初めてそのことに気が付いた。
冬至といえば、ゆずとかぼちゃでしょ。
で、買ってみた。

かぼちゃは甘く煮ようと思ってたんだけど、アジお得意の「めんどくさくなったので一緒くた煮」となる。
水炊き用のスープに鶏と白菜と椎茸にかぼちゃを放り込んで、ハイ出来上がり。
画像だとまだきれいなスープなんだけど、食べてるうちにかぼちゃが溶けてやまぶき色になっていた。
片栗粉も買ってすいとんにすればよかったかしらんって、買ってもやらないだろうけど、たぶん。

お風呂にはゆずを投入。
ふたを開けたときのゆずの匂いが、いいねぇ。
そしてお風呂に入っていたら外で拍子木の音がしてきた。
火のぉ~よぉ~じん♪

ううん、なんだか正しい日本の冬。

I wont IN-HI中毒!

2005年12月21日 | 音楽
ついに!
出たよ出たよ出ちゃったよーっ!
今日は待ちに待っていたIN-HIのNEWアルバム発売日イェーイ!
これは‥やばいやばいマジでヤヴァイ!
しょっぱなからハマッてハネまくってブログ書けねぇーっ!

昨日から落ち着きがなかったアジ。
けっこうマメにIN-HIハイサイブログを見ているんだけど、そこにタワレコ柏店ではすでに予約で完売?って書いてあったんだよー!
アジは予約をしていなかった(ってかCD予約できることすら知らんかった)ので、発売日は残業しないで早く帰るんだぁーっと、意気込んでいたのだが。
完売していたらどうしようと思ってたら、ケータイ忘れるわ、定時1時間前くらいから手のひらに変な汗かきだすわ、派遣の面接以来、もしくは初めて一人でライブに行ったヘッドロックナイト以来の緊張感で胃がイタくなってくるわ。
少し仕事は残っていたけど、みんなにゴメンナサイして定時ちょい過ぎに上がると、一路目指すは渋谷タワレコ!

‥ありましたァー!
無事に手に入れたので、少し店内を回ったんだけど、まだ落ち着かない。
早く聴きたいからもう帰るんダァ!

で、今に至る。

最初の曲「I wont 中毒」から、ヤバい。
ハマった。
家に帰ってまず最初に、パッケージを開けてCDを取り出す。
曲が始まっては、ハネるしかないっしょーっ!
暖房いらず。

半年前くらいに代々木のイベントで初めてIN-HIを聴いてハマってライブに行くようになって、それまでのIN-HIのCDを買い集めて(全部はまだ揃ってないけど)その、どれよりも、いい。
ボーカルshimo-Zさんの澄んだ高めの声の後ろに響く低い音が、いい。
ライブでやったら絶対オナカにガシガシ響いて来る、音。
ギターかな?ベースかな?分からない。
いい曲をひとつは挙げようと思ってたんだけど、決められないよーっ!
沖縄音階とハードコアパンクの融合の気持ちよさと、スピードのあるリズムと、文字にするとマヌケになるけどギュワワーンって鳴るギターと、真っ直ぐココロに来る歌詞と声と、ブウィーンってうなるベースと、それを支えるドラムと、とにかく一人で家でハネるよりライブに行きたくなるわくわくした音!!!
レビューも書きたかったんだけど、もうアジレビューを読むよりいいからNEWアルバムを聴け!って感じ。

あーっ、25日のライブがすごく楽しみ!
わくわくしてきたぞーっ!

今夜はハネたいので、もうご勘弁を。

NO IN-HI MUSIC,NO AJI LIFE!!!

