目指せ! 標高1122メートル

山の神にお供して歩きつづける、ある山のぼら~の記録。ネイチャー、冒険の本もとりあげるよ。

草戸山

2014-10-12 | 山行~中央線沿線・大菩薩

標高 364m 東京都

2003年9月23日(火・祝) 晴れ

メンバー 山の神と私

コースタイム 高尾山口駅11:05頃--11:20頃登山口--11:35四辻11:40--12:30草戸峠(昼食)13:05--13:50草戸山山頂14:20--14:55ベンチ15:00--15:25高尾山口

朝起きてみると、天気予報に反して晴れている。こんなにいい天気なのに、家にいるなんてと思ったら、矢も盾もたまらず山の神とともに山の準備にとりかかることになった。どこか近場で手ごろな山はないかと物色。朝食を食べながら、行き先を草戸山に決める。

01p9231653 02p9231655
2点とも:四辻。鬱蒼とした森の中

地元の駅への道すがらコンビニに寄って昼食や行動食の買出しをした。電車に乗って、高尾の地図を広げる。コースタイムを確認しながら、昼食はどこでなどと山の神と話しているうちに、あっという間に高尾駅だ。乗り換えて、登山口最寄の高尾山口駅には11:05頃到着した。甲州街道から住宅街を抜け、登山道に入る。道標はあることはあるが、非常にわかりにくかった。

11:35木が鬱蒼と生い茂る四辻に着いた。ひとまずここで休憩する。お茶を飲んでいると、MTB3人組が下ってきた。この道はそういうコースなのか。

03p9231657 04p9231658
左:草戸峠 右:草戸峠からの見晴らし。ススキの穂はまだ開いていない

短時間で歩けるハイキングコースと思ってきたのだが、四辻から先は予想外にアップダウンがある。心の準備が足りなかったせいか、結構しんどい。やがて12:30草戸峠にたどり着いた。気持ちのいい里山の景色が目に飛び込んでくる。

時間も時間なので、山頂まで足を延ばさず、ここで山の神と昼食にした。

05p9231659 06p9231661 07p9231660
3点とも:草戸山山頂。左から山頂の標柱、展望台、山の神

ハイカー、家族連れでにぎわう草戸山山頂には13:50に到着した。城山湖側の駐車場から上がってくれば、ほとんどお散歩コースに近いため、訪れる人は多いのだ。山頂には申し訳程度高くした展望台があって、とりあえず眺望を楽しめる。

ここで山の神と長々と休憩する。14:20そろそろ帰ろうかとやおら腰をあげた。途中ベンチのあるところで小休止をとり、まっすぐピストンで高尾山口駅まで下りた。

思い立ったが吉日とはよく言ったもので、この日はまさに吉日となった。家で鬱々としていなくてよかった!

« 赤久縄(あかぐな)山 | トップ | 日本奥地紀行 »