オーストラリアでの新生活blog

2006年2月から始めたブリスベンでの新生活において、感じたこと、現地の様子、留学情報等についてお伝えします。

12月30日 エイルロン~グレン・ヘレン

2008年03月30日 15時35分36秒 | 我が家

12月30日(日)、今日はアリロンからアリス・スプリングスを通り、グレン・ヘレンに行きました。

エイルロンから南に100キロ行くと、ノーザンテリトリー第二の都市、アリス・スプリングスです。ここには大手銀行やスーパーの支店があり、砂漠の真ん中にある都市とは思えないような感覚に陥ります。私たちは、一瞬の都会生活を楽しもうと思ったわけではありませんが、久しぶりにマックでお昼を食べました。

その後、郊外にある砂漠公園という巨大な敷地を持つ動物園に行きました。公園の周囲には大きな岩山と砂漠があり、外は40度の猛暑、逃げ場のない強烈な直射日光。そんな中、舗装されていない砂の道を歩いて周る動物園です。かなり体力を消耗しました。内容はというと、鳥がメインのようで、様々な種類の鳥を見たり、そのきれいな泣き声を聞いたりすることができました。日本語の音声ガイドも借りられ、とてもよかったのですが、いかんせん暑すぎでした。

その後、アリス・スプリングスから西に約130キロ、舗装された道を車で走りグレン・ヘレンに向かいました。グレン・ヘレンには宿が1件しか見当たらず、すぐに見つけることができました(写真)。この宿の正面には巨大な岩盤がそびえ立ち、あたかもエベレストのような大きな山でキャンプをしているかのような錯覚に陥ります。また夜には岩盤がライトアップされ、バーでは生ギターの演奏があり、幻想的な雰囲気でした。確かにエイルロンで出会ったおじさんの言うとおり、グレン・ヘレンはすばらしい場所でした。

最新の画像もっと見る