こんさよ18音楽編:楽器はすごいの巻

2005年12月20日 | イベント
画像はラクガキング大会中の会場図。
奥に見えるのがぶりをさんの絵と、我らがアジツリー。
角のドアと比べると、大きいのが分かるでしょ。

さてさて、こんさよといえば音楽なのでした。
毎回素敵な音楽が、ナマでタダで聴けるのだぞ。
アジは6月からの参加でかれこれ4回程ライブを聴いているのだけど、毎回見たことのない楽器にお目にかかれ、新しい音色に感動できちゃうのだ。
実際これはすごいことだと思う。
一期一会が濃過ぎ。

今回のライブ、ひとつめは管大祐さん&玉城ちはるさん。
水の流れのようなアコースティックギターの音色に乗せて、玉城ちはるさんの澄んだ歌声が響いた。
その声。
歌声というより、音、楽器の一部みたいだった。
人の歌う声を楽器のようだと感じたのは、何年か前に日比谷野音でUAを聴いて以来かも。
澄んでいるんだけど、軽くはなくて、声に感情がこもっているようには聞こえないのに、ココロに重たく響く。

そして、足の裏で初めてギターの音を聴く。
ギターを弾いているすぐ近くにいたら、振動が伝わってきたのだ。
目をとじて、耳から音を、足からリズムを、肌から声を聴く。
この空気の近さがこんさよのいい所だなあと、思う。

ふたつめのカゲウスイDUOさんは、不思議音楽隊。
ナゾな楽器がいっぱいだった。
修理していたものの(木工用ボンドで!)使わなかったレインスティックをはじめ、ゴンタくんの声の元(!)手を突っ込んでフゴフゴ言うブラジルの筒のような楽器、床置きの小さいオルガンのようなインドのアコーディオン、鍵盤の下に丸い椰子の実みたいなのがならんだ西アフリカの木琴、リズムを踏みながら足に付けた鈴をシャンシャン鳴らし、紐に並んでくっつけられたカウベルみたいな鈴はガランガランと低い音を出し、ティッシュボックスくらいの木の箱は木琴みたいな音がしたし、大きめの筒からネズミのシッポみたいに弦が出ていた楽器はシャワンシャワン不思議な音を出し、シンバルは手で叩いたり、ボンゴとは違うのかな?タイコを手で叩いたり。

ひとつひとつの楽器の音階の幅がある訳ではないのに、シンセのリズムに乗って不思議な音楽が出来上がる。
トライアングルだって、それだけで音楽になるなんて思ったことなんてなかった。

フゴフゴのブーカブーカにシャンシャンがシャワンシャワンのポンポロリンなチーンでトランスだせ。
ああ、言葉の伝わらなさったらもうアンポンタンポカン以下。
タイコを叩くのはやわらかくて厚い手が向いてるって聞いたことがあったので、あとで臼井さんの手を触らせてもらったら、やっぱり厚くてやわらかかった。

さらに楽しかったのが、ライブ終わったあと管大祐さんがギターでいろんな音楽を奏でて下さったこと!
ギターにも触らしてもらったよー。
管大祐さんのギターは、普通のギターよりも大きいみたい。
弾いているのを見てても分からなかったけど、持たせてもらって初めて大きさに気が付いた。

ライブ中にギターを叩いて音が出ているのが、不思議でならなかったのね。
で、その話をしたら目の前で叩いて見せて下さった上に、これがブルース、こんな風にジャズ、ロックにボサノヴァと、いろいろ弾き分けてくれた。
ピックを使うと音はどう変わるのかなって聞いたら、その場にピックはなかったけど、ライターを使ったり鉛筆を使ったりしてみせてくれた。
すごいなぁ~

アジの素朴というか初心者丸出しな質問にgaruさんも三瓶さんも笑っていたけど、音の出るしくみは分かるけれど、音楽になってしまうのが分からないのよ。
実際に触らせてもらっても、弦を弾きながらボディを叩くなんてできないよー。

玉城ちはるさんのお客さんがお土産でもらったという「イカチョコ」で盛り上がっていたんだけど、そしたら管大祐さんが即興で「イカチョコの歌」を歌ってくれました。
すごい貴重な体験でした。

今回のこんさよは、本当に楽しかった!
管大祐さん&玉城ちはるさん、素敵な歌をありがとう!
カゲウスイDUOさん、たくさんの不思議な音をありがとう!
そして、そんな音楽と出会わせてくれたオーガナイザーgaruさんには、ほんと感謝です!
幸せな時間を、場所をありがとう!
そして、これからもよろしくでっす!


