見出し画像

五味五感 BLOG

今年はどうだ?雨水タンク

昨年、右往左往した雨水タンク

雨水タンクは雨どいから落ちてくる雨水を貯めておくもの。
植物の水やりなどに利用します。
我が家では、古い火鉢に雨水を貯めるようにしていて、柄杓でちょいちょいと水をまくのに重宝しています。

この雨水タンク、欠点があるのですよー。
それはボウフラが湧く事、、、、。

昨年はボウフラがわきまして、、、、、
ブログ読者のみなさんのアドバイスをいただきながら、
植物油をたらしてみたり、、、、、
金魚を入れてみたりしましたが、、、、、、
どれも失敗に終わりました。

植物油は、柄杓で水をまく時に一緒に油もすくってしまうし、
ボウフラはわくのです。
ボウフラから羽化するときに、少しでも油があると羽が開かないから大丈夫というご意見もあったのですが、
ボウフラがうようよしているのは気持ちが悪い。

金魚を3匹入れたのですが、
全部死んでしまったのです。
といから落ちてくる雨水が勢いよく火鉢に落ちるのがよくなかったのか、
日陰がなかったから良くなかったのか。
うーん。

ということで、
ことしは早々、金魚を10匹迎え入れて早3週間。
割れてしまったお椀とか入れて、金魚のための隠れ家も作ってあります。
金魚ちゃんは柄杓を入れると逃げるので、間違って水をまく事もしていません(笑)。
それからねー、
スイレンも買っちゃった。うふ。
天然の日影を金魚ちゃんに。

まだ、ボウフラはわいていません。
スイレン咲くかなぁ。
楽しみだなぁ。
金魚ちゃん、元気に育ってねー。
ボウフラいっぱい食べてねー。

ということで、我が家の雨水タンクVSボウフラ、どうなるか?

最近の気になるコーナーです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

愛美
taema miniさんへ
おおおー。
氷の下でも生きている!
すげーーー。

我が家の金魚ちゃんは冬になったら家の中に入れてあげようと思っています。
ワタシ、カホゴチャン、デスカラ♪
愛美
shimaさんへ
コメントありがとうございます♪
メダカはいいですねー。
私、メダカ好きです。

メダカにすれば良かったかなって今思っています(笑)。
でも私、おっちょこちょいだから、メダカも一緒に植物の水やりでまいちゃそうだから、やっぱり赤い金魚で良かったか、と、今、思い直したりして(笑)。

またコメントください♪
愛美
もっちへ
そうそう。
この写真には出ていないけれど、
網もかぶせてある(笑)。

それは、「とい」からドブドブと雨水が落ちてくるから、
それを分散させるために置いたんだけれど、
そうね、
猫よけにも必要だね。

あっ、でも、ここでも問題が。
スイレンの花が咲いたらどうしよう。
その間は網が出来ないね。
それはその時か(笑)。
taema mini
我が家は
めだか入れて放置していますが、冬のものすごい氷の中でも生き抜き、4年目を迎えております。繁殖した感じはないですが、数が減らないということは・・・・・
いずれにしろ睡蓮は欠かせませんね。
shima
はじめまして、いつも拝見しています。

私はメダカを飼おうと画策中。
わくわく。
もっち
涼やか~。
いいですね、水場があるのって。

もう一つオススメ。

このままだと金魚がニャンコに捕獲されると思いまする(苦笑)
過去に何度も経験有。
見栄えは悪いけど、
網を張ることをおすすめしまする。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 暮らし・食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事