エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

幼稚園の運動会~年長

2014-10-06 09:12:03 | 子育て
10月4日(土)、6才の娘の幼稚園最後の運動会でした。

お天気はまずまずの曇り空。暑くもなく寒くもなくちょうどよかったかな。

8:30~観客席に入れる、ということだったので8:15分くらいを目安に行くと
既に長蛇の列。一番乗りの人は朝5:30に並んだとか!

幼稚園最後の運動会にもかかわらずのんびりと出かけていったのは、
年長児は出番が多くて、ビデオ、カメラの撮影に忙しく観客席に座っている時間が
あまりないと思ったから(苦笑)。

入場行進~準備体操
走って走って(徒競走)
親子競技
親子遊戯
新刀流
鼓隊
リレー
最後の体操

幼稚園にしては珍しく、お弁当を用意して午後まで行う運動会なのですが、
それにしても出番がたくさん!
こんなに見所を用意してくれる先生方には感謝!!です。

走るのが得意とも不得意ともいえず、順位は真ん中くらいの娘なので、
かけっこやリレーは「転ばないで走れればいいな~」という思いで
見ていました。
新刀流は袴姿で木刀を振る姿がなんともかっこ良かったです。
鼓隊では、リングバトンをまわしながら楽しそうに行進していたのですが、
バトンをポンポンに取り替えに行く際にお友達とぶつかってしまい転んで
体操服が砂だらけに。
体操服が汚れたことが嫌だったのか、転んだことが悔しかったのか、
いまにも泣き出しそうな顔をして持ち場に帰り演技を続ける娘。
ちょうど目の前で写真を撮っていた私をみつけたので、
『大丈夫』と何度もうなずいて見せると彼女も小さくうなずきながら、
それでも泣くのを必死にこらえている様子でした。

運動会が終わった後は副園長先生に『Nちゃん、転んでも最後まで頑張れて偉かった、って
ほめてあげて下さい』と言われました。

帰りの車の中で、『今度は絶対転ばない!』という彼女に、
副園長先生の言葉と合わせて、『Nちゃんが転んだこと、Rちゃんのママも
Sちゃんのママも全然気がつかなかったって!』と伝えると
とても驚いた様子だったので、
「自分の失敗って他の人はあまり気にしない。だから失敗しても
気にせずにすぐにやり直せばいい。失敗をしたままそこで立ち止まっていると
まわりのみんなもびっくりするし、迷惑もかかる。失敗が大きなことに
なっちゃう」というような話をしました。

大きくなった~思う反面、まだまだ6才の子供。
経験することを全て力に変えて成長して欲しいと感じた運動会でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