こんにちは さようなら#18!

2005年12月19日 | イベント
今年最後のこんさよも、無事終了致しました!
遊びに来て下さったみなさま、そして絵を一緒に描いて飾って下さったみなさま、本当にありがとうございました!
楽しかったわあ~

3時少し前にマナマナに到着したアジ。
階段をのぼるとニワトリ印さんは2階でもう準備中。
お、デカい緑色の鳥がいる!
ニワトリ印さんの作った、クリスマスツリーってこれかあ!
ポーチもコースターも、かわいい絵。
ひとつひとつ手で描いてるなんて、素敵すぎ。
パンツドリさん、大人気でした。

まず最初、準備中の閑散とした中に来てくれたのは、イラストレーターyaeちん。
まだツリーも飾り付けの途中で失礼いたしましたー。
一番最初に、ツリーのオーナメントを飾ってくれました。
あとでyaeちんの絵は「この絵かわいいねー、うまいねー」と言われておりました。
だって、プロだもの。

出展者が揃わず、まだ閑散とした中に来たのはお久しぶりのミエっ子。
yaeちんもそうだったのだけど、次の予定を控えていて、わーっとやってきて、くわーっとしゃべって、わさわさーっと絵を描いてくれて、慌てて帰っていきました。
忙しい中を、二人とも本当にありがとうー。
次回からは、もっと早く告知しますね。

二人が帰った頃には飾り付けも終わり、真ん中のテーブルに画材を広げラクガキング大会な雰囲気も出始めた。
ニワトリ印さんの用意してきたカード入れに、アジも手描きで絵を描いてみたり。

そしてバートックで現在展覧会中のまつばらあつしさん。
ツリーに飾る絵をたくさん描いてくださいました!
のちに足のたくさんあるネコ、注目されていました。
成るハナシになるのか分かりませんが、エロ絵頑張って描きためておきまっす。

今回はお客としてやってきてくれた、ムーミン。
コースターに描いていた絵、なかなかかわいらしかったです。
おみやげも持ってきてくれて、片付けも手伝ってくれてありがとう!
また、機会があったら一緒に出ましょうね。
ムーミンアロマ、待ってます。

下にビールを買いに行ったところで、あら三瓶さんとお久しぶりのリエさん。
毎回見に来てくれて、本当に皆勤賞を用意しなくては。
三瓶さんもおみやげをありがとう!
ぶりをさんとムーミンと3人で仲良う分けました。

ぶりをさんの絵、今回はポストカード集を見損ねたのがくやまれるなー。
みんなが見ているところでちょこちょこ覗いていたけど、全部はみられなかったのよー。
ってか、毎回たくさん絵を描いているのは本当にすごい。

たまねぎ図書さんの絵も、すごく素敵でした。
淡い色調の、ユーモラスな人や動物たちの不思議な世界観のある絵。
ひとつの絵を描いて、その上に白を重ねてまた絵を描いて。
下の絵が透けて見えるので、淡い色に見えても決して浅くはない。
作品ファイルがあったの、こちらも全部見られず残念。

今回うれしかったのは、アジの知り合いだけでなく、ライブ出演者や、ライブを見に来ていた方がラクガキング大会に参加してくださったこと。
カゲウスイDUOの臼井さんは相方のカゲさんが来たときに「じゃ、荷物置いたらまず絵を描いて」なんて言って下さったり、管大祐さん&玉城ちはるさんのライブ中、MCで玉城ちはるさんがアジツリーを紹介して下さったり。
すごくすごくうれしかった。

そのたくさんの絵が飾られたアジツリー、なんと25日までマナマナに飾って頂けることになりました!
こんさよに行き損ねた方は、ぜひマナマナに完成したアジツリーを見に行ってみて下さいね。

ライブについては書きたいことがたくさんあるので、また明日。 

明日はこんさよ!

