セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

叔父の新盆

2017-07-24 | セカンドライフ
  先週末の東京の気温は言葉にならない程の暑さだった。そんな中、千葉県南房総の叔父の新盆の法事に向かった。房総の低いながら山の緑の中を抜け、涼気を感じ「緑が美しいのに救われた~!」と思い、鴨川市の安房鴨川駅前に着いた。涼しいに違いない!と勝手に思っていたけど甘かった。東京に負けない位の猛暑。地元の人達も暑さにあきれていた。
 叔父は昨秋亡くなり,今年2月は49日の法要だったのに、私自身の事故で行く事が出来なかった。ずっと申し訳けなく気になっていたが、漸く今回新盆の法要が有るのでと、声がかかり、行く事が出来た。
日帰りで慌てて転びでもしたら大変なので、泊りがけで行く事にした。ゆっくり無事に実行出来た。転ぶのが怖いのでキャリーバックを持って歩き、乗車時は往復バスの横腹に預けたので、負担無く帰って来られた。顔見知りが多いので「前回来ないので心配していたよ」と声を駆けて呉れて、嬉しくホッとした。私の実家と母の実家は同じ町に有るので、余り緊張せず安心感一杯で楽だった。気にかかる事が一つ終わっただけで随分肩の荷が下りた。故郷は優しいね。
  
 交通 バス 東京⇒安房鴨川  帰り 館山駅⇒ 東京駅北口