藍先生のひとりごと

レッスン日誌や出来事などかきます

甘えん坊の息子の自立

2023-02-26 21:44:54 | Weblog
息子は甘えん坊だが
自立してきたと感じる
今日この頃

甘えて心身のバランスをとりながら、自分なりに頑張っているようだ(笑)

食器は洗ってもらいたいし
二人きりのときは抱っこしてくる
二人で歩いていると腕を回してくっついてくる

そんな息子だが
近頃は頼もしい

楽譜も読めるようになったので
自分で「今日はこうする」と、考えて練習しているようだし

宿題や学校のことも自分でいつやるのか、どの順番でやるのかを決めてしているようだし
(夫に似て、真面目できちんとしているので、心配いらない)

とにかく、自分のプランがあるので、やること、やりたいことを勝手にやるので、いちいち心配することがなくて、快適な母であります。

本来、そんなに構わなくても出来る子なのに、余計なことをしていたんだと、気づいた(゜ロ゜)

私自身、誰かのプランで動くのが、とても嫌なので子供にも口出ししないように心がけている。

気分の乗ったときにするのが、一番楽しいし効率よく進む。

自分に正直に行動することが
本来の自分で生きられるので
エネルギーに満ち満ちて
幸福感で嬉しい気分になる

そして、そんな私をみていると
周りの人もいい雰囲気で過ごせると思う。

だから、本当は◯◯したくないけど、我慢するか…
と、いうのは
自分のためにもよくないし
そうやって我慢して不満そうなオーラを出すことは、周りにも迷惑な話だ。

だから、最善策を考えて
自分に正直に行動することを
このブログを読んでる方に
オススメします💕

それは難しいかもしれないが
吹っ切ると簡単に出来る。

相手にどう思われるかなんて
考えないといいのです。

そんな我が儘な‼️
と、思うかもしれませんが

我が儘ではなく、正直に生きるんです。

迷惑をかけてしまうなら
対策を考えて行動しましょう。

相手によく思われようとするあまり、本来の自分がわからなくなるようでは、自分の人生を生きることができません。

自分は何のために生まれたんだろう?
何が喜びなんだろう?
何をすべきなんだろう?

考えてみてください。

おっと💦

題名から話がそれた😅

息子のことだった

今日はピアノのレッスンに付き添ってきました。

朝の剣道の稽古から帰って来た息子は
「昨日、今日の分も練習したから!」といい顔で私に言うと
黙々とワークを書き始めた。

私の感覚だと、明日の分の練習
なんて、考えたこともない話だが…

いいだろう
それではレッスンでしっかり聴かせてもらおうか!
と、レッスンを拝見

なんと、譜読みもすすみ
ハノンもテンポアップしてるし
なんとなんとレガートなメロディ😲

先生も誉めすぎではないか⁉️と思うほどで…

やっぱり、本人の力で、そのペースで進むことが一番なんだと
再確認しました。

息子に教えてもらうこと
多いな~

と、
母もゆる~りと成長してるんだとさ

おしまい😊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