2005年12月17日 | イベント
とうとう完成しちゃった、アジ的クリスマスツリー。
大きすぎて部屋のどこにも広げられず、ふすまに貼ってみた。
真ん中が茶色いのは木の幹ではなく、タダの柱なのだった。
よって明日は真ん中の茶色はナシ。

きっと二度とどこにも飾らないと思われます。
ので、ぜひ見に来てね。
もう一度、宣伝しておきましょう。

「こんにちは さようなら#18」
12月18日(日)15:00-22:00
場所:三軒茶屋カフェ・マナマナ
世田谷区太子堂2-9-26
03(3419)7909

田園都市線の三軒茶屋駅北口を出ましたら、茶沢通りを5分ほど下北沢方面へてくてく歩き、太子堂中央商店街を右に曲がってさらにてくてく。
しばらくすると右側に目指す「mahna manha」はあります。

MusicCharge [ 300.- ]
LIVE [[
管大祐
カゲウスイDUO
]]
EXIVISION [[
ニワトリ印(雑貨)
buriwo(イラストレーション)
アジのヒラキ(切り絵)
たまねぎ図書(イラストレーション)
]]
DJ [[
kusumoto
sato
]]

食べ物や飲み物を頼んだときに、最初300円のMusicChargeがかかります。
何も頼まなければ、タダです。
今回のライブは、18:00と19:30だそう。
ラクガキング大会は3時から10時まで、だらだらやります。
描いた端からツリーに貼りつけ、最後どうなるのかはアジにも分からんお楽しみん。
Tシャツプリントも、6時くらいまで受け付けております。
皆様のお越し、ココロよりお待ち申し上げております。
カモンお客!

オープニングパーティへGO!

2005年12月17日 | イベント
アジおいらんになるの図。
とは言え「ごめんなすっ展」のオープニングじゃないんだけど。

アジもお世話になっております、お馴染みバートックギャラリーにて。
「イラスト紅白歌合戦展」を見に行った。
男女各6人がそれぞれ白組と紅組に分かれ、自分の知っている歌をテーマに絵を描き、見に来たお客が気に入った方に票を入れる、という企画なのだ。

着いたギャラリーはなかなか大盛況のよう。
さっそく絵が目に入る。
お。
ブルーハーツのTRAIN TRAINじゃないですかー。
描いたのは野良壱さんという方。
モノクロの絵がB4くらいで描かれているんだけど、うわーっと勢いがあってごちゃごちゃしていてカッコイイ。
この細かさを保ったままさらにうわーっとライブステージの壁一面に描いてあったら、モノスゴク素敵そうだ。

その隣にはたけだまさひでさんの愛らしいイラストが。
うふふ、パンダがKISSになっとるー。
たけださんの絵は「かえる展」で知り合って以来、何度か見に行っているのだけど、そのたびに「うふふ」と笑ってしまう。
何てコトなさそうな愛らしいイラストと見せかけて、その絵を思いつく、選ぶセンスはすごいといつも思う。

と、ここでまつばらあつしさんとごあいさつ。
そういえば何度かお会いしているけれど、まつばらさんの絵をちゃんと見たのは初めてなのでした。
わらばん紙やキャンバス地に絵をプリントしているそうなのだが、手で描いてるのとどう違うのか分からん。
モノによっては下書きなしでいきなりコンピュータで描ける、のだそう。
城谷俊也さんの絵も、まつばらさんに解説してもらって初めて手で描いてないと分かった。
アジはコンピュータで描いた絵の硬い感じが、今まで余り好きじゃなかったんだけど。
色や紙の選び方のせいなのか、やわらかくあったかく見える。
コンピュータを画材として使いこなせているのは、すごいなあ。
ここまで使いこなした絵を見るとコンピュータの絵が好き、とかキライとか言うのがマヌケな感じ。
それはもうクレヨンは好きだけど油絵の具はキライ、と言ってるみたいなマヌケ具合で、タダの画材なんだからもっと絵として見ろよ自分、と思った。
さらに使えるようになれたらなー、なんて欲も出てきた。
あとは、資金力のモンダイ。

