五味五感 BLOG

お盆かざり

お盆ですよー。
我が家ではお盆飾りの準備。



家の前にぼんぼりをセット。
私「扇が付いてて、何だか祭り好きな家紋だねー、五味家は。」って話をしたら、
主人「バカ。祭り好きじゃなくて波扇(なみおうぎ)は甲斐源氏の家紋なんだよ。」だってー。


私にはめでたい家紋に見えます(笑)。

私の好きなぼんぼりも飾りました。
このちょうちん、好きなのです。


お盆の飾りのことを知らないっていう友人がいました。
「何それ?」って(笑)。
よくよく聞いたら、彼はクリスチャンでした。
そうよね、クリスチャンはこういう風習ないよねー(笑)。

仏壇の前にこんな飾りをするんですよー。
Gちゃん。
まこものござをひいて、
畑で取れた旬の野菜や果物、ご飯、お菓子などをお供えして、


きゅうりの馬と


なすの牛を作るんだよー。


おそうめんの手綱を載せてね♪

きゅうりの馬は「早くお家に帰ってきてください」って意味で、なすの牛は「帰るときはゆっくり帰ってくださいね」という意味だそうです。

本格的にはもっといろいろ載せるそうなんですが、我が家ではこんな感じです。
クリスチャンにはない風習だよね。


......................................
ブログランキングに登録しています。
山梨県でのランキングでどこまでいけるか挑戦中です。
よろしければ、クリックのご協力をお願いいたします。
ぽちっ、とな♪
 ↓↓
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

がっちゃん
ふふふ。
今年のお盆さんも素敵だね。

なんだかいつも幸せに感じるシリーズです(笑)♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 暮らし・食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事