セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

フラワー・アート展へ

2019-05-18 | 旅行 見学

    👇お土産に頂きました。


 残間里江子さんが代表のclub・willbeにご紹介されていたので、鑑賞させて頂きました。
私は幽霊会員だけれど、毎日記事をアップされているので、必ず読ませて頂いている。
不思議な物で会場の名前や地域が、地元だったりすると素早く反応してしまう。Sさんのお名前が有ったので、これも何かのご縁と思いスーパーマーケット8階会場に出かけた。幸いご本人がいらしてご挨拶が出来てホッとしました。
お互いに共通点と言えばクラブウィルビー会員と言うだけ。それでも何かご縁を感じてか丁寧にフラワーアートのご説明をして下さった。
押し花作品と思って伺ったのに、まるで絵画の様な美しい作品ばかり。
① 種を蒔きお花を育てる。
② 丁寧に採取する。
③ 小花から果物・野菜に至るまで、色々な技法を使い綺麗な色の儘、残し 素材を押す。
④ ③の作品を保管する。
⑤ 素材を元に作品作り。

書いてしまうとあっと言う間だけれど、現実の時間は相当長く難しい作業らしい。
種を蒔いて育てるだけでも、アミーは苦労?をしています。それを作品に仕上げるとは技術やアイディア、センス、能力・・計り知れないご苦労が感じられます。

押し花にする物や立体を其の儘作品にする物等楽しみも又膨らみそう。
絵画の様な作品等雰囲気だけでもご覧下さい。









写真が上手く撮れず御免なさい。

横須賀市 ペリー公園

2019-04-17 | 旅行 見学
ペリー公園」のある久里浜は黒船が初めて来航した港町!
港から600mペリー公園が在り、歩いて立ち寄る事にしました。空の青から私の気持ち伝わりますか?
 ペリー公園前より
「貴方一人で歩いてたでしょ?フェリー上から見ていたよ。」あちゃー悪い事は出来ない物で。夜無事確認の際言われてしまった
あの好天候の中、其の儘帰って来るのは勿体なくて・・・。
 
 1853年7月14日ペリー来航
 
ペリー記念館では、ペリー来航に関する歴史的資料や模型などが展示され、当時の絵巻物や瓦版などから、人々の驚きや動揺を知ることができる。
記念館は、ペリー来航という歴史的事実や、その意義を将来にわたって伝えていきます。HPより
 

 

 日本語表記

  英語表記
  
 

 その後、一人で美しい港町を歩き(1.5km位)京浜線久里浜駅横を通りJR久里浜駅まで着きました。
 商店街なども活気が有り、街全体が小奇麗で、又歩きたくなりました。
 我が街より、はるかに住みたいなと思う位、町の品性が高いと思いました。
 高層ビルが無いので、空の面積が広く圧迫感が無く・・・諸々でした。

大田区 洗足池散歩

2019-03-20 | 旅行 見学
 天候も穏やかで散歩日和。思い切って歩きたいと思って居た洗足池に行って見る事にした。随分久し振りの洗足池。ご近所の皆さんも池の周りを散策されていた。池の周辺は1.2㎞よく整備されていて歩き易い。既に桜祭りの準備をされて居る町会の皆さんの明るい表情が印象的。

   枝垂れ柳も、可愛く芽を吹いて来ました。




 
     花桃 👆                 八幡神社👆


 
    馬酔木(あせび)👆                 👇
       


           南洲=西郷隆盛

👇 勝海舟 妻と共に眠る
      

友達の久米川温泉行

2018-09-21 | 旅行 見学
  今朝は寒ッと目が覚め、❓熱でもあるかと心配になった。
16℃位しかなく温度計も壊れた?いや自分が壊れたんだね
こんなに気温低くなるんだった?確か昨日は畑も蚊が出たのに。急に気温が下がってびっくり。

朝から雨もよく降り、午後になっても気温が上がらない。住宅でも気分の悪い人も居るらしく言い争いが有ったり・・・皆さん気温の変化に付いて行けない年齢だもの仕方がないか~。大した問題でも無いのでホッとした。

 友達Ⅽちゃん、お嬢さんの親孝行なお話。美人三姉妹の末っ子ちゃんは遅ればせだけれど、賞与でご両親を長野県に招待して下さたって。目的は南長野の星が最高にきれいに見える高原久米川温泉。お嬢様達をこよなく愛するご主人は、胸が一杯で喜びの言葉も出なかったご様子。お年頃の三人娘さんを嫁がせるとしたら?無口になってしまいそう。
Ⅽちゃんちゃん曰く「大丈夫未だ行きそうにないから」なんて笑うけど、一番きれいな時花嫁衣装を着せて上げたいと…アミーの大きなお世話です。
最近さっぱり出かけないアミーに景色写真のお土産。
何よりです
   
   高い所からは、遠く富士山やも諏訪湖も見えたんですって。
   
   山の斜面に家が立ち並んでいます。👇よく見てね。
   
   星は場所を移動したり案内して頂き綺麗に見えたそうです。

   読者の皆様にもお勧めの様ですよ。

諏訪湖畔を楽しむ

2018-08-08 | 旅行 見学
 
 対岸の岡谷方面まで見わたせます。
  三人はそれぞれ朝食前に展望風呂に行って景色が良いと喜んでいました。
 
 キャロットのお皿が可愛い。二段重ねの朝食も豪華でした。
 みっ君は3回も白米をおかわりしていました。確かに美味しかった。

 その後、叔父&甥コンビは連れだって、諏訪大社他に出かけました。みっ君は叔父に御朱印帳を買って貰い、初めて立派な筆字の記念の書を喜んでいました。帰京後すぐに3日間日光へ出かけたので、又各寺社のページが増える事でしょう。
娘は湖のスワン遊覧船で一回り湖上見学に出かけました。手前は亀さん、本当は亀さんに乗りたかったと…。
 
アミーはホテル内で暑中見舞いの返事を書きゆっくりしました。
一時間後、満足気な娘と二人カラオケをしてしまいました。
 
二人共こんな点数が出ましたが、どうも大甘の機械の様です。初めての最高点が旅先で出るなんて
 そして午後二時4人揃ってランチお薦めのレストランくらすわ
 湖畔です。

 




お肉もお野菜も地場産でたっぷり頂きました。
 旅とも言えない、一泊二日の旅でしたが十分堪能できました。
        感謝