うろうろして、たけださんやyurianさんや鈴木邦弘さんや、いろんな人にごあいさつ。
久しぶりにお会いしておしゃべりできて、本当にうれしい。
そして牛山歩さんがいてびっくりしてみたり。
なんだか知り合いがいっぱいいるよー。
紅組の出品者、橋野貴子さんとお友達なのだそう。

橋野さんの絵はウサギモチーフのイラストなんだけど、ほのぼのしていてかわいい。
後で駆けつけた橋野さんも、そのウサギみたいにおっとりしている方だった。

で、最後にやってきたなべいぬや氏、なんだか疲れていた。
オープニングに遅れてきたうえ、何と今から搬入。
忙しいみたい。
絵はいつものほのぼのなべいぬの絵(来年は戌年だし!)も、どことなーく元気が足りない気がした。
そう見えたのは色のせいかな?
そのうち一緒にIN-HIライブに元気もらいに行こうぜぇ~

アジも残業続きで最近元気が足りなくなってたんだけど、みんなに会えていっぱいおしゃべりして、たくさん元気をもらった。
いいね、こうやって色んな絵を見られるのは。
ようし。
明日のこんさよ、がんばるぞー。

トレロカモミロ♪

2005年12月16日 | 日記
少し前の話で恐縮だが。
子供が歌いながら歩いているのに出くわした。
舌ったらずな歌声に、なんだか聞いたことのある旋律。
アジが子供のとき「みんなの歌」で歌っていたような気がする。
たぶん「トレロカモミロ」という題名。
知ってる人いるのかな?
フラメンコが踊る時のような曲で、トレロカモミロという闘牛士の歌なのだ。
トレロカモミーロ男のなかーの男だけどっ♪
トレロカモミーロとてもねぼすーけ戦いよりーオヒルネが好きっ♪

その子供は歌詞もよく分かってないみたいで、ダンダカランランと歌っていた。
ダンダカランラン ダ・ラ・ラ・ラ・ラ♪
オ・デン♪

お~い、キメの言葉間違えとるでぇー。

アジここのトコ派遣の仕事が忙しくて残業続き。
疲れも溜まって仕事よりぃーオヒルネが好きっ♪
オデンも好きっ♪

それはさておき。
今回のこんさよには、ニワトリ印さんと言う布コモノを出品される方がいるのね。
ニワトリ印さんは布に絵を描かれるのだそうで。
アジも描かせてもらえるなら、アジがTシャツプリントに使う布用絵の具も持って行こうかと思うのですよ。
なら、ついでに型も持って行ってみようかなと。
さらに、プリントしちゃおうかなと。

そんな訳で、宣伝です。
12月18日のこんさよ、クリスマススペシャル!
アジプリントして欲しい服なんかを持って来た方、プリントするよーっ!
ただし、絵の具が乾く時間がいるので6時くらいまでに来てください。
‥って、本当に持って来る人なんているのかね?

こんさよ宣伝!

2005年12月11日 | イベント
アジのヒラキ年内最後のイベントとなります!
恒例になりつつある三軒茶屋のカフェイベント、こんさよ。
いよいよ来週日曜に迫って参りましたぁ~
ので、宣伝をば。

■「こんにちは さようなら#18」
12月18日(日)15:00-22:00
場所:三軒茶屋カフェ・マナマナ
世田谷区太子堂2-9-26
03(3419)7909
http://cgi.linkclub.or.jp/~garu/konsayo/ 
右のブックマークから入れます。

12月のイベントということで、アジはクリスマスツリー切り絵を制作中。
画像は、そのクリスマスツリー切り絵の一部分。
マナマナ2階の壁にでかでかと飾るつもり。
ツリーはつくる予定ですが、そこに飾りは何ひとつありません。

そこで。
今回もライブペイントならぬラクガキ大会やります!
つまり、ツリーの飾りは当日カフェ・マナマナにて、みんなでラクガキングしたものを次々と貼るってのは面白いじゃない?‥という趣向なのだよ。

というわけで、みんなで遊びに来て下さい。
そしてアジツリーを素敵に仕上げてくださいませ!
待ってるよーっ!


