弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

TVコメンテーターデビュー!?

2015-08-18 20:58:53 | 知財一般

五輪エンブレムに関連して出てきた,名古屋の東山動植物園のマーク。

 「似てる」東山動植物園も 佐野氏デザインのマーク (CHUNICHI Web)

 

市民から指摘があったとのことですが,なんだか,あらさがしの様相を呈してきた感じ。

 

 

そんな中,今日のお昼12時過ぎ頃に,突然,東海テレビの記者さんから電話があり,

東山動植物園のマークの問題についてコメントが欲しいとのこと。

 

でもって,今日の夕方のニュースに流すので,今すぐ,取材クルーを連れて事務所に行きたいって。

えっ,今からですかと,

突然すぎて,ちょっととまどってしまいました(^_^;)

ニュースに関するテレビの取材って,タイムリーな話だからいつもこんな感じなのかな。

 

 

本日の午後は予定が空いていたし,テレビかぁ,いろんなネタにもなりそうだなと,ちょっと色気も出てきて,

早速OKと返事をしましたが,結局のところ,VTRを流すだけの時間がないとのことで, 

電話取材を受け,コメントが写真とともに流れる形になりました。

 

 

 (司法書士の淵先生ご撮影)

 

もっといい写真用意しとくべきでした…(T_T)

 

 

いろいろ回答し,メールでも補足しましたが,

記者さんが作成されたコメント内容は,ほんのちょっとだけ。

時間限られているから,そうなっちゃうんでしょうね。

 

 

ここで,ちょっとご注意いただきたいのは,

そもそも,コスタリカの博物館のマークが著作物といえるのか,

という問題もあるということ。

 

宣伝広告目的でのマークは応用美術として著作物とはいえないのではないか,

とか,

他にも同じようなデザインがあれば,ありふれてるのではないか,

といった問題もあるので,そう単純な話ではありません。

 

時間が限られているテレビ番組では,細かく説明するのは難しいですけどね。

 

 

てなわけで,テレビの取材初体験。

写真だけなのに,表題が大げさすぎますね(^_^;)

 

 

ポチッと,クリックお願いします!
   ↓↓↓↓↓↓↓   
    にほんブログ村 経営ブログ 法務・  知財へ

 

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート

 

   〇知的財産トラブル
      特許権・実用新案権の侵害

      商標権の侵害
      意匠権の侵害
      著作権の侵害
      不正競争防止法(不競法)

 

   警告書(通知書・内容証明)対応
      警告書(通知書・内容証明)って何?
      始まりはいつも警告書(通知書・内容証明)

 

   〇契約書
      契約書の作成・チェック
      契約書のチェックポイント

   〇顧問契約

   ※名古屋商工会議所の会員です(HP)。

 ★あいぎ特許事務所
    商標登録に関する情報発信ページ「中小・ベンチャー知財支援サイト」もあります。 


最新の画像もっと見る