目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

赤面山・甲子山 番外編 テン

2015-05-05 | 山雑記

今回(2007年GW)の山旅で泊まったのは、日本秘湯を守る会会員の甲子温泉大黒屋だ。この宿で有名なのは、歴史ある巨大な岩風呂で、話のタネにもなるので、ぜひとも入りたいと思っていた。いまもそうなのかは知らないが、21:00で女子タイムが終了して混浴タイムになる。どうせ人は少ないだろうからと一人で行ってみると、だれもいなかった。おかげで巨大な湯船を貸切でゆっくり浸かれたのだが、残念なことにちょっとぬるかった。まあ、長く浸かっていればいいのだろうけど。

それはさておき、この宿で特筆すべきは、テンやハクビシン、ついでにタヌキを餌付けしていて、その姿を間近で見られることだ。夜間になると彼らはエサを求めて姿を現す。タヌキは都内にすらいる動物だけれども、テンはそうそう見られない。20時過ぎに玄関前のエサ置き場に行ってみると、いた、いた。用心深く近づくと、鍋に顔を突っ込んで貪り食っている。しかし、われわれの気配を感じたのか一瞬エサ場から離れた。とまたすぐに戻って辺りの様子を伺ってだいじょうぶと判断したのだろう。再び鍋に顔を突っ込んでガツガツと食べ始めた。

テンが去ると、今度はタヌキが現れた。鍋の中身は知らないけれども、同じものを食べるんだね。そういえば北八ツを歩いているときにテンが出るよと山小屋(たしかオーレン小屋)の庭に掲示があったのを覚えている。出るとはいっても夜行性だから、そこに泊まらなければ見られないだろうけど。なかなか野生の動物を見る機会はないものだ。ちなみに私は大黒屋で初めて野生(?)のテンを見た。動物を見ていると、なんだかなごんでいい。

Part1赤面山に戻る
Part2甲子山に戻る

アニマル・ウォッチング―日本の野生動物
クリエーター情報なし
晶文社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤面山・甲子山Part2 | トップ | 袈裟丸山Part1~弓の手コース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山雑記」カテゴリの最新記事