ドクロまつり!

2005年12月11日 | イベント
画像はアジついにドクロの餌食に?の図。

総武線に乗ってはるばる亀戸までやってきたアジとムーミン。
到着した「ドクロまつり」会場のある亀戸サンストリートは、えらく大きいショッピングモールであった。
駄菓子屋を見つけ、いきなりひっかかる二人。
ムーミンが発見した駄菓子に衝撃を受け、ついついおみやげに買う。
迷子になりつつ会場に到着。
入ってすぐのところに、クボデラリョウ氏はいた。
あいさつもそこそこに、衝撃のおみやげを渡す。

な、なんじゃこりゃー!

と言ったかは覚えてないが、予想通りの驚きっぷり。
だって「マスカットにしちゃいました」って
書いてあるんだよーっ!
‥するなよ。
見た目は「蒲焼きくん」なんだから。
さっそく開けて食べてみるクボデラ氏。
思いっきりシカメッ面。
あーこりゃまずそう。
アジもかじってみたが。
ぐ、ぐええええ~

‥画像は武田尋善さん作のドクロ。
あっ、訂正します。
「ドクロ」ではなく正しくは「カルシウム王」でした。
武田さんは、デザフェスギャラリーの壁画やウワサ等で、お名前は知ってたけれどお話したのは始めて。
パワフルでカラフルで勢いに溢れまくってる作品に対し、ご本人は何というか‥ひょうひょうとしていて朴訥な兄ちゃん。
他にもクボデラ氏のお友達が何人か出展されていて、それぞれ紹介してもらったり。

そして。
初めてマイミク勇さんとお会いした。
実は勇さんはアジTファンで(ワァオ!)デザフェスでは何度かお話したことはあったのだけど、名前を知らないお客さんとしてだったのだ。
よって、勇さんとしては初めて。
作品を見るのも初めて。
「匿名の仮面」という妖しいHPを持っているのも知ってたが‥

ううん、やっぱり妖しい~
ご自身の顔を型につくったリアルな仮面、不思議なブタ仮面やキツネのお面、鼻からティッシュが痛々しく出て来るリアル人面ティッシュボックス。
ドクロ耳掻きはチェーンを付ければキーホルダーとして便利。
いつでも耳がかけまっす♪
‥なんか妖しさ半減、オチャメな雰囲気をかもしだしている。
温泉宿で浴衣にどてらで仮面かぶってる写真を撮っていたり。

と、話し込んでいたら思った以上に時間がたってしまった。
わあっ!
この後はIN-HIライブなのにぃ~

新宿に着いたのは6時半を過ぎていた。
このままダッシュでライブハウスに行けば、間に合う。
けれど、紙を買いたかったのだな。
くっそー、紙を選ぶかIN-HIを選ぶのか。

‥取りあえず、紙だ。
ささっと選んですばやく買えば、まだ間に合うかもしれない。
でも、画材屋には紙見本帳がたくさんあって悩んで焦ってどうにも決められない。
なんか焦りのあまり涙まで出てきた。

仕方ないので、ここでIN-HIをあきらめた。
焦って紙を選んでも、いいモノはつくれそうにない。
どっちも中途半端になるのは、いやだ。
アジはIN-HIファンだけど、その前に画工であるべきなのだ。

とは言ったものの、くやしいなあ~
久しぶりのライブ、すごく楽しみだったのに。
次回25日は絶対ぜったい行くぞ~!