flying couch -空飛ぶカウチ-

国際結婚・カナダでの生活・カナダ移民Q&A・ 英会話のススメ・初子育て体験etc. 日々の雑感の気ままな記録です。

妊婦さん死亡のニュース

2006-10-18 05:56:01 | つぶやき-日々の雑感-
19病院たらい回しにされ妊婦が死亡
心が凍るニュースをみました。

奈良県で、分娩中に意識不明になった女性が、
19の病院をたらい回しにされ
6時間もの間、適切な処置を受けられずに
やっと大阪の病院で脳内出血と診断され
緊急手術の末、男の子を帝王切開で出産したけど
その1週間後に亡くなった、というもの。

厚生労働省によると
出産前後の急変に備えて
都道府県ごとに医療センターを設置するように
通知しているらしいですが
奈良県など他8県では整備されていないため
県外への搬送が日常化していたということらしいのです。

医師が少ない。
待ち時間が長い。
専門家にすぐみてもらえない。etc
カナダの医療制度の問題は本当によく耳にしますし
同じカナダ国内でも
医療過疎地の田舎で生活する私達にとっては
より大きな不安材料でもあります。

一方日本は日本で色々な問題はあるものの
「たらいまわしで死亡」っていうタイトル
カナダでは聞いても日本ではないだろ...
と思っていたのでかなり衝撃的でした。

妊娠出産という喜びや綺麗ごとだけではすまない
女性の心身の一大事件
このような形で終わってしまった
一人の女性の命
胸が痛みます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samio)
2006-10-18 09:39:51
19も!ってひどいよね。

夜間の医療だと、たらいまわしは日本でもザラらしいよ。

うちのそばは、緊急医療センターができたから、ちょっと安心してる…



医師の絶対数は、必ずしも少なくない(日本の場合)。けど、適切に配分されていない(僻地にいない

とか小児科医が少ない)のが問題だよね。

なるほど (Re; samio)
2006-10-18 11:12:23
なるほど...

日本も色々あるんだね...



適切な配分か...

そんなこといったらこっちは全滅だわ...

うちの町には週に2回、午後からしか医者がこないから

急な時は(ってほとんど医者に行く時ってこういう時だよね)

隣町にいかないといけないし...

いってもたいていは予約待ち...

本当に緊急の時は隣町に1件しかない総合病院の夜間窓口にいくしかないんだよ...

ひどすぎる...
Unknown (54it)
2006-10-18 18:55:06
総合病院で複数の科があってちゃんと内科の先生がCTを撮るように指摘したのにね。

個人病院とかだとトラブルが発生しても外に出すのをギリギリまでしぶるケースもよくあるらしい。そこに行っても治らないでたらいまわしにされたと言う評判がたつのが怖いんだとか。。。

うちの近くの総合病院は夜間でも小児科医が常駐していて、救急で運ぶことができるらしいけど、予めその病院にカルテがないといけないの。「イチゲンさんお断り」の病院です。
日本の産科はもうすぐ崩壊します (shimaneko)
2006-10-18 22:50:08
 もう現場の周産期医療はおしまいです。ぎりぎりでやっているし、今のような時代、無理をして仕事をしていると…刑事告発です。まぁ、そういう時代なのかもしれませんが。やはりカナダだともうすでに地域医療は最低限になっているのですね。

Unknown (ひらひら)
2006-10-19 06:58:10
日本では産婦人科の医師(医師だけでなくナースも)が減少していることが問題になっているらしいよ。

病院側も一杯一杯で、長時間労働に精神的プレッシャーに、という状況を考えると一概に病院側だけを責めるわけにはいかないのかもしれないけど、それでもこのたらい回しは酷いね。

身内だったら病院側を訴えかねないだろうな…



病院関係者にとって働きやすい環境作りがされない限り、医師を志す人もどんどん少なくなっていくだろうし、又同じような悪循環の為の犠牲者が出そうで怖いよね。



今後の医療機関、どうなっていくのかと思うと、とても不安…
Unknown (Re; 54itさま & shimanekoさま &ひらひら)
2006-10-19 09:51:43
Re; 54itさま



そんな指摘があったなんて知らなかったわ。

病院の評判ねぇ...気持ちはわからないことないけど

プライオリティーを間違っているような...

難しい問題だね。

近くにいい病院があってよかったね。



*********************************

Re; shimanekoさま



コメントありがとうございます。

産科はそんなギリギリの状態にあるのですね。

医療従事者の方、医療機関に対してもっと優しい環境を整えることなしに、こういう問題はなくならないのですね。

本当に難しい問題です。



カナダ地域医療はすでに最低限の状態...

本当にその通りです。

私達の町でも裕福な人達は(何千万円の手術費用も現金で払えるような人達)一族の誰かが大きな病気にかかると、すぐアメリカにいって、お金にものをいわせて待ち時間なしに最高の医療を受けていたりしまう。

本当に、人の命にまで貧富の差がこんなに顕著にでる現状は寒々としています。

*********************************

Re; ひらひら



ほんと、医療従事者や医療機関自体の健康状態をなんとかしないことには、単なる悪者探しになって何も解決しなそうだね。



こっちは移民の医者が多いし、田舎になるとそれこそ移民の人ばっかり...

日本は国内で人材確保できない場合そういう選択もありかな?